SSブログ

Windows 10 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

win10-1.jpg
以前からタスクバーにWindows10のお誘いが出ていたのですが クリックすると

こんな表示になり 気にも留めないでいたのですが MSNさんからの頻繁なお誘い

で それに使っているメールが使えなくなるのは困ると言うことで メールを開いた

先がトップの画像なんです 難なくアップロードが始まり小一時間、99%完了の

表示のまま音沙汰なし 出かける予定がありましたのでシャットダウンしました

帰宅後パソコンに電源を入れると いつものWindows7の表示の後真っ暗な

画面で 一向にウィンドウが開かない ネットもメールも使えなくなりました~

その後再びセーフモードにしてシステムの回復を実行 そして再度挑戦

やはり99%完了の文字が表示されたまま3~4時間、全く無駄な時間を待って

しまいました。 断念ですね~メールはどうなってしまうのか?そのとき次第ですね








本題です
z80301.jpg
この時点ではパソコンが使えない状態でしたが 作業はやっていました 一昨日の

続きです、これも12V仕様に変更します









z80302.jpg
4灯ですので こんなにたくさんの抵抗が付いていましたが









z80303.jpg
12V仕様では180Ω









z80304.jpg
交換しました









z80305.jpg
発光しましたね~









z80306.jpg
少し暖色です









z80307.jpg
次には駅の電飾、 跨線橋の屋根が中々取れません 組んでいる時は中々くっ付き

が悪いくせに こんなときには完璧にくっ付いているって皮肉なものです









z80401.jpg
そうそう、余り一気に工事の手を広げてしまうと 取りとめもなくなってしまいますので

先ずは機関庫周辺のバラスト作業をしたほうが良いですね~









z80402.jpg
バラスト前に必要な作業として 照明のフィーダーを設けなくては・・・・・・









z80403.jpg
ストラクチャーの配置もこんな感じに決定です









z80404.jpg
取りとめもなくなってしまうと言いつつ この駅舎の屋根も取れません どうやって

剥がそうか? 跨線橋も駅舎も買い換えた方が良いのでしょうかね~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

なんとかパソコンも使えるようになったようですので 大人しくしていましょう(^^;


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 17

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

このWindows10の問題は、かねてから物議を醸しだしています。
私のパソコンは8.1verですので、10はインストールできますが、無償アップグレートは適用しません(勿論有料になってからもです)
管理人様のPCはver7との事ですので、メール機能が使えなくなると言う事は無いと思いますが・・
Outlookですよね?

本来10の目的は、ver8/8.1で採用したソフトの表示方法が、タッチ機能に偏重され過ぎており、使い勝手の良かったver7の様にタスクバー機能に戻した事が、最大の価値でした(勿論10のメリットは他にもあります)

毎日PCを開ける度にお誘いの表示が出てきて、ウンザリします。
しかしこれも7月29日迄ですから、あと1ヶ月程はお付き合い。
頑張って右上の「×」をクリックしたり、Windows10のアップグレートまであと〇〇時間〇〇分ですと表示されたら、キャンセル作業を致しましょう。
by 麗しの蒸気機関車 (2016-06-21 00:47) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
そうでしたか~ 私はPCに関しても音痴でして 得意といえば大昔貿易会社でINVOICEなどの作成を行っていたこともあってブラインドタッチが出来るってくらいなんです。(^^;
サポートに問い合わせたら この機種はWindows7をプリインストールしたものでWindows10へのアップグレードは諸々支障が出る可能性がある、それに現在も今後もそれに対する対応は無いとのことで 大人しく現状維持をしていようと思います。  一時はパソコンが全く立ち上がらなくなって途方に暮れて危うくリカバリーしてしまうところでした それにしてもパソコンが立ち上がらないことにはリカバリーディスクを作っていませんでしたのでHDの中のリカバリソフトは使いませんで 色々やっていたらセーフモードで回復と言うものを発見して 遡った6月8日の時点に戻すことができ現在に至っています あぶなかった~(^^;
by トータン (2016-06-21 06:26) 

馬爺

私も32ビットのときにWin10にアップしましたがなんだか使いづらくて64ビットにした時に元のWIN7にしました、別の問題ありませんのでこのまま使う予定です。
by 馬爺 (2016-06-21 12:56) 

目黒のダンボ

こんばんは。
Win10へアップしたんですね。

私は『Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法』がMSのさいとにアップされていたのでコマンドを投入して抑止しました。

Win10が順調に機能することを祈ります!

by 目黒のダンボ (2016-06-21 18:37) 

目黒のダンボ

連投申し訳ありません。

Win7で復活できていたんですね。

by 目黒のダンボ (2016-06-21 18:43) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
VAIO使っているんです で、起動しなくなったので何とか復帰させてVAIOに問い合わせたんです そうしたら私の使っている機種はSONY VAIOなのでそちらに連絡するようにとのこと 判っちゃいるけれど錯覚起こしてしまいました~(^^; SONYさんの方では機能をWin7で組み上げているので余りお奨めできませんとのことで断念したのですが 問題はメールが今月末で使えなくなる可能性が心配なんです とりあえずWin7で様子見です 周りではWin10は使い勝手が悪いとか? (^^;
by トータン (2016-06-21 19:46) 

