SSブログ

今日は電脳 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z52603.jpg
今回の製作法では 妻板が上下に動いてしまいます デッキ扉を固定してしまう

のなら全く構わないのですが 3等車は全車扉開閉式を目論んでいますので これでは

全く駄目です









z52602.jpg
これは天井板です

右側に突起がありますね、試作車両では この突起部分だけを上下に付けて加工

しましたが 先ほどの問題が発生しますので 同じ形状のものを天井板と一緒に

作り、これで妻板上方を固定したら 妻板が上下に動いてしまう可能性は限りなく

少なくなりますよね~ でも、このままでは天井板として使えません









z52604.jpg
天井板はこの様な形になります。

今回は完全試作ではなくて 本ちゃんを兼ねた試作としますので またまた問題発生

ってな事もあるでしょうね~ そうしたらまたその不備をこの図面に追加、削除なり

して改善していきたいものです









z52605.jpg
窓は開いていたり閉まって居たりの表現になります 今まで共通部品として同じ

図面を貼り付けて該当線を切り抜いていましたが 今回から必要な線以外は切断線

のみの書き込みにして 切断ミスを防ごうと思います。

電脳作業ですので残り10輌以上の書き込みが必要なのですが また要らぬ失敗

をせぬように このオハ35の張り上げ屋根車の製作を以って残りの車両の作図を

進めようかと思います。







今日の内容はたいしたこと無いようですので おかずにYouTubeの過去動画を

ご覧頂いてお茶を濁すことに致します。


今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

nari-masa

こんにちは。
トータンさんは電脳作業ですか。
うちはパワーパックが壊れてしまって電気で悩む「電悩」になりそうです(^^;。
by nari-masa (2015-08-04 14:46) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そう言われてみれば 私は電機は好きだけれど電気は苦手なのでいつもそちらの方の電脳だったんですね~(^^;
確かKATOのスタンダードSではなかったでしょうか? 当方に古いですが今後使う予定がありませんので よろしかったら2台ありますよ 常点灯対応のTOMIXのものは 未だ少しの間必要ですが・・・・・御一報ください、あっそうそう箱はありません(^^;
by トータン (2015-08-04 18:02) 

東濃鉄道

過去動画、懐かしいですね。余部鉄橋も真っ青の高所柵なし鉄道、ヒヤヒヤものでしたね。冷や水鉄道の過去記事の見直しに行ってきます。
by 東濃鉄道 (2015-08-04 20:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
懐かしいでしょう? このころ所有していた車両は災難でしたから~ 何度転落事故を起こしたか・・・・・・・今現在もバラストが済んでない部分は この様に危険に晒されているんですよ~ 困ったものです(^^;
by トータン (2015-08-05 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0