SSブログ

季節労働 [雑談]

⇒トップに戻る
z68702.jpg
長大編成でのテストだと 万一脱線した場合の復帰が大変ですので 4輌編成程度で

様に成る車両を選んでテストに臨みます(^^;









z68703.jpg
そのテストの前にこのポイント用の基板をチェックしなくてはなりません どこぞに

ミス配線がある可能性があります ひょっとしたら最初から見直さないとならないかも?









z68704.jpg
辛うじて端子には名前をつけてあったのですね~ しかし、名前の判らない端子も

存在しますので またまた難儀しそうです(vv;









z68705.jpg
それと こちら本線側も原点に戻ってって事なのですが このゴチャゴチャ配線は

何とかならないものか? いやいや、今は余計なことは考えまい(^^;

今は唯走らせることだけに専念します。(^^;









z68706.jpg
中面はゴチャゴチャですが前面はスッキリ? あ、いや、こちらもゴチャゴチャですね~









z68707.jpg
テストに使う常点灯コントローラーですが 改造した端子が断線してしまっています。

半田部分にリード線のかすが残っていますので・・・・・









z68708.jpg
余剰の新しい端子を使うことにします。









z68709.jpg
さて、本線でまた問題! このリレー何のために付けたのか? 最近の工事なのですが

全く思い出せません、 また過去ログを漁ってこないと・・・・・・・完璧にボケ老人に

なったようです(vv;









z68710.jpg
そうそう、今日は12℃と比較的すごしやすかったのですが 10℃ほどだとやはり

寒くて手が悴んでしまい作業もやりにくい。

なのでそんな日には先日室内を作った車両たちの電飾でもしてみようかと思うんです。

こちらオハシ30とスイロネフ38、もともと電飾は考えないで製作した車両ですが

何とかならないかな?って それも♪あったかいんだから~♪の部屋での作業に









z68711.jpg
マイネ41とマイネ40、これらとりあえずの4輌 気温の上下でやるかやらないか・・・・・・

当に、季節労働かな?(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

kinkin

さて、これなんだっけ?って事自分もありますよ^^;
前回記事の問題は解決なさったのかな・・・・色々と解を考えているウチに
他の方が、答えてくれてました(^^ゞ
by kinkin (2016-02-08 08:41) 

ノブえもん

トータン様
おはようございますo(^▽^)o

テスト車両は「ひので」&スカ色でしょうか?
系式呼び名はよくわからないですが、今度の新製品にも似たものが出てましたよね♪

配線&リレーの解析…

先日のコメント欄も合わせて拝見しました…
みなさんの観察力や解読力…外国語でも聞いてるかの様でちんぷんかんぷんでした(;^_^A
いつか、小さなレイアウトでも、こうしたリレーやセンサー制御のコントロール機器を製作できる様に成りたいものですo(^▽^)o

暖かい部屋での室内灯工作♪
室内灯……Σ(・□・;)
私も進めなければ汗
by ノブえもん (2016-02-08 09:39) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
ありますか? それを聞いてほっとしました~(^^;
本当にお恥ずかしい話で如何にいい加減な記事を書いているのか? 疑ってしまいます いつもこんな時には皆様から見つけていただいたりしています 本当に情けないですね(vv;
by トータン (2016-02-08 18:11) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
スカ色は115系ですが 私は30余年離れていましたので何番代の違いが判らないんですよ。
本当はロジック回路がベストなのですがロジックなんて私には無理なものでしてアナログなリレーとかに頼ってしまいます それすら上手く使いこなせないですが・・・・・(^^;
by トータン (2016-02-08 18:30) 

東濃鉄道

電気回路、各基板だけでも複雑なもののようで、いっそのこと基板に目的に合ったネーミングされてはいかがでしょう(*^。^*)
自作車両、久々の感!!トータンさんのカニが気になって、私もKATOさんの「安芸」を購入してしまったんです。(但し、C59を購入しなかったので、電機が牽引しています。トホホ・・・。)
by 東濃鉄道 (2016-02-08 19:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~ネーミング・・・・・文才がないもので 良いネーミングが・・・・・(^^; 名付け親になって頂けませんか?(^^;
旧客は電飾はつけない設計でしたので電飾するには壊れるのを覚悟しないとなりません 最も損傷の無い方法をいま考え中なんです 今のままでのでんしょくではデッキ部分が真っ暗になってしまうんですよ~
あらま~いけないことをしてしまいましたかね~カニ38、まさかKATOさんが出すとは思ってもいませんでしたので・・・・私の趣味は1形式1輌ってものなので編成など全く考えないで形式を増やしていく そんな趣味が本来だったかも? なので実際の編成は私にはどうでも良いことと言っても同然でしょうか、私鉄沿線でしたもので国鉄の編成は普通列車くらいしか見たこと無いため急行とか編成が決っていたなんて・・・・・・・(vv;
by トータン (2016-02-08 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0