マニ間に合わず [車両製作記]
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パテ盛りの甘かった部分に 再度パテ盛りをしています
そして整形
パテとの境目の紙は ペーパーをかけたことにより 少し荒れてしまい毛羽立ち気味に
なってしまいますので それを保護するために白い塗料を筆塗りしています
床板もそのままでは入りませんので 入る幅までカットして行きます
この車両 ヘッダーとシルはあるのですが 雨どいは無いんです
で、シルとヘッダーの貼り付けです
乾いたら余分をカットして完了です
こんな感じになりました
丸屋根の仕上げはまだまだ下手糞ですが もう適当なところで手抜きと参ります
この手抜きが後で泣きをみることにならないと良いのですが 何度パテしても引けは
納まらず 長期戦になりそうでしたので・・・・・
後はデッキ手摺を付けて・・・・・・
部分水切りを付けて・・・・・・・・
それから~~~~~~~~何かあったっけかな~
ってなわけで マニは塗装前までの作業に間に合いませんでした~
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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2015-09-28 06:14
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オハようございます
張上げ屋根のマニ、いい雰囲気です。
屋根車端をバルサにしてからカーブが自然な感じになりましたね~。
やっぱりトータンさんのペーパーモデルは市販完成品を凌駕していますよ。
by nari-masa (2015-09-28 07:39)
水研ぎでやれば良いのでしょうが、なにせボディは紙だから水研ぎが
出来ませんよね、痛し痒しですね。
by kinkin (2015-09-28 08:43)
こんにちわ。
屋根のRとバルサのRがいいですね(^^)
シルとヘッダーの貼り付けも簡単にされてますが…。
こんなきれいにまっすぐ切れないです~。
塗装後、2000番ぐらいでさらに磨くのでしょうか?
いいRになること、期待しています。
by ぼち吉鉄道 (2015-09-28 12:23)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
どうにもパテが上手くいかないようです 何度やっても引けてしまいます(^^; なのでこの辺で手打ちと言う事に・・・・・後で泣きをみそうですが・・・・
いやいや、そんなに煽てても登れる木が近くにありませんから~(^^;
by トータン (2015-09-28 12:37)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 粉が飛び散ってやりにくいです あとはとりあえず塗装してみて 駄目なら塗装後に再度ペーパーしてみようと思います(^^;
by トータン (2015-09-28 12:39)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
ペーパーは400番って粗いものです 1000番くらいのもの持っていたのですが見つからないのでそれで誤魔化してしまいます 2000番で磨くといつ出来上がるか判らないので 手抜き作業に徹することに・・・・ ふふふ
前作のスイ46は この辺りはキャンバスですので多少ざらついてもOKでしたが このマニ32はこの部分ボディーですからね~ 問題はあるでしょうね、そうしたら塗装後にもう一度目の細かいペーパーを購入して磨いて見ます(^^;
by トータン (2015-09-28 12:46)
ミスターホビー(クレオス)製の「Mr.ポリッシャーPRO」価格:1,500円/1,620円(税込)はいかがでしょうか? 手頃な値段で ひけ→パテ盛→ペーパー掛け の繰返作業も少しは楽になるのでは。
既製品にはないタイプの車両、ほぼ完成した姿、素敵ですね。(これを見てメーカーも製品化するかも(^O^)))。
by 東濃鉄道 (2015-09-28 20:39)
東濃鉄道 コメントありがとうございます
そんなのあるんですか? 模型屋さんにありますか? それともネットで探した方が良いのでしょうか? もう既に今月の予算オーバーしていますので購入は出来ませんので溶きパテを使い切るまで使ってその後で探してみます(^^;
パテは最低でも1日放置しないと そして整形してみないと引けがわからないです 本当はもっと時間をかけてやった方が良いのでしょうが そんな時間ありません(少々気が短いもんで・・・・)
メーカーさんが作る? そうしたら捨てちゃうでしょうね~これ(^^;
by トータン (2015-09-28 22:58)
冷や水鉄道管理人様
マニ32の屋根部分製作のご苦労、お察しします。
キャンバス表現ではなく、剛体の車体と同じ表現をしなくてはならない前端部ですので、より滑らかなアールの表現に神経を使われていらっしゃるのかと思います。
ポリッシャーPRO、私も購入いたしましたが・・
数回使用して、やめました。
硬貨したパテの整形をされるのでしたら、水研磨ヤスリの法が早く、また自身の手の感覚の加減で微調整し易いかと思います(使用感はそれぞれですので、あくまでも私個人の感想です)
KATOのカニ38、マシ38の試作写真がネットで出ています。
カニの屋根を見て、がっかりしました。
何故、ベンチレーターを別体化しないのでしょうか?安価に済ますと言う理由なら、この車両を歓迎する模型ファンは納得しないでしょう。
単品では絶対に発売はしないでしょうから、スハネ、オハネフとの抱き合わせ商法でも納得する商品を出して欲しいものです。
マシは調理室のベンチレーターは、大型の物がついていいました。
C59のアナウンスもされていましたが、今まで手抜きされていたATS車上子がリアルに表現されるようです。
実車に則したC59、マシ、マニ等を製品化するのは、現在ではKATOしか無いと思いますので、期待感が大きいのが正直なところでしょうか!
