SSブログ

一歩後退?前進? [車両製作記]

⇒トップに戻る
z56702.jpg
手摺は この様な変則的なものでした 上下に分かれています

いやはや それにしても糊がはみ出しまくりですね~ どうやって除去しようかな~・・・・













z56608.jpg
昨日 この様に縦樋を貼り付けたのですが どうにも取れやすいんです

ですよね~ だってあんな小さなトレペの小片で付いているんですから~









z56703.jpg
なので 潔く剥がしてしまいました~









z56704.jpg
改善には これを使います

そう、電線の中の一本です









z56705.jpg
該当部分にマーキングして Φ0・3mmのドリルで穴あけをします









z56706.jpg
その穴に電線を通して この輪っかの中にΦ0・4mmの真鍮線を挟み込みます









z56707.jpg
結果的には こんな風になります

あ? 穴がでかすぎたわけではありませんよ あの根元の黒いところは当たりを付けた

ガンダムマーカーの色ですから~ (^^;

今後、旧客の縦樋はこの方法で処理した方が 頑丈ですよね~ 

今までなんで気づかなかったのだろう? ドン臭い爺でした~(^^;;;;;

そんな訳で 一歩後退? それとも一歩前進?

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

東濃鉄道

上下に分かれた手摺、上は乗客、下は線路から直接乗降りする作業用なんでしょうか、精密感いっぱいです。
樋の取付け、トレぺも良い感じですが、改良型も樋の太さからジャストミート!ですね。
by 東濃鉄道 (2015-09-19 10:26) 

がおう☆

こんにちわです。

うっ!小ペーパーでの再現でも凄いと思っていたのに…
更に凄くなってるじゃないですか(笑)
解放テコを固定する方法論ですね。
しかしドンドン進化していきますから目が離せません。
手すりが上下に分かれているとか、もう細かいです(^-^;

by がおう☆ (2015-09-19 12:54) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんでしょうね~ でも 他の旧客には無い手摺ですので何なのでしょうかね?
樋の取りつけ トレペよりこの方法の方が比較的簡単だったです、この方法今後も採用しようかと・・・・・(^^;
by トータン (2015-09-19 21:54) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
トレペ方式は 簡単に取れてしまいました~ 再度付けたのですが 今度は巻いたトレペが取れてしまって 収まりが付かなくなってしまい 以前から考えていた取りつけ方法をやってみました これが比較的簡単だったので 今後はこの方法で行こうかな?って思います。
今日の作業で いよいよ塗装前の完工へと近づきました 明日に完成があったらいいです(^^V
by トータン (2015-09-19 21:58) 

nari-masa

お早うございます。
スイ、変わった手摺ですね。
もしかしたら一等車にお乗りになる良家の御子息御令嬢のためにあるのかも知れませんね。
私のような平民のガキには縁がないですが(^^)

まもなく完成ですね~
昨日は天気も良かったので、もう塗装まで完了でしょうか?
by nari-masa (2015-09-20 08:04) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
ブログの下書きの余分がありませんので ブログは1日ずれたものです なので今日の作業は未だ行っておりません 今日はちょっとぽちにでも行ってみようかと 池袋でフェスタやっているようなので・・・・・女房誘っているのですが 余り良い返事ではないので 一人で行くことになるかも?(^^;
私も縦3本線のものにしか乗ったことありませんので(^^; あの手摺は知らないです せいぜい見栄張って食堂車行くのが楽しみでしたが その食堂車もなくなってしまいましたので 何を楽しみにしたらいいのか トホホ
by トータン (2015-09-20 09:28) 

播磨国有鉄道

こんにちは播磨国有鉄道です

よくこんな細かい作業ができますね私なんか
学生時代作ったオハ35(HO)は手摺さえなかったです^^;
それ以来、自作してませんでした
トータンさんの自作への拘りにビックリしました折しも、クラブでのテーマ
で『SL 機関庫』の時、トータンさんの
機関庫に刺激され、久々の模型作りを
しました。近々ブログて取り上げる予定です。最後の塗装でいよいよ出来上がりますね楽しみにしております。



by 播磨国有鉄道 (2015-09-20 12:41) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
手摺は塗装後には全く判らない状態に成ってしまいました どこに手摺があるの? え?ゴミが付いちゃったのって感じです 技術的にまだまだですね~ それと塗装も今一今二な出来になってしまいました 世界に唯一つの駄作が増えてしまいました が、それでも可愛いです(^^;
by トータン (2015-09-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0