SSブログ

寝台その5 [製作記]

⇒トップに戻る
z64904.jpg
なんちゃってEF50の正体は ばればれのマイクロエースED18です。

前回のED17との見分けは私には出来ません(^^;









z64905.jpg
この様に動輪の間に補助輪を追加してあって 亜幹線でも使えるように軸重を軽く

してあるんでしょうかね~

さて、10番からカウントアップして来ました 今日の一枚は この18から先は所有して

いませんので 次回の登場は何でしょうかね~???









本題です!
z64906.jpg
これから室内にクリヤーを塗っていきます









z64907.jpg
座席の色はこんな感じに・・・・・









z64908.jpg
接着面以外に赤を塗りたくってやります









z64909.jpg
個室はこんな感じです









z64910.jpg
開放寝台はこんな感じに・・・・・・









z64911.jpg
見えるところだけの着色は いつもの私の悪い癖、 そう唯の横着なんです~(^^;









z64912.jpg
はははは・・・・・やっぱ見えません

特にこの車両 マイネ40は窓が小さいので内部を覗き込んでも余り見えません

まっ、個室部分の壁が出来て向こう側が透けて見えないだけで充分なんです(^^;









z64913.jpg
そっか~ 透明度の高い 美軌模型店のポリカに差し替えたらもう少し内部が

見えるかな?

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

播磨国有鉄道

す、す、す、すごいですね

キチンと内装作り込みましたね
えー、見えない??

いや……トータンさんの頭に記憶が有る訳ですから猛スピードで走っていてもちゃんと見えますよ^_^

拡大鏡で覗いて見たら??
「キャー誰か覗いてる?」って女性の声が聞こえてきますよ^^;

HOでもなかなか出来ない演出に今後も期待してます?
by 播磨国有鉄道 (2015-12-20 09:05) 

ノブえもん

トータン様
おはようございますo(^▽^)o

ED50!?!?!
「うおっ!ワールド工芸の車両を購入!?」かと驚きましたo(^▽^)o

旧型の電機、その中でも中々目にすることのないED17と18は目の保養になります♪
私もEDの魅力に取り憑かれ、やっと大人の仲間入り出来たかな?とo(^▽^)o

次回登場は…

まだ紹介されてない機関車客車があったかと♪
アレだったら良いなぁ〜♪
なんて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本題の旧客マイネ♪
折角の作り込みと彩色にも関わらず、窓の小ささは…(T . T)
かといって、窓を大きくは出来ませんし…
となると室内灯装備なのでしょうけど、今から床周りに通電板を通すのも大仕事、如何でしょう?電池で「取り敢えず光る室内灯」と言うのは…
それでも屋根裏に透明クリアプラ棒を這わせたり、電池の収納場所に困るとは思いますが(;_;)






by ノブえもん (2015-12-20 09:12) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
ははは、やっぱ見えませんでしたね~ でも、良いんです(^^; その内照明出来るような方法も考えてみます ただしそうなると今度は室内の作りの粗さまでもが見えてしまいそうで怖いですけれど・・・・・・・
本当は間仕切りだけと思ったのですが 床面の平面図から作り上げると色々と作ってみたくなって・・・・・その内見えないトイレとか(マイクロエース製品にはちゃんと作りこまれているんです)洗面とか作ったら・・・・・・・いやいやそんな見えないところは やはりパスでしょうね~(^^;
by トータン (2015-12-20 09:50) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
ワールドさんのは 出来も良いのですがお値段も良いですよね~ 一度衝動買いしそうでしたが ブラスですのであの悪路のレイアウトで走らせて脱線転覆でもしようものなら どこかが壊れてしまいそうで 飾り用になってしまうよな~って その金額で他の編成を購入して来たような気がします(^^;
室内照明考えてみたんですが 製作時に作った内妻板を剥がして作りなおせば ひょっとしたら出来るかも? そしてhttp://ef58-hiyamizoo.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22-1この様にしたら室内照明も叶うかな?って思います いつになることやら・・・・・・もともとKATOの集電床板を使っていますので配線は頗る簡単かと思いますけれど 一寸輌数が多いので迷いますよね~(^^;
by トータン (2015-12-20 09:58) 

nari-masa

こんにちは。
ED18はED17に遊輪を付けた改造機ですから車体は同じものですね。
ちょうどED61に遊輪つけてED62になったのと同じ関係で、両方とも飯田線北部へ入るため、というのも同じでしたね。
それにつけてもEF50の欲しさよ、ですね~(^^;;

