So-net無料ブログ作成

無事配線? [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る
z71501.jpg
刷毛を使って埃取りして 昨日までレイアウト場に放置されていた蒸機をケースに

収納しました そんな訳で現在機関庫には蒸機が一台も居なくなったとさ~









z71502.jpg
新たに作りなおした図面により 極性が逆である該当部分の配線、ここではCx表記の

配線の極性を変えています









z71503.jpg
それに基づき配線開始です。

今までの様におかしいところを直すってことより 判らなくなったら最初からやり直す

その方が判り易いかも?(^^;









z71504.jpg
そして配線は完了? いえいえ、未だテストする時間がありませんでした。

そんな訳で、結果は明日以降と言う事に・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

kinkin

埃まみれの機体の掃除清掃お疲れ様でした。
これ、結構気を遣うんですよね・・・・・
by kinkin (2016-03-15 11:58) 

ノブえもん

トータン様♪
こんにちはo(^▽^)o

機関車の清掃お疲れ様です♪
確かに埃が付くのは気になりますが、あの特製の機関庫にズラリと並ぶ姿は、毎日でも見たいですよね〜♪

配線の再確認とやり直し、分割した箇所箇所で見ると問題無くても、全体を見渡して気付く事もありますもんね(T . T)
やはり電気は難しいです(;^_^A
by ノブえもん (2016-03-15 13:53) 

がおう☆

こんにちわです。

機関庫寂しくなりましたね。
蒸気機関車撤廃後の扇形機関庫みたいです(笑)

これだけ複雑なリレー回線ですから、間違いを探すより、これで間違いないという図に基づき、最初からやり直すのも手ですね。
結局、時間的にはその方が早道かもしれません(^-^;

by がおう☆ (2016-03-15 14:02) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
100均なんですが 中々いい刷毛って言うか太筆で 結構細かなところまで届くので 今後活躍するものかと思います。
だらしが無いので その後のケースの捜索の方が時間が掛かりました~(^^;
by トータン (2016-03-15 18:39) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
機関庫に機関車が戻るには山線が完了して本線の復旧が出来た後のため相当先になりますね~(^^;
配線やり直したのですが また駄目でした やはり電気は見えないのでどうにもなりませんね もう少し考えてみます そして満足できる素晴らしいものになるであろうことを信じて止みません(一寸強がり)
by トータン (2016-03-15 18:47) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですね~ 機関庫を作る際に色々探したのですが 小田原の国府津機関庫に目が止まり それを元に作ったのですが その機関庫はついでに解体の写真も載っていました なので自分でもl機関車が全く無くなった姿を見たら 解体直前の様な雰囲気、否めませんね~ 解体にならないよう早々の全線復旧と参りたいです(^^;
リレー配線 見事に失敗でした 何かを見落としているんでしょうね~ これからまたシミュレーション図面で再確認してみようかと・・・・今日は「右佳し、左佳し!」 って題したブログと思っていましたが 見事沈没と終わりました。(vv;
by トータン (2016-03-15 18:57) 

nari-masa

こんばんは。
あら~、朗報を期待していたのですが・・・(^^;;
電気の専門家は今ちょっとお忙しそうですし。
by nari-masa (2016-03-15 19:59) 

トータン

nariーmasa さん コメントありがとうとざいます。
はい、私も期待していたのですが結果は同じでした、今日時間があったら別の方法を考えてみます もう一つ道があるんですが それが最終手段となります。
nari-masa さん程の電気知識があれば簡単なものでしょう ただし私にとっては正直未知の世界です。(vv;
by トータン (2016-03-16 06:37) 

馬爺

機関車は黒いですから埃も目立ちますからね。
綺麗な機関車が好きですか?
by 馬爺 (2016-03-16 10:31) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです、正面から見ると余り判らないのですが 斜め前から眺めると降り積もった埃が目立ってしまいます。
機関車はきれいでも、汚れていても好きですね~ それなりに格好いいです(^^
by トータン (2016-03-17 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0