SSブログ

更なる加重 [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z49002.jpg
可能性の部分とは 恐らくこの辺り

床板をボルスター近辺で切断しています で、この位置辺りで切断すると集電板

の受け部分がなくなってしまいます。  そしてこの部分にはこの下に尾灯用の

板バネがあって この部分集電板が二重になりスプリングが硬くなってカントの

傾きに台車が順応しないのでは?って思うんです









z49003.jpg
とりあえず更なる加重をして様子をみます

ついでに乗客の追加も・・・・・・









z49004.jpg
やはり人形はオーバースケールなのでしょうか? それとも車両の内部が小さい

のでしょうかね~









z49005.jpg
とても並んで2人座れなそうです









z49006.jpg
開いた窓部に座らせると よ~く見えます









z49007.jpg
そして その加重をと思ったのですが肝心の鉛板、どこへしまったのか? 探せど

見つからず・・・・・・・しまったとは名ばかりでして どこへ放置したのか失念しています

そこで、嘗て色々加重した時の歯切れがありましたので デッキ下などの可能な

場所に貼り付けて行きます









z49008.jpg
恐らく目立たないでしょうから 床板にも貼りこんで 更なる加重です

この時点で持ち上げると立派な重さに感じます









z49009.jpg
トイレ、洗面にも加重









z49011.jpg
加重の助けにはならないでしょうが 乗客も追加して この車両当初のJKさん一人

だけではなく 総勢5人の乗客になりましたが 赤字路線に間違いないですね~

明日は再度試運転をしてみて 駄目なら新たにスハフの床板セットを購入して交換

する以外手はないでしょうね~ で、もね~そうすると でかいライトケースで座席が

占領されてしまうんですよね~ あんな小さなLEDが一般的になってきているのです

から そろそろライトケースの小型化に着手して頂けないかな~ 恐らく車掌室の

スペースだけで可能になるのではないか?って感じ入る今日この頃・・・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

明日は新たな入線が予定されています ふふふ・・・・・・

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

nari-masa

こんにちは。
補重が効を奏するといいですね。
乗客が増えましたね~JKさん一人では淋しいですから。
例のブツ受け渡し、メールを送りましたので、宜しくお願い致します(^o^)
by nari-masa (2015-06-23 12:38) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
バネですか?
katoの床板ですよね?
なんとなく、台車の集電板とボディが当たって脱線のような…。
同じような脱線対策したので(^^;
もう、直っていますかね(^^)
by ぼち吉鉄道 (2015-06-23 18:06) 

よしくん

こんにちは
新たな入線楽しみですね
私は月末まで無しですが、清水の舞台からの感じで
katoのサウンドボックスを購入しお座敷運転で遊んでいます(笑)


by よしくん (2015-06-23 18:17) 

東濃鉄道

お客さん、徐々に増えてきました。
集電を考えると、台車の調整もかなりデリケートなものになってしまいますね。

新製品ラッシュで過去に予約注文していた車両達が一気に発売されます。嬉しいような、怖いような。
by 東濃鉄道 (2015-06-23 20:30) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
補重では駄目でした~ もう諦めかけていましたが 最後の手段を面倒ですがやってみました でも、どうせ駄目だよな~って思いながらの作業でしたが いやいや良好なようです 今のところ脱線は全くありません この調子で様子見です 今日は山線へ引越ししてみましょうかね?(^^;
by トータン (2015-06-24 07:30) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
解決したようですよ やはり今のところ微妙なバネの硬さのようです バネが硬くて台車が自由に動けなかったのでは?って推測されます 昨日はず~っと脱線もしなくて走り回っていました(^^;
by トータン (2015-06-24 07:35) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
サウンドボックスですか いいですね~ わたしはそんな高いものは購入出来ないです 今度見せて下さい(^^; 
by トータン (2015-06-24 07:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ははは・・・だんだん足を切るのが慣れてきてしまって微妙な心境です このほかの車両は低床式にして 足を切断しなくても済むような室内を作って行きたいです。
by トータン (2015-06-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0