SSブログ

あと一息が難関 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z63401.jpg
この車両は既に全軸集電へと改造してあります 集電効率が上がっています









z63403.jpg
冷水鉄道では EH級は これを含めて5輌あります(^^









本題です。
z63404.jpg
窓が開いているバージョンは 矢印のぶぶんが引っかかって 窓ガラススペースに

挿入し難いんです、 でも窓が開いている表現を選んでしまった以上 やりにくくても

やらねばならないです、 はい、その分時間が掛かってしまいます。









z63405.jpg
いつも忘れがちな デッキ扉のガラスも忘れずに(^^;








z63406.jpg
旧客用の幌を取り付けますが 取り付けには余計なでっぱりがあります

その出っ張りをカットして使います。











z63407.jpg
そして オハ35 4形式完了しました









z63408.jpg
オハ35 絞り折り妻タイプ









z63409.jpg
オハ35 ノーシルノーヘッダータイプ









z63410.jpg
オハ35 ノーヘッダータイプ









z63411.jpg
オハ35 丸屋根ノーマルタイプ

これで 今回の工作はほぼ終了と成ります が・・・・・・・・・・・・・









z63412.jpg
最後に残った これが難関なんです(vv;

スイロネフ38は 3軸台車なので 通常の床板では成立しません さて、どうしよう?

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 7

東濃鉄道

スイロネフ、随分欲張りな形式ですね。「ス」重量級な、「イ」「ロ」一等二等合造車、「ネ」寝台、「フ」車掌車 なんでしょうか?
完成した車両、早く動画になって活躍する姿が拝見したいですねぇ。肝心要の「スイロネフ」床下板の切継ぎは強度確保が難しいそうで、往生しまんなぁ~!ですね。
by 東濃鉄道 (2015-11-30 21:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~1等寝台、2等寝台緩急車って言うのでしょうかね~ 昔は難しい記号が多かったですね。
スイロネフが出来ると全14輌に成るのですが 現在問題のスイロネフでブレーキが掛かってしまいました。  床板の切り継ぎで大往生しています(^^;
by トータン (2015-11-30 22:43) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

マイロネフ(スイロネフ)、大変素晴らしい外観で完成されています(脱帽です)
イネ、ロネ、緩急車とは言え、一等車はたった2部屋で定員2名しか無く、またロネもプルマン式寝台で定員12名しか用意されていませんでした。本当に贅沢なつくりの車両です。
皇族及び貴賓用に使用された車両と言う事も、納得できます。

床板にいついてですが、KATOのスイテ49の製品を使われては如何でしょうか?
床下機器も、それらしく流用できると思います。台車もTR73と同じですので、好都合かと・・

オークションでは初期生産のスイテ49でしたら、ジャンク商品で多分1,000円以下で落札できると思いますが。
私も以前スハ44との抱き合わせ出品でしたが、2両で900円程で入手いたしました。台車だけでも500円程は致しますので、多少はお得かと思います。
また抱き合わせの車両も、改造や他への床下機器流用にに使えます。

ご参考まで。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-12-01 00:35) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん 情報ありがとうございます。
とりあえず床下機器の一部を切断、床板の切り継ぎでなんとか格好が付いて来ました ただし、どうやら塗装を間違えたのではないかと・・・・・もう一度写真を探してみます 良く確認しないで塗装してしまい 室内図面を見てあれ~???って やり直しかな~(vv;
by トータン (2015-12-01 12:47) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

>どうやら塗装を間違えたのではないかと・・

一等、二等帯のことでしょうか?
起工式側の写真を拝見する限りでは、正しいと思います。

公式側の帯の境目は、備品室中央だと思います。
非公式側は、乗降ドアから数えて7番目の窓中央かと・

写真添付いたします
公式側
http://kyakusya.web.fc2.com/maronefu59a_k.JPG
非公式側
http://kyakusya.web.fc2.com/maronefu59a_hk.JPG
ご参考まで

by 麗しの蒸気機関車 (2015-12-02 00:12) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

>起工式側の写真を拝見する限りでは
非公式側の間違いです。

by 麗しの蒸気機関車 (2015-12-02 00:15) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん 情報ありがとう御座います。
帯のこともありますが どうやら車掌室窓と思っていたところトイレ、洗面だったようで・・・・
もう少し早く気づけばよかったのですが、未だに資料が見つかりませんので 有る程度想像にて作業しました 後は目を瞑って運転することに・・・・(^^;
by トータン (2015-12-02 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0