14本と16本 [車両製作記]
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これはマイクロエース EF57-1
まだ手付かずで かまぼこライトのままです(^^;
こちらは KATO EF57-1
そんな訳で1号機がダブってしまいました~(^^;
KATO EF57量産型
こちらは パンタが運転室前面にせり出ていることで有名なんですぞ~
こちらは KATO初期の一寸オーバースケールのもの 大事なものってこれです(^^;
これもダイキャストブロックを改造中に転落崩壊させてしまったものですが やはり
新湘南電鐵 横浜工廠さんの手によって 見事に復活したものです(^^
おまけにとても格好のいい避雷器に交換していただき パンタの塗装も・・・・・・
ありがとうございました。
ここで気づいたのですが 初期のKATOも こんなヘッドライトだったんですね~
マイクロエースと間違えてしまいそうです
さて、本題へと参りましょうか~ 今日はそうめん特集とでも言った方がァ~~~(^^;
0・2tの紙を 細く細く切り出しています
これはウインドーヘッダーになるんですが 14本必要になります 予備もついでに
作っておきます
幅は約0・5mm 実車換算で75mm 実際は計ったことないので判りません(^^;
今度は少し太めのもの16本と 予備
こちらはウインドウヘッダーにします 幅は約0・8mm 実車換算で120mm
これも計ったこと有りませんので判りません(vv;
切り出したものに 糊をまぶして・・・・・・
指に挟んで引っ張って 糊を満遍なく伸ばしておきます
これで紙にも強度が加わって 作業中に切れたり 剥離しにくくなります 少々丈夫に
変貌しますので 貼りつけ時に一寸強めに引っ張っても切れ難くなります
糊でコーティングしたものを乾燥させています
乾燥後に またまた同じように指に挟んで紙を引っ張ってみます
指にザラ感が有るものもでてきます この様に糊の塊?ゴミ?が付着しています
これを除去しないと使えません
最悪なのは この様に薄皮が残ってしまったもの・・・・・これは使えません
今度はウインドウシル、ヘッダーよりも少し厚い0・25mmの紙を 同じように極力
細く切り出しています これは任意の本数です
このデッキの扉の両サイドに貼り付ける材料です
こんなことで今日の作業は時間切れになってしまいました~ 屋根の削りは明日以降
になっちゃいますね~
最後に昨日LED配線を見ていただいた結果 24Vでは発熱の危険性があると言うこと
でしたので 今度は12Vでプランしてみました 今度は60Ωの抵抗って言うこと?
それはそうと 機関庫の照明も全部24V設定になっていますので それらも配線変更
を行わないとならないようです でも、先ずは全線単純復旧の方が先になるのかな~
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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これはマイクロエース EF57-1
まだ手付かずで かまぼこライトのままです(^^;
こちらは KATO EF57-1
そんな訳で1号機がダブってしまいました~(^^;
KATO EF57量産型
こちらは パンタが運転室前面にせり出ていることで有名なんですぞ~
こちらは KATO初期の一寸オーバースケールのもの 大事なものってこれです(^^;
これもダイキャストブロックを改造中に転落崩壊させてしまったものですが やはり
新湘南電鐵 横浜工廠さんの手によって 見事に復活したものです(^^
おまけにとても格好のいい避雷器に交換していただき パンタの塗装も・・・・・・
ありがとうございました。
ここで気づいたのですが 初期のKATOも こんなヘッドライトだったんですね~
マイクロエースと間違えてしまいそうです
さて、本題へと参りましょうか~ 今日はそうめん特集とでも言った方がァ~~~(^^;
0・2tの紙を 細く細く切り出しています
これはウインドーヘッダーになるんですが 14本必要になります 予備もついでに
作っておきます
幅は約0・5mm 実車換算で75mm 実際は計ったことないので判りません(^^;
今度は少し太めのもの16本と 予備
こちらはウインドウヘッダーにします 幅は約0・8mm 実車換算で120mm
これも計ったこと有りませんので判りません(vv;
切り出したものに 糊をまぶして・・・・・・
