SSブログ

またもミス! [車両製作記]

⇒トップに戻る
z57505.jpg
一寸こんな感じの撮影がしたかったのですが・・・・・・・・









z57501.jpg
つい先日片付けたばかりなのに ほんの一寸の間でまた元の様に物置状態の

天空ヤードに・・・・・・・









z57502.jpg
天空ヤードは 運転する時もとても便利なのですが 物を置くのにもとても便利で

一寸の間運転しないと いつもこうです(^^;









z57504.jpg
片付けると言っても 正直本線の駅の屋根に引越し? いや、運転するものを一時的

に移動して その他は本当に片付けます









z57508.jpg
そんな訳で 片付いた記念に少し運転でもって思ったのですが・・・・・・

通電されていません 肝心な配線、どこかで外してあるのでしょう 後日確認して

みます 済みません今日こそはちょこっと運転して動画しようと思っていたのに~(vv;









z57509.jpg
折角片付けたのに~ チックショ~(><;









z57510.jpg
そんな中、注文してあったものが届きました

銀河モデルのガラベン8セットです 5個1セットですので 今回製作の4輌分は

確保出来ました









z57402.jpg
そんな訳で マニ32の製作を続行することに・・・・・・









z57511.jpg
進行中に またもやミスがァ~

マニ32って荷物車ですから 貫通扉が付いているはず、 失敗の前作の時も途中で

それに気づき 修正したにもかかわらず 今回の図面にも学習能力が無かったようです









z57512.jpg
デッキ扉を貼り付けました この車両は デッキ扉の開閉はありませんので固定です









z57513.jpg
そして急遽貫通扉を作りました









z57514.jpg
それを、この様に妻板に埋め込みます









z57515.jpg
出来上がりは こんな感じで ミスの割にはなんとかなったかと思いますがどうでしょう?









z57516.jpg
いよいよ 丸屋根表現のためのバルサを切り出して・・・・・・









z57517.jpg
木工ボンドで貼り付け・・・・・・









z57518.jpg
カッターで余分をざっくりと行きます









z57519.jpg
大まかに切り取った後は 紙やすりで 整形します









z57521.jpg
形が整ったら 溶きパテを塗りこんで 乾燥後にまたペーパーして目止めを行います

こんなところで時間切れに・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

ジュンパパ

天空ヤードの上方の透明アクリル板で天空棚でも作っては如何でしょう?

by ジュンパパ (2015-09-27 09:24) 

とらさん

おはようございます。
バルサ材は活用性の有る素材ですね。
私も結構活用しています。
by とらさん (2015-09-27 10:45) 

東濃鉄道

貫通扉、見事なリカバリー。
天空ヤードの物置状態、そうなんですよねぇ。ヤードが100本くらいあれば、かたずけしないでも・・・なんてネ<(_ _)>
動画、楽しみにしています(気長にお待ちしていますので。)
by 東濃鉄道 (2015-09-27 13:37) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~ アクリルとは言わず 棚は必要かも知れませんね でもこの天空ヤード 高さも大きさも丁度良いんですよ~(^^;
by トータン (2015-09-27 18:24) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
今回丸屋根の製作が旨くいかず 昔よく使っていたバルサを求めて やっと何とかなるようになりました 本当に便利です 軽いし・・・・・
by トータン (2015-09-27 18:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですよ~ ヤードが100本もあったら片付ける必要ないのでって言うか100もの編成分持ち合わせていませんので(^^;
今日も配線確認したのですが 通電はありませんでした 何かを忘れているのでしょうね~ あっ、そっか~ 自分の年齢忘れてた~(^^;
by トータン (2015-09-27 18:30) 

播磨国有鉄道

こんばんは播磨国有鉄道です

EL+スイ→冷や水鉄道総裁専用列車の完成ですねおめでとうございます。

私、播磨国有鉄道 は総裁兼小遣いの列車は未だヨですヨ〜^^;
当鉄道の課題ですね〜

ちょっと前のブログにコメントかきましたが改めてこちらよろしくお願い致します↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sanokuoyaji
by 播磨国有鉄道 (2015-09-27 20:48) 

洗濯部長

スイ、いいですね~
天空ヤード久しぶりの登場ですね。
バラスト撒きのプラスプーンが泣かせる~
早く運転できるとよいですね。(^-^)
by 洗濯部長 (2015-09-27 22:41) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
読んでるブログに追加いたしました~(^^
by トータン (2015-09-28 06:27) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうござ増す。
天空ヤード兼物置棚ですが 現在は完璧に物置状態ですね~ 余りに長きに渡って運転できない状態でしたから 配線を思い出せません なんとかしないとね~ 最悪は配線を初期設定からやり直さないと駄目かも知れません。
by トータン (2015-09-28 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0