SSブログ

ダブル入線 [車両製作記]

⇒トップに戻る

z59609.jpg
大昔に ケント紙で作っていました・・・・・・・・

しかし、塗装前の白ボディーのまま廃棄処分 鉄道模型から撤退しました そんな

時期の思い出の車両です









z59610.jpg
走行動画をって思ったのですが 時間的に無理でしたので 後日・・・・・・・・









z59611.jpg
最近のMA製品同様 結構お値段高騰でした 貧乏冷水には結構きつい入線となる

予定でしたが ここで、朗報です。

なんと女房が誕生日プレゼントと言うことで20Kほど出資してくれたのです~・・・・・・・・

バンザ~イ! \(^▽^)
/









z59601.jpg
走行動画は また後日と言う事で・・・・・・・・

製作のほうを優先させたいと思います

まどが開いた状態を表現するのですが これが意外と面倒なんです(^^;









z59602.jpg
これが 窓のレイアウト図です









z59603.jpg
それに透明フィルムを 合わせて切断するのですが 結構な手間になります









z59604.jpg
そうして こんな感じになりました~









z59606.jpg
開閉式扉も 内側に色づけしておきます









z59612.jpg
窓開き表現をしていたのは良いのですが 昨日の窓ガラス固着事件の後遺症で

窓桟がちぎれてなくなっていました(vv;









z59613.jpg
急遽窓枠を作りましたが 他とは明らかに太さが違う・・・・・・・・・

でも、無視です、ここまできたら諦めるしかない!









z59615.jpg
デッキ扉も開閉式に出来ましたが これも今一な出来でして 開閉時に扉が波打って

閉まったりしますので これは今後のことも考えて 開閉固定式? つまり開いた

表現のままにするか? 半開きにするか? それとも閉じたままにするか?・・・・・・・・









z59616.jpg
幌取り付け前完工です









z59622.jpg
ここで ふと、気づきました~ 自分が想像していたような目立つ感じはないです。

編成の中に入っても全然目立たない感じもします それはそれでも良いのですが・・・・

ここで新たにPCが冷水鉄道に入線と言うこととなり あおぞら とダブル入線と言う

ことになりました~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

洗濯部長

ダブル入線おめでとうございます!
トップの「あおぞら」、いいですね~
小学校の修学旅行で乗りましたので
大変思い出があります。
(この全車ダブルデッカー、当時びっくりしました。)

また、トータンさん入魂の張り上げ屋根の旧客車達も
素晴らしい出来栄えですね。
紙技師トータンさん、流石です。(^-^)


by 洗濯部長 (2015-10-18 08:24) 

東濃鉄道

「あおぞら」 入線、おめでとうございます。(お誕生日、おめでとうございます。) 「奥様からの誕生日プレゼント」 というフレーズ、冷や水鉄道の記事で使われた回数、年に数回あったんではないかと感じる程、印象深いのですが。毎回、ご理解ある奥様が羨ましくも感じております。(トータンさんの日頃の仕事っぷり&家庭サービスあってのことと実感もあります<(_ _)>)
>自分が想像していたような目立つ感じはないです。
独特なスタイル、等級帯・・・編成になって増々、存在感(目立つ)十分ですよ(^O^)  更なるPC入線?? これまた、お楽しみが!!
by 東濃鉄道 (2015-10-18 08:32) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
乗られたのですか?いいですね~ 実車は目撃したこともありませんが大昔からなぜか好きな車両でした(^^ なんとも電車の中に階段があるなんて・・・・乗れたら楽しかったでしょうね~
張り上げ屋根は正直失敗でした 気に入らない部分だらけですが何とかしあがりました 途中事故もありまして諦めかけたのですが また作りなおす勇気もありませんのでこのまま・・・・・・
by トータン (2015-10-18 08:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
以前に東濃鉄道さんから「誕生日プレゼント今年2度目では有りませんか?」の言葉がトラウマになっていまして・・・・・誕生日プレゼントにしようか?って言われた際 その言葉を思い出してしまい今年まだ貰ってなかったよね~って聞いたら 覚えていないって 「そうだ東濃鉄道さんなら判るかな?」って女房が言い出して大笑いでした 誕生日はもう嬉しい歳では有りませんが 誕生日プレゼントは年に何回もらっても嬉しいです(^^。
さて、無造作に作り出した今回のシリーズ 等級帯の赤帯はこの2輌で終わりなんです そうすると普通の編成には組み込めないってことですよね~ まっ、模型の世界ですので何でもありってこともありますが 元々編成を考えて製作開始しませんでしたので それこそ何でもありですね この後スイネロフの2色帯とかオロフ、オロ、スロハなど帯物が控えています(^^;
by トータン (2015-10-18 09:04) 

nari-masa

おはようございます。
あおぞら入線おめでとうございます。
この車輌、VISTA CARのロゴが入っているんですね。
今回の改良で台車枠の彫りが深くなったそうで、いい感じですね~。
誕生日のプレゼント?トータンさんは誕生日が年2回あるんですか?(違
確かにものすごい定価なので、奥様に感謝ですね。

張り上げ旧客、同じタイプでなく通常型の切妻とかと混成すると楽しそうです。
この後はスイネロフですか~。マニアックな車輌が続きますね~(^^)

by nari-masa (2015-10-18 09:24) 