by 麗しの蒸気機関車 (2015-09-29 01:01)
麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
大した道具もありませんのでとりあえずこのまま行ってみようと その内製品がでたら・・・までの楽しみですので(^^;
最近手にする客車は全部一体成型だった様な これ後付のガラベンにしたらAssyで入手しやすくなるのに・・・・・今回ガラベンには困りましたから~ で、一体成型でしたね~ 最悪入手出来なかったら昔のGMのガラベンがそこそこあるので何とかなるかな?
あっ、またお願いなのですが これから製作のオハ35とオロ40の妻面の梯子はどちら側についているのでしょうか? 梯子ではなかったりして? もし、お時間がありましたら よろしくお願い致します 私も探しているのですが 今のところヒットしません(^^;
by トータン (2015-09-29 12:41)
冷や水鉄道管理人様
ガーランドベンチレーターの件ですが・・
KATOが近年発売しているスハ43系(オハ47含む)は、ガラベンも別パーツです。
管理人様もお使いかと思いますが、スハ43ベンチレーターとしてパーツ販売されています。
私もスハ43ベンチレーターは10袋程は常備していますが、トミーのガーランドベンチレーターも緊急用で常備しています。(品番:PB6018)
KATOは20個入りで400円、トミーは8個入り360円・・
コスト的にはKATO製に軍配が上がりますでしょうか?
ご質問の梯子の件です。
旧型客車において屋根上にのぼる設備(梯子、ステップ)があるのは、基本的に最後尾(最前)に連結される車両と考えて良いかと思います。
ですので中間にくる車両には、例外を除いてこの設備はありません(例外の一例として、1等寝台車等)
設備で分類しますと、
①31系、32系35系は基本梯子の設備
②43系61系はステップの設備
形式的分類では、
①形式に「フ」がつく緩急車(車掌乗務)スハフ、オハフ、スロハフ等
②形式に「ユ」「ニ」がつく車両(乗務員が常駐)スハニ、スハユ等含む
③形式に「シ」がつく戦前の食堂車(メンテナンスの関係かと思いますが・・)
いずれも乗務員が常駐する車両には、装備している事が判ります。
以上の観点から、オハ35、オロ40には梯子は基本的には装備されていなかったと思います。
客車は最盛期には何千両も国鉄にはありました。各地域の客車区で独自に改造されていましたので、上記のご説明は一般的装備としてご認識頂けましたらと思います。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-09-30 00:52)
麗しの蒸気機関車 さん 情報ありがとう御座います。
私も色々と探し回った結果として 梯子は付いていないような気がしていました ただし実車での確認は出来ていません 模型ですけれどね。
いただけた情報の乗務員が常駐する車両って これが一番のヒントとなりそうです ありがとうございました。
ベンチレーターの件ですが KATOもTOMIXも在庫はありませんって言われています KATOにも直接メールで問い合わせたのですが返信もありませんし通販ページにも表記されていません ネットで探して見ましたが モリタだけヒット 購入手続きしようとしたら 感違いかも知れませんが法人向けのようでしたので断念。
後はジュンパパさんの情報でなんとか必要な個数は確保出来たかと思います。
by トータン (2015-09-30 07:33)