SSブログ

暫定完工 [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る
z69001.jpg
さて、出来上がった基板にこのこのピン端子を差し込んで終了のはずなのですが・・・・

実は、旧配線図のフィーダー番号と新たな番号が変更になっていますので このまま

差し込んだらとんでもないことに・・・・・・

で、今日は配線をやり直そうと予定していたのですが 東京出張のついでに

ぼち吉鉄道 さんが立ち寄ってくれて 全部の配線完了させてくれました 更には

足の踏み場も無いくらい散らかってゴミ屋敷と化したレイアウト場の清掃までして

なんとも感謝感謝でした~









z69101.jpg
流石に電気屋さん 配線がとても綺麗で頑丈に半田付けがなされています 自分で

やらなくて良かったです。 どうですか?今までの端子がだいぶ余って簡素化された

ような気がします どうせまた何か追加の工事が待っているだろうから そのときは

空いている端子を利用しようと思います









z69102.jpg
ぼち吉鉄道さんがいる間の試運転は殆ど出来なかったので 帰路につかれた後での

試運転に・・・・・・・









z69104.jpg
試運転に使用した車両は マイクロエース キハ183系 3バカトリオです(^^;

が、早速のバグ? 向こうから進んできた183がここで停止! いやいや私がアホ

でした~(^^;









pointsw01.jpg
この配線図の右下のサブコントローラーの配線が未満でしたので通電不良という

ことに・・・・・









z69105.jpg
それとこちらの黄バカは何度やってもポイントで脱線します なぜ?

調べた結果、台車の集電スプリングが車体の集電板に貼り付いていて 台車の

首を振るとビヨ~~~ン! って戻ってしまう 何か接着剤でも付いてしまったのか?

それを引き剥がしてなんとかなりました(^^;














z69201.jpg
しかし、まだパネルの取り付けはできません 一部ショートしている区間が存在します

今日はそれの確認が出来ると良いのですが・・・・・・・・

ぼち吉鉄道 さん ありがとうございました そして・・・・・

今日も馬鹿下駄ブログに最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。




ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

kinkin

持つべきものは友ですね・・・^^;
まずは作業お疲れ様でした。
by kinkin (2016-02-14 09:55) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
はははは・・・・(^^; 私、何もしませんでした やったことは端子の番号変更を伝えたことと、あとは部品、車両探しに専念、いずれも見つけ出せませんでしたけれど・・・・・・トホホ。
by トータン (2016-02-14 09:58) 

JR浜松

トータンさん、おはようございます。

連日の修復作業お疲れさまです。
やはり友人の存在は大きな力になりますよね。
無事に修復され、思い通りの運転が出来るよう祈念いたしております。
私も頑張ってみます(^^;

by JR浜松 (2016-02-14 10:26) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうでした~私何もしませんでした(^^; 全部お任せでなんだか申し訳なかったです(^^; 今日の運転では一部に不備があるようですがそれを解決しないと配線があっているのかわからないのですが あの山線基地の配線はバッチリかと思います 今日は時間があったらみっちりと試運転してみようと思います、さて、結果は如何にですかね?
by トータン (2016-02-14 10:45) 

nari-masa

こんにちは。
本職の電気屋さんですから強力な助っ人登場ですね~(^^)/
これで山線は運転再開ですね。
by nari-masa (2016-02-14 11:29) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは(^-^)/

素晴らしい御友人との繋がり♪
トータン様のお人柄でもありますねo(^▽^)o

3色のパノラマ車両♪
いよいよ試運転で、スプリングが貼り付く 汗
無事に復旧できて何よりでした♪

もう一息と言うところでしょうか?
無理なさらずに楽しんで作業されてください♪
by ノブえもん (2016-02-14 13:15) 

