SSブログ

やった~!走ったぞ~! [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る

z71601.jpg
昨日、出来た~って思ってリレー基板の配線を確認中









z71602.jpg
配線確認で 異常なしは印をつけて行きました

この作業で 誤配線が一箇所 それを修正してテスト走行・・・・・・・

しかし、結果は以前と全く同じに・・・・・・(vv;

数箇所あるCx端子の極性が怪しいのですが それは判ってもどの箇所?って

ない知恵を振り絞って考えてCx端子のある一箇所を逆に繋げて見ました。

どうでしょう? やった~!走ったぞ~\(^▽^)/









z71701.jpg
走ったは走ったのですが 今度は別の問題点!

2箇所ある留置線に繋がる線路、折角車両を留置してもポイントを切り替えると

その留置線に車両が突っ込んでしまう・・・・・・

停止させるスイッチが必要であることが判明!









z71702.jpg
しかしその場所の裏側に16番のポイントコンデンサーがある

またまた16番のソケットの引越しが・・・・・・・・









z71703.jpg
引越し中です









z71704.jpg
該当箇所に穴を開けて・・・・・・









z71705.jpg
スイッチ取り付け~

本当はスイッチは余り増やしたくなくて作りだしたリレー基板でしたが・・・・・・・









z71706.jpg
工事を続けていると こんなにスイッチが多くなって その分操作が難しくなりそう・・・

でもこれで少なからず緑色と水色の2路線がこの部分でポイントを切り替えるだけで

自由に入れ替えることが出来るんですよ~ これからの試運転で勿論修正点は

出現するでしょうけれど・・・・・・・









z71707.jpg
それと次なる問題!

このポイントの向こうの繋ぎ目で 車両の腹すりが発生して脱線してしまいます(vv;









z71709.jpg
こんな感じに上下カックンになっています









z71710.jpg
山線基地、路盤を取り付けたときから数年経っていて どうやら傾いているよう









z71713.jpg
かなり間隔をあけての簡易な(TOMIXの紙箱)などで橋脚代わりにしていて その

その紙箱が少々変形したりして高さが変わってしまったようですので またまた

仮にですが橋脚を立てて・・・・・









z71711.jpg
水平を出すことにしました~ コレで準備万端!

さて、今夜確認試運転、叶いますでしょうか?

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

ノブえもん

トータン様
おはようございますo(^▽^)o
一難去ってまた一難なんて言葉がありますが、その難点を克服すれば夢の様な大型レイアウトの全線開通が待ってますもんね♪

台枠の歪み、友人から聞いたのですが、材質が木である以上必ず歪みが来る、その歪みが季節の湿度と乾燥を乗り越えてくれるなんて言ってましたo(^▽^)o
無理せずに頑張ってください♪
フレー♪
フレー♪
トータンさんっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by ノブえもん (2016-03-17 08:36) 

kinkin

修復着々と進んでいますね、焦らず確実に。
この成果で進んでいるんですよね。
by kinkin (2016-03-17 08:50) 

がおう☆

こんにちわです。

おぉ~歓喜の瞬間ですね~(^^♪
無事に走行始めると、叫びたくなる気持ちが良く分かります(笑)
採ったどーーーーじゃないですが、今までの苦労が報われた瞬間ですからね。
しかしポイント操作だけで、2区間を交互に行き来できるなんて、やっぱりリレーを使った方法は良いですね。
私も頑張って使えるようになりたいです。

by がおう☆ (2016-03-17 12:16) 

nari-masa

こんにちは。
山線基地配線完了、開通おめでとうございます。

ポイント切り替えだけで制御電源が切り替えられるので運転操作はすごく楽チンになりますね(^O^)/
by nari-masa (2016-03-17 12:27) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
まだまだ完璧では無いようです 今日動画使用と思ったのですが 例のオンオフスイッチの配線が残っていたり 試運転まがいなものをやってみたのですが 操作方法が結構難しくて動画まで届きませんでした~(^^;
あの山線路盤は少々長いので橋脚を間引いて立てていたのが原因でたわんでしまったようです なる早やで橋脚を立ててやらねば・・・・・(^^;
by トータン (2016-03-17 19:41) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
今日にも試運転動画って思っていたのですが 練習から失敗、さらに未だのころの配線があり(追加したスイッチの)で・・・・・・・テスト走行のシミュレーションが必要な感じです(^^; もうちょい時間が掛かりそうです(^^;
by トータン (2016-03-17 22:09) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
はははは・・・ハマグチェさんの迷台詞、ばれちゃいましたか?(^^;
今日、試運転動画などって考えていたのですが 未だ少し配線工事が残っていることと 実際に試運転練習したのですが 思うような運転が出来ませんでした 効果ある運転がしたかったのですが ある程度練習が必要な感じです って何のための工事?って半分疑ってしまいますが 所詮素人の考えですのでバグを見つけて修正するまではまだまだ時間が掛かるのでしょうかね~ って、これ悩んでいるようで実に面白いです(^^。
今日の練習では C線、D線どこでも出入り可能なのは魅力的であるって実感はありました、明日実際に運転できると良いのですが・・・・・・

by トータン (2016-03-17 22:29) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
はい、ありがとう御座います、難産でしたがなんとか・・・・・・今度また不案内の事柄に悩みそうなので また、御指導お願い頂ければって・・・・・ポイント操作の方法なのですが 近いうちに記事にします、可か不可か御診断頂けたら幸いです(^^;
by トータン (2016-03-17 22:32) 

Gut

工事成功おめでとうございます!
これでコレクション車輌を思う存分走らせることができるのですね。
動画を楽しみにしていまーす。
by Gut (2016-03-18 06:53) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
工事成功したのかどうか? なかなか運転が上手く出来ないんですよ~ひょっとしたら動画のための台本が必要な感じです こんなシーンを撮りたいって思っても 失敗だらけで昨夜は動画空振りでした 今日こそ・・・・(vv;
by トータン (2016-03-18 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0