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欲張り運転 [雑談]

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z74002.jpg
これも走りが怪しくなって来ましたので・・・・・・・









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いずれもケースにしまってお蔵入りと致します(^^;









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代わりに KATOの415系と・・・・・・・









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同じくKATOのキハ82系。

しかし、走りは大して変わりませんでしたが 少し慣らし運転していたら多少マシに・・・









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しかし、余り改善しなかった415系は・・・・・・









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分解掃除することに・・・・・・・

しかし、分解してみると中央部分の四角い孔に下駄が嵌っていませんね~

ここは下駄の変わりにテープを貼って集電板を固定することに・・・・









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さて、本線の路線図ですが ここまで通電がされるようになりました

が、まだまだ掛かりそうですね~ 問題はダブルクロスの対応とリバースですね

グレー部分は非電化区間ですし、黄色部分は通電は有るものの機能としては通用

していません(^^;









z74102.jpg
そうそう、使っていないポイントを発見しました 調べた結果通電確認は未満ですが

手動では完璧な動きをしていますので・・・・・・









z74101.jpg
天空線入り口のトングレール支点が外れてしまい パチッと嵌めてもすくに外れて

しまいますので 交換しようかと思うんですよ その前に・・・・・・・・

8編成同時運転に失敗してしまった動画をご覧下さい(^^;

再度、8編成同時運転に挑戦いたします 手早く録画しないと同一路線の編成が

追突してしまい脱線三昧となりますので 練習が必須です 乞う不御期待!

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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コメント 12

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
ダブルクロスは悩みますね…。
使用方法を考えるが一番でしょうか。
どのタイミングの時に使うかを決めてから連動回路ですね。
入れ替えしか使わないのであれば、完全手動でも良いと思います。
でないと回路がまたまた複雑になってしまいます(^^;)
ダブルクロス使用時は、本線系止めないと危なくて仕方ないですから…。
by ぼち吉鉄道 (2016-04-12 12:24) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~ダブルクロスの使い方は A線とB線の乗り入れ様なんです 丁度山線の機能と同じなため面倒なことは無いと思うのですが 何しろ数年携わっていないため趣旨が全く・・・・・・(vv;
使用方法は他にA線通過、退避、B線通過、退避線からリバースさせてそれぞれに送り届けるって感じなんです 本線は周回におよそ2分弱掛かりますのでその間にリバース作業が完了すればいいことですので また、リバース作業が間に合わなかった場合は本線側の列車が一時停止、完了後走り出すと言う連動になっているんですよ しかし、今はそれが今のところ出来ていません 以前はちゃんとなっていたのですが 基盤のどこかが断線しているのかな~???
by トータン (2016-04-12 12:55) 

東濃鉄道

いやぁ~あれだけの編成を運転しても、画面に1編成も映っていない時間があるという・・・レイアウトの広大さを感じますね。とても順調な運転だったのではないでしょうか。 単純でも、同時に多編成の運転が楽しめるということで満足点では?(プラス 普通列車が待避線に入って、優等列車の通過待ちをするシーンくらいまでで、いかがでしょう。)
by 東濃鉄道 (2016-04-12 19:43) 

ken2

こんばんは(^^
ポイント交換、大きな工事になりそうですね。
工事安全、全線開通をお祈りしてます~
自分のレイアウト、KATOの3灯式自動信号機がいかれて
点かなくなってしばらくたつのですが、となりにつながっている
ポイントもバラストごとはがす大工事になってしまうので
なかなか、工事に踏み切れません...(^^;
by ken2 (2016-04-12 19:47) 

がおう☆

こんばんわです。

壮観ですね!
これはホントに楽しいというか、次にどこから何が来るのか?ワクワクします。
これで乗り入れやリバースの動きを考えると、確かに連動で自動復帰したり・停止させたりと考えられるのは、至極当然のことなのかもと思いました(^-^;
by がおう☆ (2016-04-12 19:52) 

nari-masa

こんばんは。
8列車ですか~。
やっぱり壮大でいいですね~。
できるだけ走行速度が同じ車種を同一線路に乗せて、遅い方を早い方のすぐ後ろに配置してスタートさせればしばらくは持ちますかね~(^^)

下駄ってモーターの集電金具抑えですか?
私も古いKATO車の下駄が割れてしまって、何かのついでに買いました。
1個21円で売ってますけど、送料がクロネコDM便で160円なので他のパーツか車輌と一緒に買わないともったいないですかね(^^;;
↓の上から3列目です
http://rail-moka.com/566.html
by nari-masa (2016-04-12 20:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや~ 8編成では全く一人の運転では叶いませんでした 実際にはもっと長い撮影をしていたのですが 気づいたら編成が長いものになって混成列車にって・・・・ATS必須と痛切に感じました とてもではありませんが優等列車の通過待ちなんて一人で出来る業では無いですね~ 欲張りもここまで来れば立派なもの? 根本的に運転方法考えないと・・・・それとやはり1線1編成運転が安全ですね~(^^;
by トータン (2016-04-13 07:19) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
kの部分のポイントはだいぶ後のものですので簡単に交換が出来るようにと工事するようになったころのものですが そのあとちゃんとその様な工事をしたかどうかは定かでは無いんですよ~(^^; 敷設完了後のやり直しって結構躊躇しますよね~ 新設より遥かに大変なのでなかなか思い切れません しかも手が入り難い場所ですので結構往生しそうです(^^;
by トータン (2016-04-13 07:25) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
やはり8編成は素のままでは不可能のようです 元々8編成同時運転って言うのは構想にはありませんでしたから(6編成は今後叶います)
スイッチの切り替え忘れでスムーズな運転が出来ないってところを極力減らして行きたいと・・・・・・叶うと良いのですが・・・・・(^^;
by トータン (2016-04-13 07:32) 

トータン

nari-masa さん 情報ありがとうございます。
早速購入してみようと思います なにせあんな部品そうそう使うものでもないのですが 意外と壊れやすいかも? 中古で入線でしたので最初から付いていなかったのか? それとも以前の分解掃除時に紛失してしまったものかは記憶にないんですよ とりあえず部品箱を探しては見たのですが有りませんでした(^^;
by トータン (2016-04-13 07:34) 

たのひろ

こんにちは。
いやあ、やはり壮観ですね!
私などからしてみれば、1編成が走り回っているだけでもウキウキしてしまうのに、8編成ともなればもう目移りしてしまって、どこを見れば良いのやら(笑)
これでまだ復旧途中と言うわけですから、完全復旧後はさらに素晴しいことになるのでしょうか?(←余計なプレッシャーですね)
駅のホームを通過してゆく415系の速度がとてもリアルで、ホレボレとしてしまいました(4:55あたり)。
by たのひろ (2016-04-13 15:19) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
編成同士のスピードが違い、追突三昧だったんです それで8編成は断念して6編成運転でした~(^^;
415系 以前中古で購入したのですが あの動画のときもその後も調子が悪くなってしまい分解掃除再度したのですが余り改善なく 調べた結果ジョイント受けがモーター軸でスリップしていました 簡単に抜き差し出来る様に劣化しています、なんとか対処したのですが こんどは車輪がすぐに汚れて走りも満足でわなくなってしまいました~ 色々有りますね~ 車両弄りで更新が止まっちゃいました~(^^;
by トータン (2016-04-14 07:35) 

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