SSブログ

灯台下暗し [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z76502.jpg
チェックシートにメモ これの繰り返し それで成果は?・・・・・・・・・

これで成果が出なかったら もう判りません(vv;

無い頭で必至に考える・・・・・・・・・・・図面と睨めっこ・・・・・・・・・










z76503.jpg
結論として図面のCx端子が怪しい 断線している可能性が・・・・・・

結果はその通り こんな断線ごときに数日間振り回されてしまったようです(^^;









z76504.jpg
そうして、山線のどこの線からもスイッチバックできるようになりました やれやれ・・・・・









switch1-2-17.jpg
それから 昨日アップした配線図面に一部誤りがありました これがそれです




switch1-2-17new.jpg
そしてこちらが訂正図面です これはテストの結果判ったこと やはり机上作業の

なせる業。

チェックシートって必要なんですね~チェックしているうちにおかしいところも発見

出来るんですね~実際には路線図はこんな色分けにならなくてはいけませんでした

訂正してお詫び申し上げますm(_ _)m

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

kinkin

作業は落ち着いて冷静に・・・ってところですね。
とは言え、判っていても中々行かないのが常ですからね、自分も
熱くなっちゃうと、どツボにはまって周りを見失います。^^;
by kinkin (2016-05-09 12:40) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
おかしい?おかしくない?
そんなにらめっこしてました(^^;)
無事完走って事で良いのでしょうか?
トータンさんの技術進歩について行っていません…。

by ぼち吉鉄道 (2016-05-09 12:50) 

馬爺

昔のレイアウトを思い出すのは大変ですね、作業のデジタル化が必要ですね。
by 馬爺 (2016-05-09 13:07) 

がおう☆

こんにちわです。

断線ですか?確認出来て良かったですね。
回路が複雑になると、断線一つも大事になりますねー

出来るだけ回路は、個々にシンプルな方が保守には良いんでしょうか?(^-^;

by がおう☆ (2016-05-09 13:52) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
どうにも思うように操作が出来ない、それでもってまた山線のリレーパターン図を引っ張り出して 散々調べたのですが・・・・・・・・最初から断線を疑っていればよかったですね~ 自身を信用していなかったのが原因ですね~電気がどうにも苦手なもので 下手な考えリレー回路って一から調べ直しして 何の問題も無いような気がしたのですが それで最終的に出た結論が断線以外考えられないってところまで行き着いたと言うところですね 今度は自分を信じて行きたいですね(^^;
by トータン (2016-05-09 19:47) 

nari-masa

こんばんは。
原因究明お疲れさまでした。
断線と判明して良かったですね~(^^)
これで山線も運転に支障がなくなりましたね。

最後の絵、フィーダー7に電気が行かないのが不具合なのかな?と思っていました(^^:::
by nari-masa (2016-05-09 19:58) 

東濃鉄道

ご旅行で、レイアウト配線考に間を置いたことが、功を奏しましたね。暑いシーズンとなる前に配線作業が全て終了できるといいですね(^O^)l/

by 東濃鉄道 (2016-05-09 20:55) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、応援して頂いたお陰です 配線はシミュレーションどおりのはずが どうしても一部動かない そんな原因が半田付けした部分から縁切りになっていました。  何度も何度もパネルを動かしていたし、リレー基板も何度も何度も配線し直しでしたから半田部分が劣化してしまったのでしょうね(^^;
御心配ありがとうございました、無事完了いたしました(^^V
by トータン (2016-05-09 22:25) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
そんな昔ではないのですが・・・・・・ほんの一寸前のことすら一寸休憩すると判らなくなってしまいます アルツハイマーですかね~ 情けないです(^^;
by トータン (2016-05-09 22:35) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
何度も何度も回路図を確認したのですが動かない理由が判りませんでした 数個のリレーパターンを煮詰めていったら一箇所のCx端子が繋がっていれば動くはずと感じて リレー基板を外して辿ってみたら半田付けした部分の根本から切れていました 見つけた瞬間はこれだ~って思ったんですが これを直しても駄目だったりしてって疑心暗鬼に・・・・・このところ考えが上手くないですから考え方もマイナーになってしまいました(^^;
回路はシンプルな方がいいです、私が言うのもおかしいのですが 実際に運転する際には こんなギミックな運転などしないでしょうから ましてや複数編成を同時に一人で運転しながらこんな操作はしないでしょうから・・・・・ただし路線を変えようとした時に 乗せ代えないで済みます ただそれだけのことなんですよ~(^^;
by トータン (2016-05-09 22:43) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 配線図は成立しているんですよ~ 何度も確認したのですが断線までは考えませんでした~(^^;
最後の絵、実際に運転してみたら7が動くんですよ~ で、あれ?って感じでもう一度図面確認したら 色の塗り忘れでした 早速図面変更しました~(^^;
by トータン (2016-05-09 22:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
図面持っては旅行に行きませんでしたが 旅行中はず~っと考えていました(^^; 気分は絶望的でしたが こんな初歩的なが原因でよかったです(^^;
配線ですか? これから本線のリレー回路と 全線のATSと 休んでいる暇は無いでしょうね~(^^;
by トータン (2016-05-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0