ジャ~ン! [入線報告]
⇒トップに戻る
今回もインサートペーパーごと取り出して 機関車を出し入れするタイプです
こうやって取り出します。
私個人としてはこの方法が楽チンな気がします(^^;
キャブとテンダーの間はもう改良する必要のないほど狭くなっています
この斜になっているキャブが たまりませ~ん!
かなり大きめな機関車
早速、試運転と行きたかったのですが 届いたのが午後6時過ぎ
カプラー交換、ナンバープレート装着などで そんな時間がなくなってしまいました
付属ナンバー
付属パーツ
カプラー交換しました 意外とあっさりとしたテンダー後ろ面です
ナンバーは 一番手前にあった123号機としました
C59のほかに これも入線
それにこれも
10輌セットケースは2ケースが一つのスリーブに収納ですので かなりでかい函です
元々1両しか存在しない実車でも 当方にはこの様に2輌が在籍することとなりました
出来の差は比較対象にはなりませんが 並べて見ました
KATO製 カニ38
自家製 カニ38 美味しそうでしょう?(^^;
恐らくKATOさんでは製品化しないであろうと思って製作したのですが 見事に
予想はずれとなりました~(^^;
戸締め確認灯の位置が違っていたようです トホホ 車番は2号車に(^^;
特別企画品 7輌セット
基本10輌セット
付属品は これだけ
とりあえずの報告でした~
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
今回もインサートペーパーごと取り出して 機関車を出し入れするタイプです
こうやって取り出します。
私個人としてはこの方法が楽チンな気がします(^^;
キャブとテンダーの間はもう改良する必要のないほど狭くなっています
この斜になっているキャブが たまりませ~ん!
かなり大きめな機関車
早速、試運転と行きたかったのですが 届いたのが午後6時過ぎ
カプラー交換、ナンバープレート装着などで そんな時間がなくなってしまいました
付属ナンバー
付属パーツ
カプラー交換しました 意外とあっさりとしたテンダー後ろ面です
ナンバーは 一番手前にあった123号機としました
C59のほかに これも入線
それにこれも
10輌セットケースは2ケースが一つのスリーブに収納ですので かなりでかい函です
元々1両しか存在しない実車でも 当方にはこの様に2輌が在籍することとなりました
出来の差は比較対象にはなりませんが 並べて見ました
KATO製 カニ38
自家製 カニ38 美味しそうでしょう?(^^;
恐らくKATOさんでは製品化しないであろうと思って製作したのですが 見事に
予想はずれとなりました~(^^;
戸締め確認灯の位置が違っていたようです トホホ 車番は2号車に(^^;
特別企画品 7輌セット
基本10輌セット
付属品は これだけ
とりあえずの報告でした~
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
C59、素晴らしいプロポーションですねぇ。ナンバーが4種類あるんですから、4両揃えたくなるほどの出来です(^O^)
カニ、KATO製品と比べて、冷や水製品のエラーが無いことが確認できましたね。ナンバーが1番、2番の重連で荷物が倍輸送可能となりました。
製作車両、購入車両、いずれも試運転が待たれます<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2015-12-24 14:34)
こちらのブログを開いて一瞬自分のブログを開いてしまったかな?って思いましたが、ちょっと機関車の角度が違う事に気付き、皆似た様な写真を撮るんだな~ と思ってしまいました。
ウン~~ 基本10両セット、取敢えずパスしましたがびみょうだな~~。
by ジュンパパ (2015-12-24 14:46)
こんにちは。
あれこれ入線おめでとうございます。
旧客が一気に増えましたね~。
当方も先ほどC59を引き取ってきました。
安芸はパスしましたので津軽でも牽かせておきます(^^)
マイクロEF571、一旦お戻しするため本日発送しましたので、お受け取り宜しくお願い致します。
KATOのEF57足回りは引き続き探しますが、安いのは期待薄ですかね(^^)
by nari-masa (2015-12-24 15:39)
SL機関車はいいですね、重々しくていいですね、
by 馬爺 (2015-12-24 16:17)
こんばんわ。
入線おめでとうございます。
えー全部来たのですか!
小生所は、明日セットが来る予定です。
何故にばらけたのか…。
カニの比較いいですね~♪
トータンさんの紙業が冴えてます。
ライトは愛嬌ということで(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2015-12-24 17:42)
トータン様
C59-123号機♪
10系寝台急行「安芸」10両Bセット&特別企画品7両セット♪
入線おめでとうございますo(^▽^)o
いやいや、凄いですね!
C59、皆さんが購入される理由が画像からも伝わります♪
細かな作りで、画像だけを見ていると縮尺サイズがわからなくなります♪
特別企画品7両セットには、冷や水鉄道生産の「カニ38」♪
これは、冷や水鉄道生産の車両は紙から作り上げ、此処まで高い完成度なのですから、普通に「売っている」メーカー製品は負けですね♪
目の保養をさせて頂きました♪
ありがとうございます\(^o^)/
by ノブえもん (2015-12-24 18:40)
こんばんわです。
C59&安芸フルセット、入線おめでとうございます(^^♪
うちはトータンさん力作のカニ入りセットとC59にしました。
カニ38、ドアの入り具合でトータンさんの勝ち~(^^)
こういう所は量産プラでは難しいと思います。自作ならではの表現だと改めて感じますね。
うちのC59も帰ってから弄ってあげたいと思います(笑)
by がおう☆ (2015-12-24 20:25)
トータン様
入線おめでとうございます。
「あき」>フルセット。ケースが3つとは凄いボリュームですね。KATOの単独商品では10両ケースがありますが「あき」セットには使用しなかったんですね。
完成品が発売されても自作のカニ38は素敵です。
C59は待った甲斐のある素晴らしい出来ですね!