次ネタは・・・あれ?KATOのED19、ありませんでしたか?
そうなると、かなり飛んで飛んで・・・電気連結器付きED42ということに。
その次がお待ちかねのED46でしょうか(^^)
by nari-masa (2015-12-20 11:54) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
あ~失念していましたね~ そうそうED19ありましたよね~危うく飛ばすところでした~(^^; もう覚えられない輌数になってきたと言うことでしょうね なにしろ900両は既に超えていますので・・・・・・金額に換算すると背筋が凍りそうです(^^;
そうですね~EF50 是非ともKATOさん出してくれないかな~
by トータン (2015-12-20 14:21) 

東濃鉄道

室内はっきり見えないのは残念ですが、チラッと見えた時の作り込みの存在が嬉しいはずですよね(^O^)l/ 赤い座席、高級車感が演出されています。
ED17,18、KATOからの製品化、期待大です<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2015-12-20 18:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今日、窓ガラスを透明度の高いものに交換してみました、心なしか内部がそこそこ見える様な見えないような・・・・・・(^^;
その内、気が変わったら電飾するかも知れません 以前の記事のhttp://ef58-hiyamizoo.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22-1これみたいに・・・・・使えるかどうか実験するために購入した1mm厚のアクリル板でぼんやりな室内照明が出来そうですので・・・・思案中です 旧客ですからぼんやりで充分かと思います(^^
このところ爺泣かせの製品が目白押しですから 17,18の登場は夢では無いでしょうね~ それよりEF50が生きているうちに製品化されないかって首を長くして待っているんですけれどね~ でたら絶対複数輌購入しちゃうかも? 1輌は走行用、1輌は展示用、そして希少価値が上がったら売却目的の1輌・・・・・・そんなことは致しません(^^; お金のために趣味はやっていませんから・・・・・(^^;
by トータン (2015-12-20 18:24) 

hanamura

あああ、いいですねぇ。
「うっとり」して、しまいそうです。
by hanamura (2015-12-20 19:51) 

たのひろ

こんばんは。ご無沙汰しております。
やはり室内表現があると、見える見えないは別にして(え?)気持ち的に良いですよね。
ウチのオユ10も、室内表現を作るつもりです。
って、アレこそまったく室内は見えない筈なんですがね(笑)

このところ年賀状書きに力を注いでいるので、鉄分がまったくの不足気味です。
年賀状と言っても、PCでチマチマとお絵かき(マンガ絵ですよ、マンガ絵)するのに時間がかかっていて、果たして間に合うのやら・・・(笑)
トータンさまのブログで思いっきり鉄分補給させて頂きました(^^
by たのひろ (2015-12-20 20:17) 

トータン

hanamura さん nice!、コメントありがとうございます。
やっぱ室内があるとないとでは 雰囲気が違いますね、ありがとうございます。
by トータン (2015-12-21 06:28) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 自作ですから走行しているときのことを考えると室内など照明しない限り見えないのでどうでもいいかな?って思っていたのですが 実際に室内を作ってみると 例え見えなくとも雰囲気が伝わってくるんですよね~。
私もそろそろ鉄分不足になりそうです(^^; まだ、仕事も忙しくて更には家の掃除もしなくてはなりません、先ずは工作をしている部屋を明け渡さないとならないし・・・・・・・なんで大掃除なんて行事が定着したのでしょうかね~(vv;
by トータン (2015-12-21 06:34) 

ヘッポコ出戻りモデラー

一番下の写真の様にちょっとだけ見えるのがかっこいいと思いますが(^^)
by ヘッポコ出戻りモデラー (2015-12-21 20:01) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
あっ、これは光のあて具合で辛うじて見えるだけで 実際には殆ど見えません ただ、個室などの壁があってその部分の向こう側の窓が見えなくなっただけで良いってところから始めたんですが・・・・・・・
by トータン (2015-12-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0