SSブログ

始動 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z59802.jpg
最初は走りがとても悪かったのですが 慣らし運転をしているうちに少しマシな走りを

示すようになりました。  しかし、気になるのは この連結間隔、大昔のNゲージ

ですね~、もともと新製品ではなく改良再販ですので この辺りは改善させなかった

のでしょうね。









z59803.jpg
特に気になるのが この中間先頭車の間隔です、しかも片側は幌付きで もう片方は

幌無しって言うのもおかしいですね









z59809.jpg
付属部品がこれだけ入っているのですが これの使い方が判りません、 説明書も

ありません(^^;









z59806.jpg
とにかく 判っている部品だけでもって・・・・・・・これを使います









z59807.jpg
ヘッドマークを貼り付けました 付属の両面テープでは すぐになくしてしまいますので

接着です









z59812.jpg
ヘッドマークなので 前方だけかも知れませんが 冷水では前後の両方にHMを

貼り付けました









z59811.jpg
幌部品は溶着させてありましたので 幌無しの先頭車と幌つきの先頭車のボディーを

乗せ換えてみました これで編成の順番通りの番号が維持できなくなりました

この車間を縮めるために TOMIXの0336でも購入しないとならないのかな~











z59804.jpg
これでは通用しないかな~









z59808.jpg
カプラーポケットが少し小さい感じでしたが 強引に突っ込んだら 密着連結器が

上向きになってしまったり カップラーポケットが狭いこともあってカプラー自体が

微動だにしません。  これはいけませんね~









z59810.jpg
付属の部品の一部を使って こんな風にやってみましたが これも駄目・・・・・・・・

TOMIXの伸縮カプラーの購入待ちってことになりそうです









さて、本題に・・・・・・・
z59813.jpg
残り9輌の切り出しを始めました 始動です!









z59814.jpg
スイネロフ38も切り抜きました









z59815.jpg
こいつは こんな細い柱を持っています 1mmありません 上手く辛うじて繋がって

います。

さ~てと 続きを急ぎましょうか~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
あおぞら号、やっぱり印象違いますね(^^;)
Web調べてももっと丸みが…。
トータンさんなら直せそう(^^)
あの連結面はだめですね。
マイクロはTN対応ですから改修が必要ですね。
でもTNは、バカにならない金額しますから大変ですね。

客車の窓の柱…。
よく切り出せますね(^^;)
切らずに残せる技量…すごいです。
by ぼち吉鉄道 (2015-10-21 15:44) 

たのひろ

こんにちは。
「あおぞら」の付属品・・・
先頭車同士を連結するドローバーとか、そんなものでしょうか?
マイクロさんの車両は、連結間隔を調整するのに毎回頭を悩ましますね。
工作派の楽しみを残してくれている・・・と思うことで、何とか気を紛らすしかありません(笑)
私、以前に「オユ10」の扉を紙で作ろうと頑張ってみたことがあるんですが、窓のくりぬきで見事に白旗を上げました。
ましてやこんなに細い柱を残すなんてゼッタイ無理です。
まさに紙技ですね。
by たのひろ (2015-10-21 15:50) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
>あおぞら号、やっぱり印象違いますね(^^;)
そう思って画像検索したら 思っていたより感じが出ているようでした 私の印象では ぼち吉鉄道さんと同じようにもう少し丸みがあると信じきっていましたから 実車写真で見ても結構扁平な顔をしていたんです 大昔紙で製作していたあおぞらは10100系の曲線に合わせていましたので全然印象が違って見えたんでしょうね~。
あのTNは結構高いですね~ でも、嘗てMA167系アコモの時に購入したカプラーが店員のミスで自蓮が含まれていて密蓮が足りなく 止む無く自蓮を付けています 余った分は それの交換用にしようかと2セット買ってくる予定です マイクロは兎に角そのままでは納まらない 弄り甲斐ありの産物ですよ お試し下さい(^^;
あの細さまぐれでしょう? 本当は半分くらい繋がっているだけかも? 加工中に切れてしまうことが多々あります はははは・・・・
by トータン (2015-10-21 18:15) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
あの部品はMA製品には大抵付属していますよね~ なんなのでしょう? 連結関連のものかとは思うのですが・・・・
冷水鉄道では悪路が続きますので MA製品の殆どが台車のイコライザー性(ひねり運動)が殆ど出来ないので センターピンのネジ部にワッシャーをかませないと当鉄道での走行は脱線三昧と言う事になります M車のイコライザー性はなんともなりませんが トレーラーは全部にその処理をするか 面倒ならセンターピンのネジを少し緩めにしてやって使っているんです 今回もその例に漏れないようです。
>こんなに細い柱を残すなんてゼッタイ無理です
そんなことありませんよ~ 私は通常より鋭角のカッター刃を付けて使っていますが この様に細い部分は新しいカッター刃を使用して切断しています。
窓部を切り抜いてしまわないで あの細い柱を優先的に切断しておいて それから残りの窓部を切断するんです 窓を抜いてしまうとカッター刃が逃げてしまい細く切り出すことは出来ません(^^;
それより問題は紙ですので 糊付けの時の糊の水分でふにゃふにゃになってしまうこと これが大変です(^^;
by トータン (2015-10-21 18:27) 

