SSブログ

これが最後? [車両製作記]

⇒トップに戻る
z55002.jpg
切妻のKIRIって書いてありますが 折り妻です。

こちら絞り折り妻と言うらしく その妻板はキノコ妻板と称されているような・・・・・









z55003.jpg
ここまでペーパールーフを目指していたのですが これが結構曲者でした

以前から丸屋根の製作は この方法を取っていたのですが 今回は何度も失敗

技術が退化したかも知れません

そこで今回は この部分を・・・・・・・・









z55004.jpg
こんな風にスパッと丸屋根部分を切断してしまいます。

さて、後はどうなるか? いやいやそれよりも未だ他の車両の図面の書き換えが先、

これ結構時間が掛かります 急ぎましょうね~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

東濃鉄道

丸屋根部分は別パーツ化ということですね。「張子の虎」ではないですが、型を作り、和紙を使ったパーツ作りという(言うのは簡単な)方法なんて・・・。
尤も、トータンさん、何かアイデアがあっての、部分切断なんでしょうから、お節介は無駄でしたね。
週末、雨続きで気分まで湿ってしまいそうです(>_<) 先日入線している飯田線流電の整備できたら、アップします。(冷や水鉄道は既にお済かと思いますが <(_ _)> )
by 東濃鉄道 (2015-08-30 09:28) 

nari-masa

こんにちは。
バルサ材って今でも売っているんでしょうか?
模型飛行機用に用途はありそうですが・・・。
あれも結構塗装前の目止めに苦労しますね。
それともオユ0(←おゆまる)による量産ですか?
また新しい工法が登場しそうですね。
by nari-masa (2015-08-30 15:17) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
なんか追い詰めてませんか?
いろんな工法あると思いますので(^^;)
でも今回は、オユマルに1票です。
katoの型どりでいいですし。
バルサだと、大量生産難しいですから。
さて結果は如何に。
by ぼち吉鉄道 (2015-08-30 17:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
丸屋根はバルサ材で行うことにします 在庫あるか判りませんがネットで注文してみました 休日でもあることから在庫確認は取れませんでしたけれど・・・・
今までのペーパールーフ丸屋根表現は接着が難しいです それに切れ目ごとに盛り上がってしまい後の整形が大変でした、しかもパテを塗っても凸凹になってしまったりでもう・・・・・・・(^^;
飯田線アップお願いします 整備って?? 何かありましたっけ?
by トータン (2015-08-30 17:56) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
バルサは昔は近所の文具屋さんでゴム巻き飛行機などと一緒に売っていましたけれど今は扱っているお店判りません、 なのでネットで探しましたよ~
お休みなので在庫確認出来ませんが・・・・・
お湯丸君は考えたのですが 模りが大変ですし型を何個も作らないと、しかもメス型までひつようですし、パテが乾くまで作業になりませんから~
by トータン (2015-08-30 18:02) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
今回の丸屋根はお湯丸君で模りは難しいです 本当は考えたのですが構造が結構複雑で しかも型を数個作らないと作業になりません パテが完全に乾燥するまでは脆いですから作業性に欠けますし メス型も作らないと分厚くて・・・・・それと断面がペーパールーフとピッタリになる可能性も少ないので やはりバルサ材で予定しています 在庫あるかどうか確認できませんけれど・・・・・・
by トータン (2015-08-30 18:07) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
再コメすいません。
大外れでしたね(^^;)
バルサ材、ホームセンターに山盛りあります。
いろんなサイズにカットもされています。
なんならサイズ教えてくだされば、送りますよ。
または、100均の素材売り場にも。
あとは、ハンズにもありますよ。
by ぼち吉鉄道 (2015-08-30 20:35) 

東濃鉄道

そうなんです、ジャンパ栓ケーブル取付けだけなんです。ケーブル部分だけ黒く塗ろうと試みたところ、視力低下が更に進んでいることに愕然!雨天で暗いということも(部屋の蛍光灯+机上のLED灯も点けていたんですが)あったんでしょうが、アップどころか、アップ・アップの状態です。それにしても、よく降る雨です(>_<)
by 東濃鉄道 (2015-08-30 21:58) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
一応注文はしてあるんです そっか~ホームセンター行かないですからバルサなんて扱っていることすら知りませんでした、近所のダイソーには有りませんでした。
在庫は休み明けの今日にも判ると思います。
by トータン (2015-08-31 07:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうでしたか~ では、私も取り付けることにします ホースは横着して黒マジックで擦ってしまいましょうかね?(^^;
by トータン (2015-08-31 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0