SSブログ

4輌完了 [車両製作記]

⇒トップに戻る

z63307.jpg
実車は現役引退でしたね~









z63308.jpg
北斗星とカシオペアです いずれもKATO









z63310.jpg
関門トンネル ステンレスボディー

右TOMIX 左KATO  エアーホースなどを付けています









z63311.jpg
冷水鉄道では EF58に続いての大所帯です(^^









本題です。
z63312.jpg
二等車を優先して工作しましょう









z63313.jpg
窓ガラスです これは美軌模型店のポリカ0・1tです

なぜ二等車優先の製作なのか? それはね~オハ35は全車窓が開いた仕様

なんです、 それって窓ガラスの加工が面倒なのです なので窓ガラスの加工の

少ない二等車からの方が楽チンなんです(^^;









z63314.jpg
そんな訳で オロ40は デッキ部分のガラス以外は チョンの間に終わりました(^^









z63315.jpg
さて、 スリガラス表現に 先日も使ったトレペですが この様に所定位置に置いて

貼り付けるのですが 貼り付けるって言っても接着剤は切り口だけに・・・・・・・









z63316.jpg
それで すりガラスは こんな感じになります









z63317.jpg
こちらは 一寸変わった感じですが 大窓と小窓部分にスリガラスです









z63320.jpg
スロハ32が出来上がりました~









z63318.jpg
スロハ32









z63321.jpg
オハシ30









z63322.jpg
オロフ33









z63323.jpg
オロ40

以上の4輌が暫定完了となりました 残すは室内なのですが それはまた後の工事

と致しましょう~









z63324.jpg
そして 今度は その面倒なオハ35の窓の作業にと参りましょう

窓割りの図面を用意して これを元に開いた窓の表現を行いたいと思います









z63325.jpg
で、途中経過ですが・・・・・・・

開いた窓表現がこれです

やっぱり結構な時間が掛かりそうです(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

東濃鉄道

EF81、バラエティ豊かな専用機塗装が楽しめる車両ですね。オリジナルのローズピンク機や81-81が見当たりませんが・・・(@_@;)
客車製作、完成した4車両の側面写真、メーカーカタログのようです(^O^)
「価格未定 発売時期・・・気分次第 製品は写真と仕様が異なる場合がございます。」注意書付。
改めて等級帯の存在って、いい味ありますねぇ~。
窓開き車両、大きく開け放された窓、セルが細くなり、より慎重な作業となっているんでしょうね(>_<)
by 東濃鉄道 (2015-11-29 08:15) 

JR浜松

窓が開いているだけで生活感のようなリアリティーが格段に増してくるんですね!
思い入れの深い車両は拘りも一段と強くなりますね。しかし苦労するだけあって効果抜群になります♪
室内の再現までとは、実に素晴らしいですね(^^♪
by JR浜松 (2015-11-29 11:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、判りました? そうなんですよ~気づいたら一般色が無かったんです(^^; その内入手します そして ゆうづるの牽引を・・・・・あれ~? ゆうづる 持っていませんでした~(^^;
等級帯、そうなんですよ~ 実際に赤帯、青帯、クリーム帯の車両って乗ったことありません あるのは縦3本の三等車だけなんです いつの間にかその縦三本もなくなってしまいましたね。
窓開きの表現は 悪戦苦闘の末なんとか完了しました でも、やはり大変でした。
それはそうと 東濃鉄道さんのページのコメントはどうやったら良いのでしょうか?
by トータン (2015-11-29 21:36) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
窓は開く表現はしなくても良かったのですが 製品には所詮叶いませんので 窓を開いて一瞬あれ?って思えたら良いなって考えでやってみたのですが 思いのほか大変でした(^^;
いやいや室内表現は今回は見送りにします でないと完成が相当遅れそうですので・・・・・(^^;
by トータン (2015-11-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0