SSブログ

満開 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z73201.jpg
今年は例年の様に白っぽい桜ではなく 綺麗な桜色、これで空が青かったら最高

なんですけれどね~ 花曇りって感じです。









z73202.jpg
ここ、石神井川は どこと無く目黒川の景色に似た感じ、 我家から徒歩1分足らずで

この風景です。









z73203.jpg
この桜並木が数キロ続くんですよ~ それにしても青空が欲しかったですね~

そっか~ 冷水鉄道には近鉄の「あおぞら」があったな~(バカタレ~!)









z73103.jpg
さて、冷水鉄道の満開はいつになるやら・・・・・・・

本線リレー回路のスイッチバック線に配線を繋いでも何の変化も無く これはまた

確認作業が必須だなんて・・・・・・・なんていい加減な配線をしたものかと今更ながら・・・









z73104.jpg
配線図を見てもサッパリピーマン?









z73105.jpg
操作にはこの様な放置状態のスイッチでは やりにくいので・・・・・・・









z73106.jpg
山線パネルに取り付けました。

スイッチの方向性がわかりにくいので このスイッチのみ左右動としました。









z73107.jpg
しかし、運転操作も未熟だし 操作自体が煩雑で結構運転し難いですが 手動で

切り換えて運転していたころよりははるかに楽な感じ でも、気を緩めるとこんな感じに

なってしまいますので 要注意ってところです いや~運転って難しいですね~(^^;









それではここで その拙い動画、しかもノーカットの車両の居ない時間の長さ

今度はもっと判りやすい動画にしますね



如何でしたか? 不慣れな運転、段取りの悪さ しかもだらだら運転・・・・・・・

今度はもう少しマシ35な動画を心がけますね(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

Gut

もう春ですねぇ。
トータンさんのレイアウトもなかなか満開になりませんが、私のレイアウトなんかほぼ止まってます…。
そろそろ作り始めたいっす!

動画、待ってまーす。
by Gut (2016-04-02 10:31) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います。
レイアウト開始前、一番楽しい時期ですね プランも膨らむし そんな時期がとても懐かしい(^^
動画長いですよ~ しかも画面上に車両が居ない時間が結構長いです、恐らく最後までは苦痛で見られないかも知れませんよ(^^;
by トータン (2016-04-02 10:57) 

とらさん

こちらも桜満開になってきました。
家の窓から桜がみえます。
製作大変だと思いますが、頑張ってきださい。
by とらさん (2016-04-02 11:13) 

東濃鉄道

我が家には ‘春’ なかなかやって来ません。内緒なんですが、次男が浪人生になってしまい、経済的にも深い冬の季節が続きます。
石神井川に お舟を浮かばせて 桜を仰ぎ見ることができたら、素晴らしいんでしょうね(*^_^*)

by 東濃鉄道 (2016-04-02 11:16) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います。
私は花粉症の症状が今までも今のところもないので この季節は大好きですが女房殿は少々苦戦しています(^^; しかし天気が今一で青空との競演が見たいです。
by トータン (2016-04-02 11:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
浪人ですか~ 時代が時代だったら主役になれたかも知れませんね~ 思いっきり現実に引き戻されてしまいました 鉄道模型なんて夢の世界ですから・・・・現実は厳しいんですね~ あっ、私も大昔浪人していましたが主役にはなれませんでした。
石神井川、水位が低いので船底擦ります、雨が降らないと船下りは叶わないでしょうね~(^^;
by トータン (2016-04-02 11:55) 

がおう☆

こんにちわです。
トータンの近くはもう満開なんですね(^^♪
うちの近所は満開まで、まだもう少しという感じです。

レイアウトの方は、スイッチバック以外はもう大丈夫な感じじゃないですか?(^^♪
後はスイッチバックを含めた運転を安定出来れば…
動画の間合いは、レイアウトの広さを感じられて、これはこれで良いのですが、スイッチバックしていく方のカットが欲しいですね。
消えてから、列車がどう通って、またはバックして出てくるのかを見たいですね。
ぜひぜひよろしくお願いします(^^)/
by がおう☆ (2016-04-02 18:01) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そう、もう満開ですが依然として青空が有りません 惜しいです。
あれ~? 以心伝心ってところでしょうか? スイッチバック・リバース運転動画 今日撮影しました またまた長い動画です そして運転ミスの連続でフィルムで言ったら相当な尺が費やされた感じです 下手糞な運転は車もおなじです(^^;
どうしてもスイッチ切り忘れが生じて これもリレー回路を作ったらどうか?なんて考えさせられます バカの一つ覚えってことでしょうね~ 今回は上空カメラと言うことで これから編集するつもりです。(^^V
by トータン (2016-04-02 18:36) 

ジュンパパ

石神井川の桜、圧巻の様ですね。それにしても青空が無いのは残念。来週中半まで青空は期待薄のようですね。
〇〇発 △経由 ××行のスイッチ設定は〇△×みたいには行かないんでしょうね。
それを可能にするには多分 車両位置検出センサを設置してポイント切り替え等をマイコン制御するの方が結局は簡単かもしれませんね。
リレー回路を半田付けで付け換えるハードウエア的変更よりもマイコン上で制御ロジックをいじくる方が簡単かも。でも、私にはどちらも出来ませんが・・・。
by ジュンパパ (2016-04-02 19:57) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
本当に桜、残念です 例年は白っぽい桜でしたが 今年は本当に桜色ですので是非とも青空が欲しかったです。
はははは・・・・私、デジタル駄目なんです もし、その様なことが出来るタイプでしたら もうとっくにDCCでしょうね~ ジュンパパさんが出来ないって言うのは正直、信用できませんよ~(^^
by トータン (2016-04-02 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0