^^
by -薫風- (2015-12-24 21:16)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
良い出来していますね~ 威風堂々たる風貌に感激しています、確かに複数輌欲しくなりますが 財政を考えると日本国のごとく湯水の様にはつかえませんからね~(^^;
カニ38、何も比較することはなかったですね~ 実はエラーだらけで・・・・そのぶん2号車と言うことで ある種フリースタイルとでも言っておきます(^^;
自作車両もまだ連結が出来ない状態で 試運転は来年に持ち越しになりそうです(^^;
by トータン (2015-12-25 07:36)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~ジュンパパさんが勘違いするほど上手く撮れていましたか? 写真は全く駄目でして ご覧の有様です(^^;
基本セット そろえましたが 私はどちらかと言うと特別企画編成の方が味があるかな?って思いますよ。
ジュンパパさんのところにも入線ですね~ 時間が無くてインターネットもあまりできず 覗ったのですがコメントすら出来ず仕舞いです その内ゆっくりと閲覧させて下さい。
by トータン (2015-12-25 07:41)
うう、いろんなブログでC59を買ったという話が書かれていますが、生唾が出そうです。
今まで自分はジオラマ製作で車輛の新規投入を控え、高額になりがちな蒸気機関車モデルの投入は全てパスしてきました。
ですが来年以降は大型出費がぐんと減りそうですので、蒸気機関車も欲しいなと考えています。
まさに精密工業製品の粋!
至高のモデルです。
by 凡人オヤマダ (2015-12-25 08:42)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
10月以来入線が自作品を除いてありませんでしたので 一気にの入線となったようです しかも高額出費でしたよ~
C59はとても静かで驚きです 動輪はC12と同じロッド駆動のせいでしょうかね。
荷物届きましたよ~ ありがとうございました、早速運転できると良いのですが 仕事が忙しくて・・・・・・でも、あと少しです。
by トータン (2015-12-25 12:42)
馬爺 さん コメントありがとうございます。
そうですね~昔のものと比べると雲泥の差でリアルな作りになっていますが その分繊細で 一寸したことで部品が破損したりで 痛し痒しですが 出来のいいぶん 入手時は眺め回しちゃいます。(^^
by トータン (2015-12-25 12:46)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、無理をして全部手を出してしまいました その分10月11月と入線もなく 耐乏生活を行ってなんとか資金確保、更には資金援助などを経て入線が叶いました~(^^;
カニの比較、意味なかったですね~ 今度2輌繋げて運転してみます(^^
by トータン (2015-12-25 12:49)
ノブえもん さん コメントありがとうございます。
KATOさん この勢いで次々と蒸機を出してくれると良いのですが それもそれで金欠病に陥りそうで・・・・・・しかし良い出来しています 走りも静かだし最高です(^^
カニ38は 今回で4回目の製作だったかと・・・・・4回も作ってこの出来ですよ 凸凹だし色ははみ出していたり なのにKATOさんは一発でこんなに良いものを作っちゃうんですから ははははは・・・・・ でも、自作も潰さないでこのまま使い続けますよ(^^;
by トータン (2015-12-25 18:13)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですか? ドアの凹み部分? 私はガラベンだけが勝っているかと思っていました KATO製と重連で運転してみようかと 見栄を張っちゃったり(^^;
C59 あまりの静かさに改めて驚き そしてフライホイール効果も今までのものより凄いです 電源を落とすと 少し惰走しますよ(^^
by トータン (2015-12-25 18:21)
-薫風- さん コメントありがとうございます。
客車は形式がだいたい同じですので 他の編成から拝借すればいいって思っていたのですが いざ実践してみると これが面倒なんですよね~ あけたままのケースだらけになってしまい しまうときにも結構大変なんです なので最近はセット物も同時購入が面倒なく使いやすいって悟ったんですよ 随分と横着物に変身したものだと思いますよ(^^;
カニ38、もう一度作り変えたらもう少しましなものが出来るかも知れません 今回の製作で反省点を見出しましたので・・・・・・でも、カニ38が3輌になってしまいますからね~(^^;
by トータン (2015-12-25 18:35)
オヤマダ さん コメントありがとうございます。
私がKATOのターンテーブルを導入した頃は 僅か9輌しか蒸機所有していませんでしたが 気づいたら既に倍の18両と大所帯になって来ました この動力が出来たとならば 今後続々とKATOさん 蒸機を出してくれそうな気がします 電機ならEF50、蒸機ならC53のデフ付きとデフなし 欲しい(^^;
精密な作りになればなるほど 脱線転覆などで部品の破損も多くなりそうですね 昔の蒸機なんか転がそうが蹴っ飛ばしてしまっても 壊れるのはせいぜいデフくらいでしたから・・・・・・(^^; でも、戻って欲しくないですけれど・・・・・
by トータン (2015-12-25 18:41)