ぶ

こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。羨ましいプレゼントです。
この「あおぞら」幼少期に図鑑で見て、なんとも言えない不思議な魅力があって、気に入ってました。
基本的に「実際に見た・乗った」が収集の基本なんですけど、地元店で見かけて。。。。ちょっと迷ってます(^_^;)
by (2015-10-18 11:08) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
本当に高いんですよね~ ま、二階建てだから高いんだって・・・・?
あれ~?やっぱり2度目の誕生日プレゼントでしたか? 記憶に無いんですよ 人から施しを受けてすぐに忘れてしまう なんとも薄情な爺です(vv;
本当は半額出してくれると言う事でしたが結果的には 自身の出費は5千円弱となりました(^^;
あおぞらは 走りが悪いです 何と言うか電圧を最大にする近辺で走り出します これ、慣らし運転で改善するのでしょうかね~ ひょっとしたら横浜工廠さんに入院させた方が良いのかな?って・・・・・・・(図々しい)(vv;
え? スイネロフ? なんで知っているのですか? あちゃ~機密が漏洩していましたか~(^▽^;Λ
by トータン (2015-10-18 11:33) 

トータン

ぶ さん コメントありがとうございます。
いえいえ、誕生日は来月末なんですよ~ 先行プレゼントって感じですね(^^;
私も実車も、映像もみたことありません でも、若いころ紙で製作したんですよ~完成はしませんでしたけれど・・・・・・・大昔の若いころ Oゲージで近鉄ニュービスタカーの流線型車の先頭車1輌とNゲージであおぞらを作ったんです いずれも未完で終わったんですが そういう思い出があるんで 懐かしいんです(^^
by トータン (2015-10-18 11:46) 

がおう☆

あおぞら入線、丸屋根PC入線おめでとうございます(^^)♪
先行お誕生日プレゼント良いですね。
近鉄の修学旅行用ダブルデッカーは一度だけ京都駅に入線してくるのを見たような気が(^-^;
乗った人の話では狭い車内だったみたいです。
子供たちは良かったろうが、先生方は大変だったろうなぁ(笑)
マイクロの高価車両、安くなってくれないと手が出ません(^-^;
by がおう☆ (2015-10-18 14:02) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
あおぞら 高いですね~ でも、旧製品の中古も結構高かったです~(^^;
場所柄からして見ることは無かった車両ですが魅力的で過去に途中まで作ったことあったんですよ。
MA製品高騰していますよね なのでMA製品の購入は今後は中古漁りになりそうです(^^;
by トータン (2015-10-18 14:18) 

櫻守

お邪魔します。

修学旅行で「あおぞら」に乗ったので、コメントせずにはおれませんよ、やっぱり。懐かしいですねぇ。

当時、大阪の小学校の修学旅行先として定番だった伊勢への専用列車ですので、乗客のほとんどは小学生。2階建てに大喜びしましたが、今になって思い出してみると、椅子はチャチだし、シートピッチも異様に狭かったような気がします。まあ、「小学生をいかにたくさん効率的に乗せて、飽きさせずに伊勢まで運ぶか」という用途に特化した車両ですから、それでいいんですど。でも、引率の先生方には、決して良い車内環境じゃなかったでしょうね(笑)

関東のファンが近鉄の車両、それも「あおぞら」に関心を持ってくださったのは、在阪の鉄道ファンの一人として、とてもうれしく思います。なお、地味ですけど、近鉄には、今も現役の「鮮魚電車」なんてのもありますよ。
by 櫻守 (2015-10-18 17:32) 

トータン

櫻守 さん コメントありがとうございます。
そうでしたか~乗られましたか~ 実に羨ましいです、私東京ですので正直近鉄には縁が無かったのですが 子供のころから好きでしたね~ 最近でも名古屋駅で近鉄車両を撮り鉄してきたんですよ(^^; 
そうですね~子供にとったら楽しい電車ですよね でも、大人には厳しい車両だったんですね。
近鉄車両は特に昔から好きでした、最近では九鉄にも興味あります って鉄道なら何でも好きかも知れません(^^
by トータン (2015-10-18 18:36) 

卓

お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます。

本当に、プレゼントの話題が微笑ましくて、自分のことの様に嬉しくなります。
私は数年貰っていません。(^^;;
素晴らしいトータンさんの奥さま。
いや、トータンさんが素晴らしいから、奥さまも優しいのかな・・・

と言うことは、私は駄目な旦那さんなんですね~(爆)
年末にKATOの京急が発売になるので、一生懸命自分で貯金します。(爆々)

あと、紙の魔術師。新編成導入おめでとうございます。
by (2015-10-19 02:15) 

トータン

卓 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、誕生日は来月末なんです 先行プレゼントと言うことです(^^;
いつもお金が無いお金が無いってキュウキュウしていますので 不憫に思っただけでしょうか? いつもそんなパタ~ンなんですよ なので人格など全く関係ないんです でも、女房は確かに優しいです(^^ てへへ・・・・
このところ製品の入線が止まっていましたが 自作の旧客の入線がポツリポツリとあって 所有車両も930両と大所帯になってきました 死ぬまでに運転しない車両もでてくるのでしょうね~(vv;
by トータン (2015-10-19 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0