東濃鉄道

跨線橋、駅舎ともに屋根が外れず、 ‘や~ねぇ~’ !
とりあえず、照明は差送りされて、後ほどじっくりと・・・。ということにして、折角の構造物、力任せに剥がして壊れてしまったら、ヤル気が失せてしまうのでは(@_@;)
Windows10、 セキュリティーアップのためにも・・・の謳い文句で更新のお誘いがあるのですが、無視し続ければ問題ということですね(^O^) 一安心です<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2016-06-21 20:39) 

トータン

目黒のダンボ さん コメントありがとうございます。
ブログ、私には手の届かないところまで発展していますね~頑張って下さい(^^
7月の末になると自動的に案内がでなくなるようです しばし我慢我慢ですね(^^;
by トータン (2016-06-21 21:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
屋根が外れなくて・・・・・屋根が外れないと配線確認もできません 私が未だ若かったら 自分のやっていたこと多少は覚えていたのですが 記憶量はそのころの比では無いほど衰えていますね~(^^;

by トータン (2016-06-21 21:09) 

ジュンパパ

こんばんは
拝見するにこの駅舎KATOのローカル駅舎キットですよねきっと?
だとすると説明書通り組んだとしたら、屋根は駅舎天井に室内側からビス留めだと思います。
駅舎壁は床面のベースに対して何カ所かの爪(多分7カ所)を差し込んで固定する構造の様です。
電飾はベースから建物船体を引き抜いた状態で施工されたのではないでしょうか?
by ジュンパパ (2016-06-21 22:40) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

昨日偉そうにWindows10のソフトについて記載しましたが・・
Windows10には、クラウド使用等では今までよりか使いやすいとても素晴らしい機能がありますので、一概にはダメなソフトではないことを、追記致します。

>起動しなくなったので何とか復帰させてVAIOに問い合わせたんです そうしたら私の使っている機種はSONY VAIOなのでそちらに連絡するようにとのこと 

そうなんですよね!
SONYは採算重視から、PC部門を切り離して VAIO会社を作ったので、問い合わせ先が異なるのでしょう。

普通のPCの使い方であれば、Windows10に移行する理由は余り無いようですね(但しご自宅PCでも、会社のサーバーに繋げて使用できる状態であれば、全く別問題でしょう)

あとはサポートが延長される位が、メリットでしょうか?
因みに
win7のメインサポートは2015/1/13に既に終了されています。
延長サポートでも2020/1/14です。
これがwin10に移行すれば、延長で2025/10/14迄サポートされますが、9年後にはパソコンの方がギブアップになってはいないでしょうか??


by 麗しの蒸気機関車 (2016-06-22 00:22) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
あっ、そうかも知れないですね~屋根を剥がそうとすると土台部分が持ち上がってきていましたので それなら安心して持ち上げられますね~ いや~助かった ありがとう御座います なんとか土台からだったらなりそうですので(^^
by トータン (2016-06-22 06:20) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~VAIOだから勘違い、業務引継ぎだとばかり思っていましたから(^^;
パソコンは通常仕様以外のテクニックなど持っていませんので 大人しくWin7を使いとおすつもりです 今使っているパソコンは20インチ超えの大画面ディスプレーで、最近販売しているものは全てノートパで最大画面でも15インチだそうで 段々字が小さくなり そろそろパソコンともお別れ?って感じの年齢に・・・・・・トホホ
by トータン (2016-06-22 06:30) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
WIN10うっとうしいですね(^^;)
私は無視しています。
WIN7の機能で十分です。
サポート切れをうたっていますが、実際切れるのは2020年とか。
ウィスルソフトのサポート切れない限り、このまま使います。
ていうか十分です(^^)
今まで使えたソフトが動かなくなるとかの方が重要ですからね。

トータンさんのおうちならば、デスクトップPCでいいような気がします。
HDMIでつなげばテレビでも見れますよ。
ちょっと明るすぎたり、歪んだりはしますが(^^;)
奥様と喧嘩になりますかね…。

by ぼち吉鉄道 (2016-06-22 11:39) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
あたかも10に変更しなくてはいけないような誘いですよね~MSNからのメールも連続ですから 早く変更しろまがいでして(^^;
昨夜はチップLEDの配線を行ったのですが 定電流ICを使ってチップを2個直列にしたのですが 暫くしたら焼ききれました このところ定電流ICでは失敗続きです(^^; なので更新が出来ませんでした 今日は砲弾型でやり直してみます
ところで チップLEDを4~5個直列プラスCRDでジュンパパさんが使っているようですが 若しそれで問題なしなら 採用したいのですがどうなんでしょう?
by トータン (2016-06-22 12:41) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
ジュンパパさんも同じ質問を私のブログに書かれていました。
コメントに回答していますので、ご確認ください。
by ぼち吉鉄道 (2016-06-22 17:03) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、 実はぼち吉鉄道さんのところへ伺ったところ ジュンパパさんのコメントを読んで同じ質問もしたという せこい爺です(^^; ありがとう御座います。
by トータン (2016-06-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0