SSブログ

ガラスなぜ泣くの? [車両製作記]

⇒トップに戻る
z52002.jpg
ガラス嵌め画こんなに大変だとは・・・・・・トホ!

こんな腕前だと笑われてしまいますね~ 私はガラスで泣いています(vv;









z52003.jpg
隙間が出来ていますが 一応窓ガラスはボディーと面一となりHゴムがほんの少し

ガラスより出っ張っています 

この部分での接着はせず L字方に作ったガラスの乗務員扉側で接着しました









z52004.jpg
一応素通しの窓はこの段階で貼り付けて行きます









z52005.jpg
後は格子の付いた窓ガラスですので 素通しガラスはこれでおしまいです

それにしても 一旦完全つや消しをしてしまったせいか ボディー地肌が荒れています

ね~(^^; 梨地仕様?  こんなに拡大するんじゃなかったな~(^^;









z52006.jpg
上が前作です 前作の気に入らないところを今回は修正するつもりで作り直したの

ですが、またまた引きずってしまったようです(^^; 駄目だな~ まっ、これが現在の

私の出来うる最大限の作となったのでしょう ここまで来るのに失敗もありましたし

その時点で断念したかも知れなかったのに・・・・・・・こうして形になりましたので

これも良しとしましょう(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

ぼち吉鉄道

おはようございます。
ガラスの勝手でしょ♪
懐かしい…(^^;
ガラス嵌め、難しいですね。
nari-masaさんやトータンさんでこの難しさなら…。
小生の望むものは作れるのか…。
前作と今回を比べると、今回の出来の良さがはっきりわかりますね。
修正力ですね(^^)
by ぼち吉鉄道 (2015-07-30 08:01) 

nari-masa

おはようございます。
窓ハメコミ工事お疲れ様です。
当方など真夏には集中力が持続できずにカッターを投げ出す(危ないって^^)作業ですが、さすがですね。
紙車体だと接着が難儀ですね~。
端面にラッカーを流すか、サラサラ接着剤で2枚を凸形に貼り合わせて糊代を作るか、くらいしか思い付きませんが、これはうまく取り付けられていますね。
by nari-masa (2015-07-30 08:03) 

がおう☆

おはようございます。
うーん。唸るしかない填めガラスの加工ですね。
手がしびれるような加工です。
nari-masaさんのところでも拝見しますが、紙技に更に神業にしか私には見えないです(笑)
角が甘いと言われますが、十二分に上手く填まっていると思います(^^♪
前失敗作のものより細かなところが随分シャープになっていて進化を感じます。


by がおう☆ (2015-07-30 09:03) 

東濃鉄道

はめ込みガラス表現、大変な作業です。無事完成、お疲れ様です。固定方法もまた、ナイス・アイデアですね。接着剤ですと、はみ出し、曇りなどがありますよね。
完成まで、がんばりましょう(^O^)
by 東濃鉄道 (2015-07-30 19:35) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですか? 考えて居たような出来上がりではなかったです やはいりNは小さくて粗が多く目立ってしまいますね 塗装前の磨きが手ぬるかったです、そして途中の失敗も痛かったですね~(vv;
by トータン (2015-07-31 06:36) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
nari-masaさんがやっていると簡単そうに見えたんですけれどね~ とんでもないですね、今、別の方法を考えています それよりカニ38に余り関わっていると 他の作業が出来なくなっていしまいますので そろそろ休止した方が?って考えてもいます。
凸形に貼り合わせて・・・・それはきしくも既にやってみたんです が、結果は出ませんでした(^^;
by トータン (2015-07-31 07:25) 

トータン

かおう☆ さん コメントありがとうございます。
難しいものですね~ こんなに難しいとは思いませんでした 画像では大きく写っていますので nari-masaさんの工事で自分でも出来そうな気がしたのですが いざやってみたらあまりに小さくで指に挟んで鑢かけるにも思うように行かないって言うのが本音でしょうね(^^;
by トータン (2015-07-31 07:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、やり直しでしょう(^^; それより カニばかりに掛かっていたら先に進みそうに無いので 一旦はカニ離れした方が良さそうです 今度は海老にしましょうかね~(ボコッ!)
by トータン (2015-07-31 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0