So-net無料ブログ作成

犬走り [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z79006.jpg
密封タッパに水を少量流し込み・・・・・









z79007.jpg
密封して様子をみます。









z79010.jpg
本題に入る前に確認しておきたいことがありました

計算では上手く行くはずですが 作り進めて完成して いざ橋を跳ね上げようと

したときに あれ~?出来ないっていうのは避けたいですからね









z79002.jpg
スライド部品をスライドさせてスペースを空けました









z79003.jpg
ばんざ~い! 跳ね上げは無事可能であることが判りました

それでは本題へと参りましょうか~









z79001.jpg
ボール紙の裏面に両面テープを貼りこんで この状態から幅約3mmほどに切断して

使います









z79004.jpg
はい、切り出しました









z79008.jpg
線路の両側に貼り付けて行きます そしてこれが犬走りというつもりです 3mm幅

ですのでおよそ45cmになりますね 広すぎる? そんなことはどうでも良いんです

これを作ることで自ずとバラストを撒く範囲が決ってくるわけですね~(^^









z79009.jpg
こちらにも・・・・・・

特に右側の犬走りは 付けた事で目立たなかった水路、側溝が姿を現した感じです









z79011.jpg
まだまだ犬走り作業があります 走りすぎて少々疲れましたので 今日はここまで

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

Gut

バラスト固着時に流れ出てしまうのも防げそうですね。でも厚紙製の犬走りはボンド水でガタガタになったりしませんか?
by Gut (2016-06-07 08:14) 

トータン

Gut さん nice1、コメントありがとうございます。
良く御存知ですね~ 確かに水分を含んで持ち上がったりすることもありますが 紙はぬれた後の乾燥で本来より縮みますので元に戻るかと思いますよ(^^
by トータン (2016-06-07 12:38) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
先日はお世話になりました。
粘土ドロドロになりませんでしたか?
私も木粉粘土がカチコチに…。
水でもむとすぐにベチョベチョになりました(^^;)
石粉粘土は違うのですかね?

昨日の記事でしょうか。
橋桁すごく良くなりましたね。
ぐっと雰囲気変わりました。
ではコントローラ改良版の設計に入りますね。

by ぼち吉鉄道 (2016-06-07 12:45) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん こめんとありがとうございます。
スミマセンでした 時間もなかったし掃除までして頂いて
粘土水浸し 皆どろどろになりますなのでヘラで切ってすくって現場にこすり付ける工法しかないでしょうね
橋桁は思い切って作りなおしました これで強度が目に見えるように(^^
コントローラー2台お願いします(^^; それよりレイアウト頑張って下さい 当面はKATO,TOMIXのコントローラーで対応して行きますので・・・・・
by トータン (2016-06-07 19:33) 

東濃鉄道

私も固まってしまった、紙ねんどを水に入れて様子をみましたが、表面が溶けだしただけで、中味は硬化したままで使い物になりませんでした(>_<)
着脱式の架線柱、早くも便利さが実感できますね。
by 東濃鉄道 (2016-06-07 19:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私も過去に2度ほどやりましたがいずれもそんな感じでしたよ で、それを覚悟の上の作業です このあとヘラですくって柔らかくなった部分のみの使用をする予定です(^^;
このところ風邪の強い日が多いですが その風で倒れてしまう架線柱ですが 壊れることが少ないと言う点は最高ですジョ~(^^
by トータン (2016-06-08 07:39) 

ゆうた

コメントははじめまして、でも数年前から拝見しております。バラスト撒きお疲れ様です。
長い路線ですから大変ですね。頑張って下さい!
by ゆうた (2016-06-13 08:23) 

トータン

ゆうた さん コメントありがとうございます。
そうですか~見ていて頂けましたかありがとう御座います。
バラスト撒きは体力勝負ですので 余り暑くならないうちに終わらせたいです(^^;
by トータン (2016-06-13 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0