SSブログ

ベリベリッ [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z82902.jpg
奥の土手を ベリベリッて剥がしました 手前が剥がしたものです










z82903.jpg
新規の隧道の工事を続けるには 近辺の線路のバラストをしておかないとなりません









z82904.jpg
そしてここも

ここは機関庫の裏になってしまい殆ど直視できないのですが ここもやっておいた

方が良いですよね~ 当然!









z82905.jpg
脱線が多くて何度かレイアウトの変更したりして やり直している際に下地のウレタン

ゴムが縁切りになってしまった部分 厚さ8mmほどありますのでこのままバラスト

したらバラストの無駄遣いになってしまいますので・・・・・









z82906.jpg
こちらも・・・・・・









z82907.jpg
石粉粘土で埋めてしまいました









z82908.jpg
これでバラスト多少の節約になりますね









z82909.jpg
そのままバラストすると バラストの面積が広すぎますので通路も作ってみました









z82910.jpg
トンネル付近と言うと ここもそうですね 余り見えるところでは無いのですけれどね~









z82916.jpg
汚いバラストですが ここは思うように手が届かない 不自然な態勢で刷毛などで

均そうにも苦しくて・・・・・・・・・そうそう、余り見えるところではないので この辺は

目を瞑ってしまいましょう(^^;











z82912.jpg
それと・・・・・このポータルの内壁ですが 尻切れトンボで その後ろの線路が

丸見えに・・・・・









z82913.jpg
つなぎ目が見えますが 向こうの線路は隠れましたね~ これに蓋をしてしまえば

中は真っ暗になり つなぎ目も目立たなくなりますね

それと 右のアーチのまどからオレンジの地面が見えてしまいますね~ これも

なんとかしないと・・・・・・・









z82915.jpg
それには 先を急がなくては・・・・・・ バラストします









z82917.jpg
後は線路の塗装を行って・・・・・・・・・









z82918.jpg
今度は山線レベルの丘を作ることにします 下の線路のメンテのため ここも

取り外し式になります それには軽い方が良いですよね~ ってことで・・・・・・・・・

先日購入したスタイロフォームを用意、 さてこの作業はいつに?

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

nari-masa

こんばんは。
今日は比較的涼しくて作業も捗ったのではないでしょうか?
明日明後日もこのくらいの気温だといいですね。
工事が完了すると機関庫裏の風景が一変しそうですね(^^)
by nari-masa (2016-07-16 22:17) 

トータン

nari-masa さん おはようございます、コメントありがとうございます。
それがね~機関庫付近をやっているときも手が届きづらく大変だったのですがその奥の作業ですので 片手付いてバランスを取りの作業はなかなか時間が掛かります。
そのままにしても成立しない景色(下の線路が密集していて橋脚すら立てられない高架 なにかやっても当然不自然であることが問題です この部分以外にも不自然さ満載の冷水ですから ここで改めて気にする必要は無いですね~ どんなに変な風に変貌するか・・・・・・・・・(^^;
by トータン (2016-07-17 07:24) 

横濱模型

おはようございます。
バラストを撒いていくとだいぶ雰囲気がかわりますね。
バラストの量も半端なく無くなりそうです。(゚Д゚)
下敷きに固まる土(固まる砂)とかどうでしょうか?

スタイロフォームの使い方が気になります。

by 横濱模型 (2016-07-17 07:51) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
あの部分どうしても片手だけしか使えず しかも刷毛も入らずバラストを均すことすら出来ませんでした。
バラストの量は半端では無いですね~あのポットの半分は機関庫付近で使い切ってしまいましたので 残り茶バラスト2個と灰色2個で手持ちはなくなります 足りると良いのですが・・・・・(^^;
by トータン (2016-07-17 08:54) 

東濃鉄道

拘りですね。車両もそうですが、日頃気にならない細かな部分まで、写真にしてしまうとアップされ気になってしまうことが多くあります。
風景にしてもブログで写真を撮りながら進行されておられるので、細部まで気になってしまわれるのでは? プラス動画撮影もされますので、レイアウト全線が目の届く範囲ということに・・・。

by 東濃鉄道 (2016-07-17 09:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~自分では気づいていなかったのに写真でアップになると なんじゃこりゃ~って(^^;
動画などでは時折変わった角度からなんて考えると 本当に粗まで撮ってしまうことに 見えないからって手を抜いちゃうと痛い目にあいます しかし、先を急ぐ余りどうしても手抜きは必要不可欠になってしまうところが玉が傷だらけってことでしょうか?(^^;
by トータン (2016-07-17 09:12) 

がおう☆

こんにちわです。

なかなか手の届かない場所はやりにくいですねぇー
腰とか痛めないように注意してください(^-^;
作業中は集中していて分からないですが、後から来るときがありますから(笑)
この細かな作業が、後程良い動画スポットとなれば良いんですが・・・(^^)/
by がおう☆ (2016-07-17 12:36) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
手が届かないので片手を付いてバランス取って 残りの片手での作業 上手く行くはずはないです それに刷毛とか筆とか 柄が長いため上に当たってしまい使えない場所も・・・・・・(vv;
結局は余り見えない場所なので これでいいか~ってな事になってしまいます それでも今日になってこの辺りのオレンジ下地が全て見えなくなりましたよ バンザ~イ! \(^▽^)/
by トータン (2016-07-17 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0