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新線と旧線 [レイアウト製作記]

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外遊線の路肩にも苦労して切りだした犬走りを貼り付けていきます









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両側に貼り終えました。









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バラストあんこをポイント部に塗っているのですが とてもではないけれど埒が明きま

せん、 まだまだポイント部が沢山ありました~
[ふらふら]










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山線基地に2本









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さらに、ダブルクロス、 その右にも2本・・・・・・・









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本線にもこの様に3本









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その本線の反対側にも3本










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そして最後は本線ホームのポイント1本 これら全てのポイント部にバラストあんこを

塗りこんでいたら とてもではないけれど膨大の時間を要してしまいそうです。

防水は別の方法で行います タブーですがその方法が楽チンかな?









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さて、バラスト撒く前にやっておかなければならないこと・・・・・・・

線路、枕木にさび色を手塗りします 吹きつけ塗装の方が楽なのですが この場合

ガーダーに色が飛んでしまいマスキングが必要になってしまうので この方法です









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線路上面をカッター刃の背を使って軽く擦って塗膜を削り取ります









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そうしてこんな感じになりました









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これは新線と旧線の並びです

右の新線のみ錆び色を塗布します 旧線は塗装しません なぜならバラスト後に

バラストと同時に塗装しますので それで 新線の方はなぜ?

それは過去の作業でも有ったのですが 線路に錆び色を後から塗ると 折角グレーの

バラストを撒いたのに 線路を錆び色に塗装すると茶色のバラストを撒いたのと同じ

色合いになってしまうからなのです。









z79306.jpg
ためしにグレーのバラストを撒いてみます









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刷毛を使って整えて行きます









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そんで以ってこんな感じになりました









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片や旧線は茶色のバラストを撒いて 固着後に線路ごと塗装します

さて、その出来上がりは如何にですかね~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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コメント 8

Gut

おはようございます。
細かい作業の繰り返しは本当に辛いですよね。
私もモチベーションが高いうちに一気にやってしまいたい派なんですけど、作業が雑になってしまうんです。
バラストあんこ作業は、少しずつ気が向いたときに、でいいと思います。
by Gut (2016-06-10 07:39) 

nari-masa

お早うございます。
本当に大工事になりましたね~。
この工事は暑くなると出来なくなりますから時間との勝負ですね。

DF200もこれでは暫く走行できませんね(^^;;。
やはり来週あたり土曜日無料宅配便でお届けしましょう(^O^)/
by nari-masa (2016-06-10 07:46) 

ジュンパパ

お早うございます。
タブーなポイント防水法早く見てみたいです。
by ジュンパパ (2016-06-10 09:41) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
周りを見渡すと まだまだやらねばならない面積が右往左往でして どうしても雑になってしまいます 一点に集中しすぎると 残りの部分も繊細にこなさなくてはならなくなってしまいますので もう最初から手を抜いていこうかと・・・・(^^;
バラストあんこはどうにも手の届かない部分が殆どですので 今日はタブーのポイント防水をやってみようと思います(^^; 
by トータン (2016-06-10 12:37) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
ストラクチャーを除いての大工事突入となりました 暫く運転は叶わなくなってしまいます C62牽引の「音戸」の試運転には間に合うかどうか微妙なところです(^^; 暫く入線がありませんので待ち遠しくてしようがありませんが いざ入線した時に運転できないって フラストレーションですね
無料宅配便?まさか?ご自身いらっしゃいますか? そうなると正しく運転できないのが残念!(vv;
by トータン (2016-06-10 12:42) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
今日やってみますが ひょっとしたら見ない方が良いかもです(^^; 相撲で言うなら「初っ切り」ってところですから なにしろ手の入り難い届きにくい部分ですのでバラストあんこは上手く行かないかと思ったもので それに時間短縮も叶いそう しかし後で泣きをみるかも????(^^;
by トータン (2016-06-10 12:47) 

がおう☆

こんにちわです。

ポイントが多い事と遠い場所はやりにくいですね。
防水方法うまく行く事祈ります(^-^;
レールへの塗装順、バラストを含めての全体の印象で工程順を変えておられるのですね。
合理的な方法かもしれませんね。
勉強になります(^^♪
by がおう☆ (2016-06-10 13:03) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
モジュール式だと近くで工事できますが どうにも固定式では体勢が無理な場所が存在します そんなときにはやはり苦労します。
どうやら考えが甘かったようです 過去に茶色いバラスト部分は線路、枕木ともに塗装していたみたいですので旧線も塗装してからのバラスト撒きになりそうです ポイント防水上手く行くと良いのですけれどね~(^^;
by トータン (2016-06-11 07:24) 

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