東濃鉄道

国鉄(現JR)に乗って名古屋駅手前(笹島方面)で一瞬、近鉄名古屋線の待機線(?)が見えるんですが、子供の頃、このチラ見で橙色と紺色の近鉄特急を見つけると嬉しかったんですが、更にこの「あおぞら号」なんか見えた日にゃ、あんた・・・興奮しちゃいました。(@_@;) 私鉄で修学旅行専用電車を所有しているなんて、やっぱり近鉄はすごいなぁ!と子供心に思いました。
客車製作再開、ところでガラベン足りるのでしたっけ?

by 東濃鉄道 (2015-10-21 20:17) 

nari-masa

こんばんは。
相変わらずマイクロエース、塗装組立済みキットですね(^^)
この謎のパーツはトータンさんが試みた通り、カトカプBタイプ交換用だと思いますが、多分これでは車間は狭くなりませんね。
ボデマンTNカプラーを奢ってしまいますか~。

客車の方が粛々と進んでおりますね。
完成すると全15輌、すごい編成ですね~。
オハ35の隅っこでいいので乗せてください(^^)

by nari-masa (2015-10-21 22:18) 

洗濯部長

「あおぞら」いいですねぇ~
前にもコメント記入させてもらったように当時の小生が通っていた大阪の小学校の修学旅行が伊勢方面でしたので幸運にも乗車することができました。
近鉄にはダブルデッカーは青/オレンジ色ツートンのビスターカーしか知りませんでしたので、学校で修学旅行の電車の席順決めの際にフルダブルデッカー車だったので間違いかと思っていましたが、実車を見たときには本当にびっくりしました。

さて模型の世界に戻って、MA社のってKATOさんのようにはいかないんですよね価格も目玉が飛び出す設定ですし・・・
でも小生も気になっています・・・病気でしょうか・・・(^_^;)
by 洗濯部長 (2015-10-21 23:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
近鉄は最大私鉄ですからね~ これからももっともっと斬新な車両を保有して欲しいです。
私は10100系を一度見たきり、最近ではビスタEXを見ましたけれど 流石に20100系は一度も見たことありません 実車を見られたなんてなんとも羨ましいです。
ガラベンですか? 取りあえずは足りるのではないかと ぎりぎりでしょうけれど また足りなかったら探すことに 余り多くを入手しても今後の製作があるかどうかですからね(^^;
by トータン (2015-10-22 07:33) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
マイクロ製品はこういう楽しみも捨てがたいです(^^; も負け惜しみかも?
カプラーはトミちゃんのを入手しないとならないです 高いんですよね~ あおぞらも高かったんですが ダブルショックです。
今度いらっしゃる時までに全車の完成があると良いのですが・・・・・
by トータン (2015-10-22 07:38) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
乗ったことがある方は良いですね もし、私が当時洗濯部長さんでしたらもう興奮して数日前から寝ることは出来なかったでしょうね~(^^;
MAさんの最近のものは本当に高いですよね~ 中国生産やめたのでしょうか? 中国生産でも結構高くて 印象からしたらKATOさんが一番易い感じがします トレーラーのみで約5Kほどする彗星からしたら これはM車がついて約5Kですので それから考えたらま~リーズナブル? それでもたかいですよね~ そして後からの出費もありますので・・・・・・・
by トータン (2015-10-22 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0