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バラスト前 [レイアウト製作記]

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z77807.jpg
安心して下さい! 立ってますよ(^^;

そうです、先日の工事でマグネットで架線柱が立つようにしてあるんです これなら

線路掃除とかで触れても折れたりはしないんです(^^









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さて、右の本線外遊線の製作時に 切断した台枠、ジグソーで切断できるだけやった

のですが 外遊線との間が無さ過ぎて土手を作るにも・・・・・・・・・









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そのまま土手を作ったら不自然な感じもしますので ここはある程度切断した方が

いいのでは?って・・・・・・・

そこそこの段差があるのですが この状態ですと段差が判り難いです。









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ジグソーも入らない場所ですので 仕方ありません オーソドックスな小型の鋸で

えっさえっさです。









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下の配線も誤って切断することも無くなんとか完工









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ついでにベニヤ合板丸出しの橋脚もなんとかしようかと・・・・・

元はここに石積みの表現をしてあったのですが 剥がれて取れてしまいました~









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ベニヤ合板の橋脚を撤去したら 結構視野が広がったんです これ維持出来ないかな









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またまた現実離れした 強度計算もない橋脚を作ってみました 橋脚が細くなった分

視野は得られたのですがなんとも・・・・・・・丸柱にしたほうが良かったかな~ でも・・・

下の部分が線路に近すぎて・・・・・・・・・・(vv;









z77810.jpg
考えは考えるとして 土手の製作を進めてみます









z77811.jpg
これ、結構地味な作業なんですが その割には進みが遅いです この後プラスター

クロスを貼りこんで土手を作り バラストを撒く準備となります。









z77812.jpg
前の画像と比べてみてください そこそこの段差がこの様になるとお判り頂けます

よね(^^; ってなところで時間切れ~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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コメント 8

とろ

スケルトンの橋脚などはいかがです?
by とろ (2016-05-26 08:00) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
土手いいですね!
私の所も、土手…いや崖があるので…。
参考にしますね。
橋脚ですが、複合化してはいかがですか?
右の吹き付けから、左の高架線路も一気につなぐ感じです。
構造的に大きくなりすぎますかね~。
by ぼち吉鉄道 (2016-05-26 08:26) 

トータン

とろ さん コメントありがとうございます。
スケルトン? かえって時間が掛かってしまうし 尚且つ出来上がりに来たいが出来ないような腕しかないもので・・・・・(^^;
by トータン (2016-05-26 12:38) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
複合化、考えてもみたのですが やってみるとまたまたもっと現実離れしてしまいそうで・・・・・(^^;
by トータン (2016-05-26 12:43) 

がおう☆

こんにちわです。
走行風景を遮断せずに、上の高架橋を支える・・・相反する難しいテーマですね~
ここはコンクリート丸柱あたりで逃げたいところではないでしょうか(^-^;
バラストを撒いて、地面が出来ると、より高さ(段差)は自然に感じられるようになると思いますよ。

by がおう☆ (2016-05-26 18:03) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
大半が山で隠れている線路ですので せめて露出している部分だけは少しでも見やすいようにって考えたら細くするしか無かったです それでまだ決定では無いですが丸柱にしてみましたが やはり細すぎるのでなんだかな~って トホホ・・・・・・・
by トータン (2016-05-26 19:37) 

東濃鉄道

橋脚を外しても維持して浮いている橋と路盤、不思議な感じです(@_@;)
新橋脚、随分スリムになりましたが、以前より、いい感じかと。根本部分だけ、気持ち太くされてアクセントをつけてみては、いかがでしょう。

by 東濃鉄道 (2016-05-26 21:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
橋脚を外した橋は2cmほど下がります、昨日作り変えてみたのですが やはりもう少し太くないと駄目な感じ、 もう一度?って感じ 感じ方は人それぞれですが自分が気に入らないとやはり駄目ですね~ 実感的な太さにすると橋脚(コンクリート丸柱)を立てる場所がない(線路にぶつかってしまう そんな問題もあるし 太ければ視野妨害にも繋がるし ん~んって感じです(^^;
by トータン (2016-05-27 06:41) 

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