11分の1・2 [車両製作記]
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昨日ベンチレーターの取り付けが終わらなかった残りの3輌の取り付けが終わりました
実は、今日のブログは写真が30枚超えでしたので 少し端折ったのですが それでも
写真が多いので御勘弁を・・・・・・
以前、オユ60用に こんないい加減な床下を作ってあったんです
いい加減ですけれど 余り見えないところなので このまま使おうと・・・・・・・
それで、出来上がりましたよ~ 非公式側です 貧相な床板気になりますか?
この車両、雨樋がないので一風変わって見えますよね~
こちらは公式側です
これで11分の1が 完成になりました~
それでは続けて11分の2へ向けて作業を進めることにします
購入した床板もそのままは使えませんので切断します
長さをカットしただけでは治まりません 紙製の車体は厚みも有って この様に床板が
収まりません
当然床下機器の床板もそのままでは収納出来ませんので・・・・・・
切断します
切り取りましたよ~
なんとか 車体に収まるサイズになりました あとは高さ調整ですね~
ウェイトもそのままでは長すぎます
切断しました。 少し重量が軽くなりましたので これはスハ43ではなく もう
オハ43ってところでしょうか?(^^;
スハフ42は ご覧の様にボルスター位置が丁度乗降口の部分に来てしまい
床板が嵌りません それと座席板のネジ部分までカットしてますのでネジが固定
出来ません
スハ43の時と同様、いやそれよりも多くウェイトを切断しましたのでもっと軽量化
さしずめナハフ42に変更しないとならないでしょうかね~(ないない)(^^;
座席板の使えなくなったネジ山を切断してしまいます
1mmのプラ板をこんな風にカットして・・・・・・・・
ボルスター裏面に接着して ネジ穴開け・・・・・・
無事に台車を固定することが出来ました
スハフ42の前に スハ43が仕上がりました~
窓が開いている分 中が丸見えに
どうやら冷水初めての座席弄りになりそうです 出来ればお子ちゃまにも乗って頂いて
窓から顔を出して欲しいですね~(^^;
普段は閉じている扉ですが・・・・・・・
気分によって この様に開けて走行させましょうね~ あの時代なもので・・・・・・・
このデッキ 向こう側の扉は開け放し状態になっていますので ここに人形を置くのも
いいかも?
KATOのスロ60と連結してみました
高さも良いようです(^^ これで11輌中2両目の完成ということに・・・・・・
さ~て こちら難題のスハフ42
現在高さ調整の部材を接着固定中なんです もう少しで11分の3になりますね~
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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昨日ベンチレーターの取り付けが終わらなかった残りの3輌の取り付けが終わりました
実は、今日のブログは写真が30枚超えでしたので 少し端折ったのですが それでも
写真が多いので御勘弁を・・・・・・
以前、オユ60用に こんないい加減な床下を作ってあったんです
いい加減ですけれど 余り見えないところなので このまま使おうと・・・・・・・
それで、出来上がりましたよ~ 非公式側です 貧相な床板気になりますか?
この車両、雨樋がないので一風変わって見えますよね~
こちらは公式側です
これで11分の1が 完成になりました~
それでは続けて11分の2へ向けて作業を進めることにします
購入した床板もそのままは使えませんので切断します
長さをカットしただけでは治まりません 紙製の車体は厚みも有って この様に床板が
収まりません
当然床下機器の床板もそのままでは収納出来ませんので・・・・・・
切断します
切り取りましたよ~
なんとか 車体に収まるサイズになりました あとは高さ調整ですね~
ウェイトもそのままでは長すぎます
切断しました。 少し重量が軽くなりましたので これはスハ43ではなく もう
オハ43ってところでしょうか?(^^;
スハフ42は ご覧の様にボルスター位置が丁度乗降口の部分に来てしまい
床板が嵌りません それと座席板のネジ部分までカットしてますのでネジが固定
出来ません
スハ43の時と同様、いやそれよりも多くウェイトを切断しましたのでもっと軽量化
さしずめナハフ42に変更しないとならないでしょうかね~(ないない)(^^;
座席板の使えなくなったネジ山を切断してしまいます
1mmのプラ板をこんな風にカットして・・・・・・・・
ボルスター裏面に接着して ネジ穴開け・・・・・・
無事に台車を固定することが出来ました
スハフ42の前に スハ43が仕上がりました~
窓が開いている分 中が丸見えに
どうやら冷水初めての座席弄りになりそうです 出来ればお子ちゃまにも乗って頂いて
窓から顔を出して欲しいですね~(^^;
普段は閉じている扉ですが・・・・・・・
気分によって この様に開けて走行させましょうね~ あの時代なもので・・・・・・・
このデッキ 向こう側の扉は開け放し状態になっていますので ここに人形を置くのも
いいかも?
KATOのスロ60と連結してみました
高さも良いようです(^^ これで11輌中2両目の完成ということに・・・・・・
さ~て こちら難題のスハフ42
現在高さ調整の部材を接着固定中なんです もう少しで11分の3になりますね~
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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そちらも着々と車両が完成していきますね、紙ボディーとは思えない仕上がり
床板、自分も中学、高校の時はバルサを適当に切って作ってましたっけ^^;
by kinkin (2015-06-07 09:04)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
なんだか半端な作品だな~って思っていましたが台車など履いて見たら 何とか見られるようになったようです。
私も中学生のころにはバルサを多用して色々と作りました、今回もそんな作業がありそうなんですが 今、床下調べたところ殆どが共通でほんの少し器機を追加したらそれで事足りそうなことが判りました それによってまた追加で床下セットの購入も視野に・・・・・・・(^^;
by トータン (2015-06-07 09:32)
こんにちは。
調整にご苦労されてるようですが、小生からみると至って順調ですね(^^)
床板の加工も流石です。
お得意のぷら板軸受けですね。
あれくらいってたかくくってましたが、いざやると難しいですね(^^;
調整ってほんと大変です。
by ぼち吉鉄道 (2015-06-07 12:31)
デッキ部分の床は車体側に作ってあるんですね。ドアを開放した状態のステップの段差が嬉しいですね。
by 東濃鉄道 (2015-06-07 15:39)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~調整が上手く行くと決まりですね 折角良い感じで進めてこられても最後の調整で上手く行く行かないで全然違いますからね~
by トータン (2015-06-08 07:20)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんです 扉開閉式の部分は車体側に作ってあります 方式はTOMIXの客車風です 子供のころあのステップを踏みしめると これから旅行なんだ~ってワクワクする思い出があるんです(^^;
by トータン (2015-06-08 07:23)