東濃鉄道

ぽち吉鉄道さん、電気屋さんだったんですねぇ。お時間があれば、もっと、きっと、ずっと・・・・だったのでは(^O^)
餅は餅屋、車両改修整備のあの方、電気専門のこの方、『冷や水鉄道』の強力布陣のスーパーバイザーの凄すぎる面々に、最敬礼<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2016-02-14 15:49) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ 半田付けの上手いこと 私なら近場のビニールコード溶かしちゃったりするのですがね~ 流石に電気屋さん。
それがね~シミュレーション通りに運転できませんでした 配線は間違っていないのですが・・・・・・まだサブコンの配線がなされていませんのでなんとも言えないのですが 今の状態では複数台走行させたらやはり一人ではコントロール不可って感じです(^^;
今日の試運転動画に撮ったのですが全部使えません 衝突三昧でした~ 明日からまた試運転に挑戦のためサブコンを何とかしないとなりません ふ~!
by トータン (2016-02-14 19:22) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
いえいえ、電気不案内なのが心配でしょうがなくて歯がゆくてわざわざ遠いところから来て頂けたんです。(^^;
以前も運転していて問題なかったのに 試運転しようと思ったらポイントのカーブで必ず脱線 調べたらそんな有様だったんですよ何やら接着剤なのかな~見事にスプリングがくっ付いていて中々取れませんでした~(^^;
もう一つ問題が・・・・MAのあの3編成のうち2編成は集電不良を起こします そして面白い兆候なのですが片やが集電不良で停止若しくはがくがく運転になると 同じ線の編成も同じようにガクガクとなります KATOの車両は問題なく走るので ちょっと集電調べてみないとならないようです(^^;
by トータン (2016-02-14 19:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんです プロなんですよ~ それにあの方も改造のプロ? そんな方々に支えられて今まで続けられています(^^; ありがたいです(^^V
by トータン (2016-02-14 19:31) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
一昨日は、お世話になりました。

暫定開通、良かったです(^^)
多分なのですが、あのショートはギャップの問題のような気がします。
コントローラもメーカー製なので、一瞬ショート検知してるのではないかと。
そうでないと、あの一瞬だけカクってなって止まることなく動く事はないと思います。
現にD線はショートして見事にコントローラが止まった訳ですから…。
突き詰めるより、このままいった方がいい気がします。
次はポイント回路ですね。
現地で説明受けてやっと分かりました(^^)
ちょっと解析に入りますね。
あっ、宿題もありましたね~♪
でもあれは、簡単にいけそうですよ(^^)
by ぼち吉鉄道 (2016-02-15 08:11) 

がおう☆

おはようございます。

ぼち吉鉄道さん、さすがの手際良さですねー(^^)/
ホントに良い方々が回りにいるのを頼もしく思いますね。
少し変な箇所もあるとのことですが、原因解決することを祈念しております(^-^;
楽しい運転の為の、ここは通過点ですよね(^^)
by がおう☆ (2016-02-15 10:23) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
それと一昨日は大変お世話様でした。
あのショートは間違いなくショートの様ですがMAのオランダ村と ゆふDXの赤の車両だけにその現象があります 同じMAの黄色のものと KATO115系とキハ58系など全くその様な現象は起きないんです なので問題は車両なのかな?って思ってもいるんですよ・・・・・いずれにしてももう少し試してみないと・・・・・(^^;
by トータン (2016-02-15 20:40) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとう御座います。
自分で考えた回路なのですが ぼち吉鉄道さんにおんぶに抱っこ状態の配線作業が終わり 運転してみたのですが その運転自体が難しくて動画の撮影が出来ませんでした~ 今日も挑戦したのですが・・・・・・寝れるまで大変かも?
ショートする場所が決っているのですが 全部の車両がその場所でどうのこうのって言うことは全くないのですが MAの2セットだけ 同じ場所で一瞬止まってしまい 同一の線路の編成もそれに合わせて一瞬止まるんですよ 運転が少し慣れたらもっとテストしてみます(^^;
by トータン (2016-02-15 20:54) 

ドライブお勧めスポット

いろんな方の鉄道模型ブログを
拝見していますが
今回は驚いてます。スケールの
大きさが凄いですね。

by ドライブお勧めスポット (2016-02-21 05:47) 

トータン

ドライブお奨めスポット さん コメントありがとうございます。
スケールは約6畳分なんです 写真だと広大なスペースの様に見えるのですが 実際には手狭な感じです しかし、一人で製作するには大きすぎたかも? なので運転にも工夫をしないと まともに安全運転が出来ないんです(^^;
by トータン (2016-02-21 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0