駄目? [車輛整備]
⇒トップに戻る
牽引機は まるでイベント列車の感じで北斗星です 入線以来テスト走行していません
ので それを兼ねてのことになります
加重したにもかかわらず この様に同じような場所で 脱線置き去りに・・・・・・
これは床板の交換が必須ってことになりそうです
余っているオハフの床板が有るんで それを使えないか?って引っ張り出して来ました
しかしこれの改造も難しそう 集電の方法が違うようで一からの製作になりそう
そんな大変なことは避けて 問題は集電板の硬さが原因で台車が思うように動けない
のではないか?って踏んで ライトケース用の集電板を少し下げて高さを稼いだら
どうか?って
それで約1mmほど集電板を天井側へ移動しました これで高さに1mmの余裕が
出来たわけですね~ この集電板に床板の集電板が接触してくれればOKなんですが
・・・・・・・・・
そうしたらどうでしょう? 一切の脱線もなくなりました 集電も順調ですし これで・・・・・
ジョイント音を響かせ快走!
ここも嘗ての脱線箇所、直線では脱線しないのですがカーブの一部で脱線して
いましたからね~(^^;
北斗星も 最初は少しガクガクな運転でしたが だんだん快調に・・・・・・なにしろ
新古品です 10年以上ショーケースの中でしたからね~(^^;
何度周回しても脱線はなくなりました やはり集電板の硬さが問題だったんですね~
やはり運転していると乗客の効果は絶大です
とてつもなくダサい作品も 乗客が居ることですこしグレードアップされたような気が
します
写真で紹介していても もどかしいので YouTube しちゃいました 明日もYouTube
しちゃいますけれど・・・・・・・・ こんな動画ばかりでYouTubeさんは迷惑でしょうね~
それでは明日のYouTubeまで さようなら
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
牽引機は まるでイベント列車の感じで北斗星です 入線以来テスト走行していません
ので それを兼ねてのことになります
加重したにもかかわらず この様に同じような場所で 脱線置き去りに・・・・・・
これは床板の交換が必須ってことになりそうです
余っているオハフの床板が有るんで それを使えないか?って引っ張り出して来ました
しかしこれの改造も難しそう 集電の方法が違うようで一からの製作になりそう
そんな大変なことは避けて 問題は集電板の硬さが原因で台車が思うように動けない
のではないか?って踏んで ライトケース用の集電板を少し下げて高さを稼いだら
どうか?って
それで約1mmほど集電板を天井側へ移動しました これで高さに1mmの余裕が
出来たわけですね~ この集電板に床板の集電板が接触してくれればOKなんですが
・・・・・・・・・
そうしたらどうでしょう? 一切の脱線もなくなりました 集電も順調ですし これで・・・・・
ジョイント音を響かせ快走!
ここも嘗ての脱線箇所、直線では脱線しないのですがカーブの一部で脱線して
いましたからね~(^^;
北斗星も 最初は少しガクガクな運転でしたが だんだん快調に・・・・・・なにしろ
新古品です 10年以上ショーケースの中でしたからね~(^^;
何度周回しても脱線はなくなりました やはり集電板の硬さが問題だったんですね~
やはり運転していると乗客の効果は絶大です
とてつもなくダサい作品も 乗客が居ることですこしグレードアップされたような気が
します
写真で紹介していても もどかしいので YouTube しちゃいました 明日もYouTube
しちゃいますけれど・・・・・・・・ こんな動画ばかりでYouTubeさんは迷惑でしょうね~
それでは明日のYouTubeまで さようなら
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
上手く走行出来るようになって良かったですね、これで、これまでの苦労が報われますね。
お疲れ様でした。
by kinkin (2015-06-24 13:34)
やりましたねぇ。原因も解明され見事な走行です。リベット・ダブルルーフ車、青ラインの優等車両・・・窓から見える、向かい合って座っている乗客さん、とってもいい感じです。デッキで立っている男性、刑事の張り込み??
by 東濃鉄道 (2015-06-24 19:16)
素晴らしいです。
デッキの開けっ放しドア。
小生も1/150になれたら乗せてもらいたいです。(^-^)
by 洗濯部長 (2015-06-24 22:42)
管理人様
現車13両の走行、おめでとうございます。
迫力の編成美で素晴らしいです。
長編成の最後尾の車両は、遠心力で振り回されている状況ですから、台車回りの微妙なメンテナンスが必要ですね。
既製品の車両でも、路盤状態が悪いと引きずられて走行しています。
さて次は、いよいよ昭和27年当時の急行銀河の再現ですか・・
スロネ30、スロ53原形車、スハ44×2両あたりが増備計画でしょうか?
ロネ、ハザの共演、楽しみにしています。
牽引機関車は東京駅発でしたら、C62 東海型(カトーの分類名ですが)あたりがだ妥当ではないでしょうか。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-06-25 00:36)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、応援ありがとうございました 何とかなったようです 本当は後数両完成を待っている車両たちが・・・・・・・(^^;
by トータン (2015-06-25 07:23)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
なんとかなりました 問題は幌が曲線でぶつかることから始まった脱線でしたが最後は集電板が問題だったとは・・・・・・
あのデッキの人ですか? トイレ待ちなのでは?(^^;
by トータン (2015-06-25 07:25)
洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
普通に作ったら製品の足元にも及ばないでしょう? それを少しでも払拭しようと考えた手なんです デッキが開いているシーン 昔は当たり前でしたからね~(^^
by トータン (2015-06-25 07:27)
麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
応援ありがとうございました お陰さまで何とかなりました(^^
銀河編成、いつのころの編成なのか? 加工待ちの車両は残りスハ43が4~5両で、スロネ30が1輌とスロ60が1輌というものが残っています スハ44系は窓が多いのでどうしても敬遠してしまいます。
C62東海型ですか~ 壊れているんですって言ってもテンダーステップがなくなっているのと 何かが壊れていたような・・・・・・走行には問題はないかも知れませんが こんど確認してみます(^^;
by トータン (2015-06-25 07:34)