SSブログ

機関区その3 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z81302.jpg
こんな風に置いてアッシュピット代わりに・・・・・・

???ん? こんな場所にあるかよ~って言われそうですね そうです バラストも

済んでしまい 位置的にもタンク車しか使えない しかも灰の処理が二度手間に・・・・・

やはり横着は禁物ですね~ これは水貯めとかなんかにしましょう(^^;









z81303.jpg
一応作ってしまいましたので設置 スコップ洗いとかにしましょうか~









z81305.jpg
さて、作業はスチールの定規にマスキングテープを貼って およそ7・5mm幅に

テープを切り出しまします









z81306.jpg
それを コンクリート仕上げの部分の線路のみにこんな感じで貼り付けました









z81307.jpg
貼っていきます 

少々飽きました~ ってことで本日はお粗末ながらお開き~









z81308.jpg
そして これが今日の出来高です(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

ぼち吉鉄道

おはようございます。
ほぼ完成ですか?
塗装が楽しみです。
私の所も、塗装が待ってますので(^^;)

私の所は、ラウンドハウス購入していませんよ~♪
回路だけ作っただけです。
増設機関庫考えていますが、分岐ポイントが…。
スペース不足なんですよ(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2016-06-30 08:13) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、これからが大変なんです なぜって? まだ工法を決めかねていますので・・・・
そうでしたね~回路の記事があったし、プランで機関庫の位置などがありましたので勘違いしてしまいました(^^; プランはやはり守った方が良いですからね~ 決して変更変更追加追加の私のレイアウトの様にはなりませんように(^^;
by トータン (2016-06-30 19:22) 

Gut

んー、線路の塗装にしてはちょっと違う感じが…。
この後何が始まるんだろう。
楽しみです。
by Gut (2016-06-30 19:51) 

東濃鉄道

給炭施設や給水タンク、以前拝見した際は、長閑なSL時代にぴったりな情景でしたが、大型SLが大量に入線した現在の冷や水鉄道では若干淋しく感じてしまいますね。とはいえ、大掛りな施設がなくスッキリした機関庫もありですね。
レールの間にテープを貼って・・・さてこの続きは??
by 東濃鉄道 (2016-06-30 21:04) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
マスキングしている部分は下がコンクリート表現? 何か変ですよね~ そんなわけでコンクリートとして考えると線路を塗装するにはそのままではコンクリートも全体的に錆び色になってしまうためのマスキングなんです いずれは後から全体的に薄っすらと錆び色を施すのですが どんな風になるかは未知の世界です(^^;
by トータン (2016-07-01 06:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~嘗ては数両しかなかった蒸機でしたから 扇形機関庫も必要なかったし導入予定もなかったんで あんなものでよかったと思っていたのですが 今となっては誠に貧弱に見えてしまいます そのうちもっと大型の給炭台、給水設備に変更しようかと・・・・・・それまでのつなぎと言う事に・・・・(^^;
コンクリート部分のみレールだけの塗装にしてみようと思うんです 最終的には全体的に錆び色にするのですが・・・・・
by トータン (2016-07-01 06:28) 

ノブえもん

またまたご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
と、毎度のご挨拶ですみません(;^_^A

アッシュピット、掘り込みのピットなのですね♪
周りをバラストで埋めることを考えると、実物と同様の工法なので、セメントや枕木で土留めをした風呂桶の様な箱を地面に沈めた形を、ネット画像でもよく見ました♪
もう1つ同じアッシュピット箱を作って線路を挟んで両脇に付けると、給水場によくある、機関車への給水時に水が溢れても、そのまま線路脇で集めてポンプでタンクに戻す、リターンの設備になりますよね♪
まだ画像が残っていたら、私の絵日記へアップして置きますね♪

セメント仕上げの機関庫前♪
安全色で塗られたコンクリートに、白線や黄色警戒色で通路誘導をしてある画像もよく見ました♪

急激に夏らしくなりましたので、体調を崩さないようにしてくださいねm(_ _)m
と、既に夏バテ気味のノブえもんでありましたf^_^;)


by ノブえもん (2016-07-01 16:09) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
アッシュピットは要らないかな?って思ってもいたのですが 気が変わりました(^^;
さて、これからどのような工法にしようか悩んでいる最中なんです 機関庫周りのコンクリート表現を全てに出来たらよかったのですが予算もありでバラスト線路が大量にあったため それを利用して他の部分を作ったのですが それが今問題になってしまうって・・・・・・(vv;
by トータン (2016-07-02 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0