SSブログ

水曜日はスイスイスイ [車両製作記]

⇒トップに戻る
z56402.jpg
♪月曜日はウンジャラゲ~、火曜日はハンジャラゲ~、水曜日はスイスイスイ~、

木曜日はモ~リモリ~、金曜日はキンキラキン~・・・・・・・・♪~

でも、水曜日にスイスイスイとは行きませんでした~ 

昨夜、恒例の睡魔に襲われて 記事のアップロードに失敗しました~(^^; 今日は

木曜日・・・・・・・タイトルの辻褄が合わなくなってしまいました~ トホホ

で、丸屋根のパテもほぼ完了 あとは微調整ってところでしょうか?









z56501.jpg
パテ盛りをくり返し こんなところまでになりました これ以上は私には無理のようです









z56502.jpg
車体が内側に寄れ込んでいますが この状態が良好で これが外側に寄れると

作品としては大失敗! 完成後も車体が膨らんでしまい興ざめに・・・・・・

これは床板を嵌め込んだ時に真っ直ぐになるように って

でも、このままでは作業がやりにくいんです なので車体にスペーサーを挟んで

作業しようと思います









z56503.jpg
ボール紙にコピー用紙を貼りこんで2段雨樋を作ります









z56504.jpg
後はシルとヘッダーの切り出しです









z56505.jpg
雨樋、シル、ヘッダーの貼りこみです 

手際よくやっているつもりですが なかなか位置が合わずに 糊がはみ出しまくりです

皆さんは どのようにしてこの様な作業を行っているのでしょうか?









z56506.jpg
シルとヘッダーの貼り付けが終わりました~  はみ出した糊は後でペーパーですね~









z56507.jpg
2段雨樋も貼り付けて 段々塗装前リーチってところでしょうか?

余談ですが このところ14ptの文字を使っていたのですが どうにも使い勝手が悪いんですね~

下手すると一行ずつ14ptの指定をしないとならない そんな訳で試しにここから12ptの文字に

してみようと思います 汚い文章の上に文字が小さくなってしまい最悪でしょうが 暫くお付き合い

お願い致します(^^;









z56508.jpg
見難い醜いですが 縦樋も貼り付けました

デッキ部分に手摺用の穴あけも終わりました

あれ~??? 癖なんですね~文字がまた14ptに・・・・・・・

本当は水曜日に完成させて水曜日はスイスイスイ46としたかったのですが 来週

まで持越しと言う事で・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

お名前(必須)

おはようございます。
いやぁ、これだけできていればスイスイスイですよ。
皆さんはどう作られてって、紙でこんな作品作れませんよ(^^;
すごい技術です。
こんなのがみんなできれば、メーカーは商売あがったりです。
屋根も、雰囲気出てきましたね。
パテ様々でしょうか?
by お名前(必須) (2015-09-17 08:54) 

トータン

お名前(必須) さん コメントありがとうございます。
いや~子供のころからこれよりもっと凄いものを しかも製品と変わらないいやそれ以上のものを作っていた方々がいらっしゃったんですよね~影響を受けたのですが全然技術が届かなくて~ トホ
by トータン (2015-09-17 12:42) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
コメント、小生でした。
すいません。
なんで、消えたのですかね(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-09-17 13:27) 

播磨国有鉄道

こんにちは播磨国有鉄道です

♪ スイスイスーダララッタスラスラスーイスイですね
こりゃまた失礼いたしました
同年代には分かる歌ですね^_^

さすがトータンさん あの団子盛りから
ここまで仕上げましたか…

シルヘッダーはサーフェーサーしたボディーへ、シルヘッダーにサーフェーサーを塗り貼り付けてました

工作方法は、♪ 色々有るよ色々ねそんな事どうでも〜〜

失礼しました*\(^o^)/*

by 播磨国有鉄道 (2015-09-17 15:55) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
HOをなさっている方の作品は素晴らしいですから~もともとサーレーサーは使わないんです なので塗装面が荒れちゃうんですよね~ サーフェーサーやって磨いてってやっているとサボケースなどが崩れてしまったりリベットが埋まったりでと言う理由からなんですけれどね(^^; 今度播磨国有鉄道さんの作品も見せて頂きたいです そして参考にさせて頂きたいです(^^
購入した溶きパテですが へらなどで塗るって説明でしたのでやってみたのですが あんな感じになってしまいましたが 粗めのペーパーで削ると大まかな形になりましたので後は細かなペーパーで仕上げました やはりそんなに綺麗には行かないようです(^^; 全くお呼びでない! こりゃまた失礼致しました~! ガチョ~ン!!!

