手に負えぬ [車輛改造工作]
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シンキョーカプラーでは首が短すぎて TOMIXのあのカプラードラムには納まらず
TNカプラーを探し出しました~
当然KATOのナックルとは連結できません
またいつもの様にこれをドリル刃で削ってナックルに繋がるようにします
ナックルに繋がっても TN同士の連結が出来なくなってしまうのも困りますので
確認しながらの作業です
どうしても 削ってしまいますのでカプラーの原型はアップに耐えません しかしこうして
ちゃんとナックルに連結出来るように・・・・・・
連結確認が出来たので今度はドラムに納まるように根本を削って対処 瞬着のみの
結構しっかり固定できました
前照灯の工事に取りかかります サイドビューを瞬着で固定中
元の基板を切断してコンパクトにして CRDとダイオードを配線
黒の塗料で遮光
更にはアセテートテープで厳重に遮光
そして出来上がりました とても明るいです 写真では白色に見えますがこれでも
すこしオレンジが入っています
テストコースでは静かにスムースに走行していたのですが 実際にレイアウトで運転
してみると音はうるさいし 集電が悪く 何度周回させても必ず集電不良で停止
周回することすら出来ませんでした~
それと もう一つ スハフ42の脱線が止まりません なんとも手に負えない2輌と
なりました~ やはりジャンクはジャンクなんですね~(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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シンキョーカプラーでは首が短すぎて TOMIXのあのカプラードラムには納まらず
TNカプラーを探し出しました~
当然KATOのナックルとは連結できません
またいつもの様にこれをドリル刃で削ってナックルに繋がるようにします
ナックルに繋がっても TN同士の連結が出来なくなってしまうのも困りますので
確認しながらの作業です
どうしても 削ってしまいますのでカプラーの原型はアップに耐えません しかしこうして
ちゃんとナックルに連結出来るように・・・・・・
連結確認が出来たので今度はドラムに納まるように根本を削って対処 瞬着のみの
結構しっかり固定できました
前照灯の工事に取りかかります サイドビューを瞬着で固定中
元の基板を切断してコンパクトにして CRDとダイオードを配線
黒の塗料で遮光
更にはアセテートテープで厳重に遮光
そして出来上がりました とても明るいです 写真では白色に見えますがこれでも
すこしオレンジが入っています
テストコースでは静かにスムースに走行していたのですが 実際にレイアウトで運転
してみると音はうるさいし 集電が悪く 何度周回させても必ず集電不良で停止
周回することすら出来ませんでした~
それと もう一つ スハフ42の脱線が止まりません なんとも手に負えない2輌と
なりました~ やはりジャンクはジャンクなんですね~(^^;
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おはようございます。
katoのカプラー(cs)に、首の長いタイプがあります。
あれを組み合わせればできるかと思います。
ちと明日くらいに挑戦してみます。
スハフの脱線はやはり台車を切り継ぎしたためでしょうか?
それともカーブでひかっかるのですかね?
調整難しそうですね。
by ぼち吉鉄道 (2015-06-22 08:06)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
KATOのものをあのドラムに入れるって結構大変な作業かと思います どうやって取り付けるか楽しみ 今後簡単にカプラー交換が出来るようであればTOMIX製品もどしどし購入したいですからね~ ってそれほど余裕はありませんけれど・・・・・(^^;
スハフは台車切り継ぎしていないオリジナルのものなんです、確かに床板は一部切断したのですが それが原因なのでしょうかね~
by トータン (2015-06-22 17:47)
こんばんは。
ED61、集電不良ですか?
このタイプは集電だけはいいはずなんですが、コイルスプリングがへたっているんでしょうか?
補修パーツはありますので、よろしければ全検整備致しますよ。
スプリングウォームの音だけはどうしようもありませんけれど。
でも無事に生還する保証はありませんからねぇ(^_^;)
by nari-masa (2015-06-22 18:02)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
え、え、なんて? テーブルの上の線路ではスムーズ、しかも静かに走行していたので これは儲けって思ったのも束の間でしたね~(^^; レイアウトでは話の他ってところでした レイアウトが悪路であることもありますけれどね 同じ場所で止まります 止まるからその分を重点的に掃除するのですが 周回するとまたそこで停止します これは車体側に問題があるんですよね~
実は今日のブログの最後に これは某有名工廠さんへ入院させないと手も足も出ないかな? なんて文面で締めくくったのですが 最終的には削除してしまいました 図々しいですからね~(^^; まさか下書き中にいらっしゃいませんでしたよね~って下書きは私以外見えませんからね(^^;
無事生還でなくても勿論良いですよ~ そうしたら諦めて今度は壊すつもりで自己挑戦してみようかと・・・・・無駄な抵抗です もし御都合が宜しければよろしくお願い致します あ、あ、そういえばマイクロの401系もお蔵入りでした だんだん車両が集まってくるとかまってやらない車両が増えてきます ちかぢか6輌編成の赤とクリームが仲間入りしますし すぐ後に黒いやつでnari-masaさんもポチッとしたものが・・・・・・・・・ふふふ
by トータン (2015-06-22 18:37)
ED61、HGにグレードアップ化、あと1歩ですね。接触不良、これまでにご経験なされた、幾多の愛車の改修工事にヒントはありませんかね?集電不良が発生する場所は一定なんでしょうか、しれとも不特定な場所なんでしょうか?
by 東濃鉄道 (2015-06-22 20:06)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
レイアウトの同じ箇所で止まるんです しかも数箇所あります 計ったような位置に止まります まるで自動運転のようです(^^;
HGとはフォー~~でしょうか? 程遠い車両です まっ、最初から期待はしていませんでしたけれどね、頂いた64みたいに静かなものを見るとちょっとね~(^^;
by トータン (2015-06-22 20:27)
EDは完全オーバーホールですね
特に車輪、スプリング等の接触部等々はベテランのトータンさんなら分かりますよね〜
スハフ42はKATOのを因みに連結してそれでも脱線するならおてあげですが(^_^;)
by 播磨国有鉄道 (2015-06-22 21:37)
播磨国有鉄道 さん コメントありがとう御座います。
その様ですね~直線では最高なのですが曲線とカントには極端に駄目です ジャンクで購入ですから こんなもの、むしろ直線だけでも走るだけマシですよね~
KATOの床板そのまま使えばこんなことはないのですがね 最悪は再度購入してやり直すことですかね(^^;
by トータン (2015-06-23 07:37)
アセテートテープというのは、遮光に利用できるんですね。
いい事聞いた。
by oomori (2015-06-23 12:38)
oomori さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~ 多少の漏れはあるようですが これを貼ることにより遮光と絶縁が一気に出来てしまうようです 使ってみると便利ですよ(^^
by トータン (2015-06-24 07:27)