床板と座席 [車両製作記]
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この車両は標準でジャンパーホースが同梱です これでエアーホースも同梱だったら
最高なんですけれどね~(^^;
この機種は2輌同時入線でした。
本題です。
昨日、暫定完成の オハシ30、 こうしてみてニンマリと・・・・・・・(^^;
それをもっと味わうべく 他の車両もやっつけちゃいましょう。
製品とは違い 紙車両はボディーの肉厚が約1mm強ありますので 製品の床板
そのままでは納まらないんです、なのでほんの僅かですが削って車体に納まるように
しなくてはなりません
このように納まるようにするのにおよそ20分ほど掛かります。 床下機器に傷を
つけないように・・・・・・
座席板も削らないと入りません ルーターで削ると結構大変・・・・・・
オハ35が出来上がりました まだ窓ガラスが入っていません。
座席を何とかした方が良いかな?って思いますが ここは急ぎましょう オハ35は
逃げませんから(^^;
ルーターでの削りでは直線で削れないので ここも横着をして ヤスリで直接・・・・・・
この方法だと早い早い(^^
窓ガラス未満ですが 一気にオハ35が4輌仕上がりました~
ここで暫定完成であったオハシ30ですが これは通常の床板が使えませんので
特別に室内部分も簡易に仕立てちゃおうかと・・・・・・・・
不要な座席を削り取ってしまいました これから壁、テーブルを・・・・・・・
こんな風に・・・・・・・
こんな風に(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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今日の1枚、「赤い電機シリーズ」ですね。 ‘赤いシリーズ’ といえば、やっぱり百恵ちゃんですよね(萌え、ももえ~(*^_^*) )
板谷峠の赤い兄弟(姉妹?)、すばらしい出来で、流石にKATOさん旧型電機も赤い電機も全部欲しくなっちゃいます。
客車製作、外回りがバッチリ出来、気分良く内装工事に移行されているご様子。波に乗って素晴らしいオリジナル車両、作っちゃってくださいね。
by 東濃鉄道 (2015-11-26 21:33)
冷や水鉄道管理人様
オハシ30のベンチレータの件、仕事の関係で三日間程自宅に居ませんでしたので、お伝えできなかった事お詫びいたします。
もう少し早くお伝え出来れば、修正可能だったのですね。
食堂座席は、正規のイスではなく簡易的な丸椅子?の様ですね。管理人様も平面図で確認されていると思いますが・・
KATOのHPに、C59、急行「安芸」専用客車の製品写真が掲載されています。
C59、試作品の写真から感じていたのですが、製品写真を見てもどうもヘビイパシフィックながらもすらりとした独特な姿には見えません・・写真の向きかと思いますが。
1750mmの巨大な動輪ながらも、地を這いつくばるような姿でC62とは明らかに違うフォルムになっていれば良いのですが・・
by 麗しの蒸気機関車 (2015-11-27 00:00)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
赤いシリーズは余り見ていなかったんですよ~ それと赤い電機も ほんの少ししかありません それで今度はもうJR機 そして続いては・・・・・・・秘密!(^^;
内装などやっている暇は無いのですが あまりに完成を急いでは後々放置車両となって 二度と内装は・・・・ってなことになりかねませんので 気の向いた時にはこなしておかないと・・(^^;
by トータン (2015-11-27 07:35)
麗しの蒸気機関車 さん 情報ありがとう御座います。
いえいえとんでもないですよ~ こんなに探して頂いて感謝です、 私自身も探していたのですが このような模型の写真には出会いませんでした 別の写真では煙突ベンチの方が大きいものは見つけることが出来たのですが 情報を頂けて剥がそうと思ったのですが どうにも屋根にフィットしちゃって 該当ベンチレーターは全く動きませんでした(^^;
KATO さん 写真公開ですか? そうですか~ 早速行ってみます(^^V
by トータン (2015-11-27 07:40)