by トータン (2015-09-17 18:01) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん 再コメありがとう御座います。
なんとなく かな?って思っていましたよ(^^ わざわざありがとう御座います。
by トータン (2015-09-17 18:02) 

nari-masa

こんばんは。
屋根R、綺麗になりましたね。

パテは説明文にもあるようにシンナーで薄めると筆で塗れますよ~
(シンナーで溶いたのが「溶きパテ」、チューブのままは「ラッカーパテ」)
その分、ヒケも激しいですけどね。

植〇等(クレージー〇ャッツ)シリーズですか~?(^^)
そのうち何とか、なるだろぉ~♪
by nari-masa (2015-09-17 19:44) 

東濃鉄道

おでこ可愛く仕上がりましたね。ペーパー仕上げ、耐水ペーパーが使えればスムーズに進むんですが、ペーパー車体に水は大敵ですから(>_<)

by 東濃鉄道 (2015-09-17 20:03) 

kinkin

屋根は良い感じで纏まってきましたね。
アイデアですが、デザイン用のスプレー糊があります。これを使っては
付け剥がしが可能ですが、塗装で固まるから大丈夫かな・・・・
by kinkin (2015-09-17 20:58) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

スイ461のおでこ・・素晴らしい曲線で仕上がっていますね!
できればこの屋根アールの型取りか、これに合わせた治具を作られたら、今後の製作車両に生かせるのではないでしょうか?
エヌゲージでの製作では、十分過ぎる出来かとお見受けいたします。

1/80の製作とは大きさの違いから、技法は異なると思います。何でも同じやり方では、上手くいきません。

また縦樋の丸パイプではない平たい樋や「受」の部分等、忠実な表現も本当に素晴らしいと思います。

タミヤのパテですが・・
私はプラの蒸気機関車の改造時のキズ補修等に使用していますが、シンナーを少々加えて筆やつまようじで少しずつ盛って整形しています(耐水ヤスリは、400-600-800-1000位でしょうか)
但しベースがプラですので可能ですが、管理人様のようなペーパー製には染み込みを考えると、不向きかも知れません。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-09-18 01:35) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
筆で塗る方が簡単そうですが 以前マメラッカーのパテを使用していて 筆塗りしていたのですが やはり引けが激しく何度も塗り重ねていましたが 今回のこれはヘラで塗りつけやりにくかったですが2度で何とかなりました ただしペーパーをかけたとき 紙との境目の紙側の表面が荒れてしまいますので白ラッカーを筆塗りして馴染ませてみましたが これ塗装したらばればれになりそうな予感がしています(^^;
でもそんなこと気にせず ドンと行こうぜ、ドンとね~ ドンガラカッカドンとドンと行きましょう ですかね(^^;
by トータン (2015-09-18 07:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
耐水ペーパーは流石に使えませんね~ 未だ磨きが必要であろうことは明らかですが もうこの辺で許してやろうかと(^^;
by トータン (2015-09-18 07:34) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
スプレーのりね~ やってみる価値はありそうですね しかしスプレーのりは高額ですし 持っているもの吹き出し口が折れてしまい使うに使えず 穴を開けて液のりだけ取り出して瓶詰めしてありますので筆塗りに・・・・・・均一にはぬれなくなってしまいました(^^;
by トータン (2015-09-18 07:38) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
治具も考えたのですが やはり3Dのものはなかなか合わないような気もするし 治具自体の製作も結構大変かも? このまま見た目で整形した方が早いかなと思います(^^;
パテは夢中になっていると蓋を開け放しにしてしまい口元が生乾き状態になってしまいます そんな時はシンナーで緩めてと思っています やはり薄めると引けも多くなってしまいそうですので・・・・・・もう少し様子見かな?って思います
by トータン (2015-09-18 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0