指に挟んで引っ張って 糊を満遍なく伸ばしておきます
これで紙にも強度が加わって 作業中に切れたり 剥離しにくくなります 少々丈夫に
変貌しますので 貼りつけ時に一寸強めに引っ張っても切れ難くなります
糊でコーティングしたものを乾燥させています
乾燥後に またまた同じように指に挟んで紙を引っ張ってみます
指にザラ感が有るものもでてきます この様に糊の塊?ゴミ?が付着しています
これを除去しないと使えません
最悪なのは この様に薄皮が残ってしまったもの・・・・・これは使えません
今度はウインドウシル、ヘッダーよりも少し厚い0・25mmの紙を 同じように極力
細く切り出しています これは任意の本数です
このデッキの扉の両サイドに貼り付ける材料です
こんなことで今日の作業は時間切れになってしまいました~ 屋根の削りは明日以降
になっちゃいますね~
最後に昨日LED配線を見ていただいた結果 24Vでは発熱の危険性があると言うこと
でしたので 今度は12Vでプランしてみました 今度は60Ωの抵抗って言うこと?
それはそうと 機関庫の照明も全部24V設定になっていますので それらも配線変更
を行わないとならないようです でも、先ずは全線単純復旧の方が先になるのかな~
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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今晩は、12Vバージョンを作られましたね。
ぼち吉鉄道さんもコメントしていますが定格だと明るすぎると思います。
半分に落として10mAにしてはいかがでしょう、まあ1箇所で良いので
抵抗を替えて好きな明るさを追い込むのが良いと思いますよ。
10mAなら120Ωですし、1/6Wの小さな抵抗でも賄えます。
by kinkin (2015-11-07 19:37)
「今日の1枚」 いつ見てもうっとりする並びですね。そうでしたかKATOの初期製品のライト形状(自分も所有)、気が付きませんでした。早速、引っ張り出して確認(ついでに試走)しなくちゃいかんですね(>_<)
オーバースケール・・・現行品と並べるのは怖いですね。(そうしなければ、今でも十分満足なプロポーションと思うんですよ。)
by 東濃鉄道 (2015-11-07 20:45)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうでしたか~了解しました つい多めにLEDを付けたかったもので24Vにしてしまったわけですが 発熱の危険性があるのは困りますから・・・・・(^^;
by トータン (2015-11-08 07:39)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
オーバースケールとは言え感じはどっしりとしてパワフルな感じがしますよ そしてかまぼこならぬ竹輪ライトですがせりでたパンタに隠されて 殆ど気にはなりませんからね~よく出来た車両ですよ(^^
by トータン (2015-11-08 07:52)
モーター、サーボ、集電装置を、強電!
回路、基盤を、弱電!という業界に居ました。
KATO EF57量産型のパンタ(集電装置)魅力的です。
あ、私は見てのとおり、弱電の担当です。
by hanamura (2015-11-08 10:58)
こんばんわです。
EF57、私が大好きなロコです。
KATOの旧型は少しオーバースケールですが、あのプロポーションが好きで、変わらず一線級です。
ウィンドウシルとヘッドは神(紙)技ですね~。
あの細さには目がくらみます(笑)
by がおう☆ (2015-11-08 17:16)
hanamura さん nice!、コメントありがとうございます。
そうでしたか~ 電気音痴にはとても心強い知り合いが出来たわけですね~ バンザ~イ!(^^
by トータン (2015-11-08 19:20)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
あの独特なスタイルはたまりませんよね~(^^; オーバースケールであることは改造するまで気づかなかったです、かなり古い製品ですが立派な造形ですよね。
ウインドウシル、ヘッダーの貼り付けが終わりました 今度は2段雨樋になりますが これも18本必要なので 切り出すだけでも結構な時間が掛かりますので 更新しても面白くないですよね~(^^;
by トータン (2015-11-08 19:24)