SSブログ

11分の3・4・5 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z47503.jpg
この様にKATOカプラーに交換しました













z47504.jpg
KATO床下セットの爪が引っかかるように部品を付けます













z47505.jpg
この爪が先の部分に引っかかるんです














z47506.jpg
扉の開かない車両の中妻の下部を欠き取ることにしました

こうすることで 床下セットの切断がいらなくなるからです












z47508.jpg
スハフ42が出来上がりました











z47509.jpg
スハフ42の反対側です 

これで、11分の3










z47507.jpg
今度はTR23台車の付いた車両に・・・・・・











z47510.jpg
はい、これですね~ オロ40です

これで11分の4











z47511.jpg
こちらもTR23 オロ36











z47512.jpg
オロ36は2作目なんです 失敗の1作目と大した差の無い出来ですので デッキの

扉を開閉式にして せめてもの抵抗を・・・・・・・

11分の5となりました 残り6ですね

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

ぼち吉鉄道

おはようございます。
は・は・は・早い。
5/11までくるとは。
今週には完工ですかね♪
そういえば、尾灯等の電飾はどうされる予定でしょうか?
katoの床板ですから、加工しやすい?
それとも、マジックが控えてますかね(^^)
by ぼち吉鉄道 (2015-06-08 07:45) 

がおう☆

こんにちわです。

休日にずいぶん進められましたね(゚д゚)!怒涛の完成ラッシュです。
やっぱり客室窓とデッキ扉の閉開のギミックが良いです。
乗客を乗せて作り込みたくなるのは止むを得ないです(^-^;
これがゴトゴトと走る姿はカッコいいでしょうね~

by がおう☆ (2015-06-08 12:00) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
床板が殆ど共通で使えそうでしたので 製作が楽です この後の床板は一寸違うようですので何らかの対処しないとならないですから時間が掛かりそうです。
電飾は一切考えていない設計ですのでどうしましょう? 最低でも尾灯はひつようでしょうね~ ん~んどのようにしたらいいのか悩みです(^^;
by トータン (2015-06-08 12:38) 

nari-masa

こんにちは。
やはり休日は進行がはやいですね。
あと半分ですか。
このペースでしたら、窓を開けて走る季節に丁度良さそうですね(^^)
by nari-masa (2015-06-08 12:39) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
今のところ床板が共通で良いので進みは早いかもしれません ですがこれからは少々時間が掛かるのでは? それとも床下は全部共通にしちゃっても判らないかも知れないんですけれどね~ 共通で使えたら今日明日にでも全車完成? いや、もう少し掛かるかな? 早く走る姿を見たいのでどうしても急ぎ足になってしまいます(^^;
by トータン (2015-06-08 12:42) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いえいえ、このところ床下が殆ど同じなものでやることは同じなのですが これからは違う床板ですし欲しい床下は売っていないし その分は似せないといけないのでまだまだ掛かるでしょうね~ 当に失速が待ち受けています(^^;
by トータン (2015-06-08 12:46) 

東濃鉄道

スハの窓配置と比べるとオロの窓がとても広く感じます。こういった違いが編成を楽しくさせてくれますね。
ところで、当時は行先表示はなかったんでしょうか?
by 東濃鉄道 (2015-06-08 20:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
オロの窓は本当にでかいですね~ 特にオロ36などは窓の開け閉めが重いので後に半分にされたなんて事を読んだ記憶があります。
車両中央のことでしょうか? この編成何の編成だか判らないので付けませんでした~銀河を構成するには車両が足りな過ぎます とりあえずごった煮編成とでもした成立するのかな~????(^^;
by トータン (2015-06-08 22:04) 

鉄ちゃん2号

こんばんは。 如何お過ごしでしょうか。
やはり雨は好きではありません。塗装も出来ないし、気分が悪くなる様な気がします。

それはそうと一挙に3両も完成しましたね。 車両のクオリティもさる事ながら、台車を付けたので重厚感が出ていて、既製品との違いが感じられます。 後の5両も楽しみにしていますよ。
by 鉄ちゃん2号 (2015-06-08 23:13) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
元々失敗作たちが殆どなんですよ~ 白いままそこいらにゴロゴロしていたものたちをかき集めて このままでは全部廃車になってしまうかと思い 思い腰を持ち上げたって訳なんです なので新規に作ったものとかもありますが そんな感じなもので とてもとても既製品には及びも付きません ただ、市販されていない形式だったり 扉が開閉するとか 窓が開いているとかの差をつけて 世界で唯一つのものを・・・・・・・偉そうですね~ ま、駄作の長編成が 近々完成ってことに 最大で14両の編成になりますかね? 勿論存在し得ない編成ですけれど(^^;
by トータン (2015-06-09 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0