SSブログ

バラスト [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z79602.jpg
山線には電機が2機









z79603.jpg
天空ヤードには3編成と電機が数機









z79604.jpg
そして何も居なくなりました









z79605.jpg
駅構内と走行線の区別をつけるために角材を貼り付けることにしました









z79606.jpg
無くても良いのですが一応は区別しておきます









z79607.jpg
バラスト前の工事が一段落しましたので 線路塗装をします









z79608.jpg
数本あった塗料もどうやら足りなかった様相 残りこの一瓶









z79609.jpg
結果全然足りませんでしたので仕入れるまでバラスト作業とします

ここは新線ですのでバラストはグレーに 後でまた錆び色を塗りますので 旧線と

区別付かなくなるでしょうけれど・・・・・・・









z79610.jpg
バラストを均し終えたら 霧吹きで水を吹きかけて行きます









z79611.jpg
ぬれている間に モーリンのスーパーフィックスを2倍に薄めたものを垂らして固着

させます









z79612.jpg
線路内にバラストがくっ付いていないなワムハチを走行させて確認して 後は乾燥

待ちになります、 ボール紙で作った犬走りは水分を含んで膨張してしまいまくれ

上がってしまいました(^^; あとは乾燥後にどこまで戻るか? 戻らなかったら

以後は犬走りを防水する必要がありますね~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

kinkin

赤錆びた色はレッドブラウンですね、自分もこの色を使って錆びたレールは
塗装しています。
by kinkin (2016-06-13 13:04) 

Gut

バラスト作業お疲れ様でした。
こうして見ていると、早く自分もバラスト作業をやりたいなぁなんて思うんですが、実際始めたらウンザリするんでしょうねぇ。
前回のレイアウトでも全て終わるまでずいぶん時間かかりましたから。

モーリンのスーパーフィックスはボンド水より使い勝手がいいのですか?それとも仕上がりが違う?
by Gut (2016-06-13 18:32) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
最初は一寸赤いかな?っても思っていたのですが 思いのほか実際の線路色に見えるんですよ~ 最初に色を決める時には相当迷ったのですが 私はこの色が線路には合うように思います。
by トータン (2016-06-13 19:41) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですよね~以前はレイアウト完成?していたんですよね~ 今度は2個目のレイアウトになりますか? このバラスト撒きって結構しんどいです 本当はバラスト無しのレイアウトを予定していたのですが ブログを読んでくださっている方々からバラストするんですよね~など一杯コメント頂けて やはりやらねばって思った次第です 実際バラストやると やはり臨場感が漂いますから 結果的には良かったんですね(^^;
モーリンのスーパーフィックス、最初は中性洗剤を少量混ぜてボンド水を作っていたのですが ボンドの量と水の量と 分量が難しくて 使い切ってまた作る手間が半端ではなかったところ この製品と出会ったんです 使ってみたら簡単簡単 作る苦労が必要ないので作業が捗ったりしますので以後はこれ専門なんですよ これ一瓶で結構な長さのバラストが出来ますので 値段高いですが今ではこれしかない気がしています(^^
by トータン (2016-06-13 19:49) 

東濃鉄道

グレーバラストに錆色レール、まさに新線な感じが新鮮!です。一部区間、保線工事直後という設定でグレーのままにされてみては、いかがでしょう。
by 東濃鉄道 (2016-06-13 20:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
え~、それ良いですね~ 一部区間と言わず全区間その様にしたくなりました 汚すのは後からでも出来ますからね~ 横着ものには持って来いですぅ~(^^V
by トータン (2016-06-13 21:23) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

連日失礼します。

犬走り、昔の線路端には必ずありましたよね!
人が歩ける幅があっても、犬走り?
後はハエたたきがあれば、言う事ありません。


by 麗しの蒸気機関車 (2016-06-14 00:02) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
犬走りを作るつもりは無かったのですが やはり通路は必要かな?って 単純にバラストの巾を決めるだけのためにつけたのですが・・・・・・
ハエたたき? 見たことないんですよ~ 検索したら見つかったのですが 実際に見たことないので・・・・・嘗てトンネルの入り口出口からトンネルを通すように数々の配線が側壁を通っていたのを記憶していますが そこまでの配線を支ええてきたものなのでしょうか?
by トータン (2016-06-14 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0