SSブログ

オリンピックカラー [雑談]

⇒今日のトップに戻る

zz00019.jpg
中身はこれら・・・・・・

ピン端子とCRDと 今日の主役のトグルスイッチツマミカバーです











zz00020.jpg
私は赤を注文したのですが 他にも色があるようです 青、黄、黒、緑、赤 まるで

オリンピックカラーですね~ 更にもう一色、白がありましたね~









zz00021.jpg
それをどうする?

ポイント用のスイッチに被せようかと・・・・・・・









zz00022.jpg
現在はこの様に熱収縮チューブを使って 頭に赤い塗料を塗って 他のスイッチと

区別をしていたのですが・・・・・・・









zz00023.jpg
これを使って交換して見ます









zz00024.jpg
赤いちゃんちゃんこに交換中!









zz00025.jpg
どうですか? 目立つでしょう? 緑にしようか、青にしようか、黄色にしようかって

迷ったのですが 結果は目立つ赤と言うことに

あっ、そうそう 右上に4個並んだポイントスイッチは交換しません ここは今後

左のスイッチと連動させる予定ですので その時は取り外すからです









zz00026.jpg
今度は本線パネルです これだけスイッチが並んでいると 咄嗟にどれがポイント

スイッチだか判断付き難いのです









zz00027.jpg
これなら 一目でポイントスイッチの場所が判りますよね~ いやいや派手チックに

変身でした~(^^









zz00029.jpg
さ~て 重い腰を上げて山線基地の脚と言うか壁と言うか・・・・・・・









zz00030.jpg
目盛って行きます。

ここは以前、万世橋駅の壁に似せたレンガ壁が付けてあったのですが プリントした

レンガが経年で色褪せ、退色してしまいレンガではなくブロックに変身してしまった

経験上 同じような作りは出来ません コンクリートな表現が簡単なのですが・・・・・・

計測はしたものの 未だどのようにしたら良いのか考えが付いていないのが・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

Gut

ポイントスイッチカバーいいですね。
私も複雑なポイント配置になりそうなので、色分けすると便利になりそうです。

レンガや石積みの壁はパターンシートを買うと結構なお値段してしまいますし、プリントすると退色してしまうし、なかなかいいアイディアが浮かびません。
私はこの際、じっくり時間をかけて型をつくって石膏で自作してしまおうかと考えています。
うまくできたら大量生産も可能ですしね。
うまくできればの話ですが…。
by Gut (2016-07-19 22:45) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
え?パターンシートってあるのですか?しかもNサイズなんて・・・・探してみます(^^;
以前は秋月さんで扱っていなかったトグルスイッチツマミカバーですが 最近HPで発見、何かのついでに購入しようと思っていたのですが ついでの品物しかも大事なものを忘れてしまったと言う大失態、お粗末な話です ACアダプターを忘れてしまったんですよ~(vv;
by トータン (2016-07-20 06:42) 

がおう☆

こんにちわです。

ポイントスイッチの色分け、目立って良いですね。
こんな事はまだ先でしょうが、私もポイントが多いので、ぜひ色分けのキャップを被せてあげることにします(^^)

赤をトータンさんが使うなら、別でと思いつつも、赤が一番目立つ感じがしますねー(笑)
黄色や青色も良さそうです。
by がおう☆ (2016-07-20 12:04) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
あのキャップは以前は販売していなかったんです 仕方なく配線用の熱収縮チューブを使って他との差別化を行っていたのですが こんな良いものがあったらまた別の使い方も出来そうですね がおう☆さんの場合だったら各路線ごとに色分けなされたら宜しいのでは?
by トータン (2016-07-20 12:45) 

ジュンパパ

プリンター出力の画の退色は、使用インクの種類によって大きく異なります。
一般的なプリンタに使われている染料系インクは耐退色を謳っている物でも数年で退色する様です。
一方、写真出力用等に多い顔料系インクはかなり退色に強いです。(プリンタ・インクとも高い)
当方プリンタは顔料系インクなので、レイアウトの背景画は多分5年位経ちますが目立った退色は有りません。
今後プリンタを更新される際などは顔料系インクの物を選ぶと良いかもしれません。(顔料系インクプリンタでも、純正インク以外の安物の互換インクは染料系ですのでご注意を)
by ジュンパパ (2016-07-20 14:32) 

東濃鉄道

万世橋駅の煉瓦風壁(?)、素敵でしたねぇ。本当に残念です。なんとか、再建していただきたいものです。(オイオイ(@_@;) )

by 東濃鉄道 (2016-07-20 19:53) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうらしいですね~しかし、また新たな出費は痛いですしね 実は駅の名前ももう既に読めなくなっています 現在調子が悪いわけでもないので実現は難しいです ありがとうございます。(^^
by トータン (2016-07-21 06:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~レンガのプリントが退色しなかったら良かったのですが 私の持っているプリンターで退色しないのは黒だけでしょうか そのほかの色は見事に消えてしまいます(vv;
by トータン (2016-07-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0