SSブログ

グレーゾーンの終焉 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

zz00145.jpg
跨線橋の床板部分にΦ1mmの穴を開けます 









zz00146.jpg
しかも2箇所、 これは照明用のフィーダーを通す予定です









zz00147.jpg
組み立て接着開始!









zz00148.jpg
階段も接着しました









zz00149.jpg
多少の誤差が発生していますが その辺は150分の1です この爺には見えません

じっくり見れば気づくであろうが 運転中に気づくことは無いでしょうからね~(^^;









zz00139.jpg
今度はグレーゾーンのバラスト処理です

この部分桁下4cm強しか開いていませんので勿論パーは入っても バラスト用の

スプーンを握ったグーでは全然入りません(vv;









zz00140.jpg
結構な時間を掛けても思うようにならないので 気分転換で他の部分を先にこなして

しまおうかと 先日購入した両面テープを使って曲線に挑戦してみました









zz00141.jpg
やっぱり両面テープを使ったバラストは輪郭がとても綺麗です もっと早く判っていたら

今までみたいな汚らしいバラストではなかったかと思うと 後悔先に立たずって言葉

が身にしみます









zz00142.jpg
色々試して 筆などで均すより ボール紙を短冊状に5cmくらいの長さできりだした

ものを 鋸の様に立てて前後に動かして なんとかここまでにすることが出来ました

作業の大半は この部分の作業で費やしてしまいました。









zz00143.jpg
グレーゾーン最後の部分の輪郭も上手く行きましたので いよいよ線路間にバラストを

撒いて 一気に完成に持ち込みましょう









zz00150.jpg
やった~ \(^▽^)/  これで長い長いグレーゾーンのバラスト撒きの終焉を迎える

ことと成りました~ 実はまだ少し手直しがあるのですが・・・・・・・・それはまた後日・・・









zz00151.jpg
グレーゾーン完了でも これだけのバラストが残りました。

後はアンバーゾーンの作業へと移行することにします。

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

hanamura

あ!跨線橋!難易度が工具レベルで、単身赴任者には無理かなぁ~?
もう一度、日光線「鶴田駅」跨線橋の取材から・・・、できるかなぁ~。
・・・って、そしたらフル自作で、難易度が、もっと上がるのか?
by hanamura (2016-08-02 21:27) 

トータン

hanamura さん nice!、コメントありがとうございます。
工具レベル? ん?ん? カッターですか? ニッパーですか?
考えようによったらフルスクラッチの方が簡単かな?って思ったりも・・・・現に既に寸法が合わなくなって思案しています 外壁の模様が全然合いません(^^;
by トータン (2016-08-03 06:44) 

がおう☆

こんにちわです。
跨線橋は自分のレイアウトの設置状況に、寸法合わせするのも大変ですね。
この先の自分の作業考えると怖いです(^-^;

グレーゾーンお疲れさまでした。
手の届かない位置でのバラスト撒きは、トータンさんの変な中腰のポーズが見られていたんじゃないでしょうか(笑)
腰のケアをお忘れなく・・・(^-^;
by がおう☆ (2016-08-03 12:55) 

東濃鉄道

グレーゾーンとアンバーゾーンの境界、並行部分がどんな感じになるのでしょう。今から楽しみです。
連日、大気が不安定で大地を揺るがす雷鳴(落雷?)やゲリラ豪雨(短時間の局地的豪雨)が荒ましく、一昨日はJRが運転見合わせ、ホームで2時間待ち惚け(+o+)。。 (田舎ですので、駅の付近で時間を潰す環境もありません。)
関東の天気はどうでしょう?
by 東濃鉄道 (2016-08-03 19:07) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
私の場合はGMのものでして 恐らくKATO線路に順処しているように思います そう、33mmですね なので改造もそこそこ楽かと思います。  がおう☆さんの場合はオリジナルの27mmですから これらは通用しないでしょうね 若しかしたらフルスクラッチにってことでしょうか?
腰を痛めないようにスクワット体勢で殆ど終わらせました~ もう足がパンパンに・・・・・・(^^;
by トータン (2016-08-04 07:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
グレーゾーンとアンバーゾーンの境目ってみたことないので困っています でも、グレーゾーンのウェザリングをしてしまうと同化してしまうのでは?
こちらの天候も同じなのでしょうか? 東京地方で大雨って報道も当方の辺りはほんのにわか雨程度でしたので やっぱり田舎なんですね~(^^;
気温がある程度低かったのでバラスト作業も出来ましたが 今日からは気温が上がるようです 上に上がって無理そうでしたらバラスト作業は中止でしょうね、 それと昨日の作業をアップ仕様と思ったら 突然に買ったばかりのカメラが無反応になってしまい 撮った写真も全てカメラの中で眠っています いま、先方に問い合わせているのでその間ブログはお休みに? あっ、そういえば前のカメラ 未だ壊れた訳ではなく だましだましなら使えそう?
by トータン (2016-08-04 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0