SSブログ

窓ガラス [車両製作記]

⇒トップに戻る
z46911.jpg
オユ61のこの窓は下がすりガラスで上約半分ほど素通しのガラスのようです









z46912.jpg
とりあえずのガラス装着は終わりました









z46913.jpg
郵便物搬入出口扉に格子も付けました









z47002.jpg
あり合わせのインレタで車番を・・・・・・ 共に1号車としました









z47003.jpg
KATOちゃんに注文しておいたものが届きました 床下セットなのですが これらの

床下は代用できそうなんです 代用できないものに関しては自作になります(^^;









z47004.jpg
床板セットが届いたとは言え そのままでは使えないんです

ご覧の様にデッキ部分を切り取らないと使えません 丁度切断する部分に爪が

あったりで結構苦労しそうですね~









z47007.jpg
マイネ41の窓ガラス ここまで進めたのですが 部屋割りがわからないので どの

部分がすりガラスなのか? 判らなかったので・・・・・・











z47008.jpg
部屋割りの判っているマイネ40の窓ガラスを先行させています

暫くは この様に窓ガラス処理に集中となりますかね(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。




ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

ぼち吉鉄道

おはようございます。
作業及び更新ペース順調ですね。
磨りガラスとの区別も、お見事です。
室内作業は、またまた資料探しが大変。
小生も探してみてますが、ほんと旧客は資料無いですね~♪
by ぼち吉鉄道 (2015-06-03 07:40) 

播磨国有鉄道

おはようございますなるほどトータン様の様に真面目にコツコツ(朝の連ドラ見てますか)やらなあかんのですね…
小さな事からコツコツと(きよし師匠)も言ってます^_^

私、コツコツ出来ないかな(^O^)

だからブログ毎日なんて出来ません。

完成品ばかり買って走らせる当クラブ
(ライトレールウェイクラブ)に『喝[exclamation]?』を私を含め…

11輌完成の暁には神戸に御招待したいです。
by 播磨国有鉄道 (2015-06-03 10:41) 

ジュンパパ

お早うございます
雨で暇なので検索・発見、ここ掘れニャンニャン
http://124.26.152.27/tecs/index.html
開くと目次ページですが、目次の上下真ん中あたりの
「型式図」⇒「客車略図 上巻(明44) 上巻(大3)」⇒「→国鉄客車一覧表 」⇒「A展望・寝台・一等車」を開くとマイネ41の型式図が有ります。
他にも探すと色々と、「E郵 便・荷物車」の頁にはオユ60、61も

色々見ていて更に発見
http://124.26.152.27/tecs/buhin/buhin.html
のページの半分よりちょっと下に有る
「客貨車明細事典  河邑厚男著」の3頁にもマイネ41の図面が有ります。

ここは面白そうな資料が沢山、見ていて飽きません。

もう一つは写真 マイネ41も有ります
http://pcdc.cho88.com/HP/shindai/sleepc.htm
以上暇な爺より。

by ジュンパパ (2015-06-03 11:31) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、咳もやっと治まって体調抜群です ですが飲むと睡魔に襲われますので作業は一進一退ってところでしょうかね(^^;
室内はどうやら必要になってきそうです 窓を開けた車輌があって開いている部分は中が丸見えなんです トホホ・・・・・・・
by トータン (2015-06-03 12:41) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
仕事が早いので蓮ドラ見れないんですよ~ 作業とかブログの更新とかは いただけるコメントに励まされ そしてまたコメントが欲しいもので更新が毎日の様になってきていましたが 最近は少々おサボりが多くなってきて駄目ですね~
完成品が買えるとしたら私もその方がいいです が、僅かな小遣いの中での運営ですのでどうしても我慢が多くなってしまう が、我慢できずに自作なんて事やっていますが 手間隙とか部品代とか考えると安いNを購入している方が逆に安いのでは?って 思うようにもなっています 痛し痒しってところでしょうかね~(^^;
by トータン (2015-06-03 12:47) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとう御座います。
早速回ってきました これは全部見切れませんのでブックマークしておき 後でじっくりってところでしょうか? でも、作りたくなってしまう車輌の宝庫のようでこれはまたまた参ったな~って とてもとてもボケている暇は無さそうです(^^;
by トータン (2015-06-03 12:49) 

がおう☆

こんにちわです。

床下のパーツも取り寄せ完了で、切断&合わせが必要だとは思いますが、いよいよ合体も見えてきましたね。
ガラスもスリガラスが途中までと変わったものがあるんですね~旧客は奥が深いです(^-^;

by がおう☆ (2015-06-03 12:50) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
厳密に言ったら少し床下配置が違うのですが その昔のGMのキットなどはダイキャストの共通床下を気にもしないで使っていましたので このくらい似ていれば良いかな?って取り寄せました 中には自作しないと一寸違うな?ってなものは自作になります 精密表現は出来ないですがエアータンクとか水タンクとか上手く出来たらいいかな?って思っています。
昔は一般家庭用にも下半分がすりガラスなんていうのもあったかと思います 本当は境目が少しグラデーションになっているのですが そんな表現は勿論出来ませんでした(^^;
by トータン (2015-06-03 19:09) 

東濃鉄道

床下セットを揃えたあとは、台車とカプラーでしょうか。
編成は全て茶色車体となるのでしょうか?なにせ長編成のようで、待ち遠しいですね。
by 東濃鉄道 (2015-06-03 19:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
カプラーはそこそこ持っています、それと台車は既に入手してあります ってことはどういう意味か? はい、横着のはじめです 床下も自作の予定でしたが どうにも面倒な気がして 似たような床下を集めて購入したって訳なんです お恥ずかしい・・・・・・・・
編成としては成立しませんが 全てぶどう1号の車両になります 模型の世界だけで許される編成でしょうね~ なにしろ編成中2輌のみ3等車で2輌が1等車、3輌が郵便車と荷物車 残りは2等車って 随分とリッチな編成になっています 貧乏人の子供が連想する編成でしょうね~ 当然乗車するチケットは入手困難ってところでしょうか? 
そこそこ車両も増えてきていて いざ茶色編成をって考えたときに意外と茶色車って無かったことに気づいて作り出したんですが 編成を作るにはそこそこ大変なんですね~ 今更気づいています(^^; 
by トータン (2015-06-03 21:24) 

麗しの蒸気機関車

管理人様

ロネ、オユの製作、いよいよ佳境に入りましたね!

マイネ41の室内の件ですが、
大方以下の記載で間違いないと思いますので、ご参考まで・・

(乗降客扉を向って右側に見た場合です)
左側サイド前方から(乗降客扉が後方)
800ミリの窓が2つあります。
①一番左は、女性用トイレ
②二番目は、女性用休憩室
後方800ミリの窓2つは
③左側は、男性休憩室
④二番目は、給仕室
よって、①②④は すりガラスと思われます(少なくとも①②④は)

右側サイド前方から
800ミリの窓が1つあります。
⑤この窓は、女性用化粧室
後方800ミリの窓2つは
⑥男性用洗面室
⑦男性用トイレ
よって、⑤⑥⑦は すりガラスと思われます。

当時のすりガラスは、管理人様も見たことがあると思いますが、
乳白色のガラスではなく、凹凸の模様の目隠しガラス?です。
ご存知ない方も多いようですが、決して白色、乳白色ではありません。
管理人様が薄い灰色で表現しようとされている手法が、正解かと思います。
あの凹凸模様は、さすがに模型では表現することは困難かと思います。

床下機器は、なおさら資料が皆無かと思いますが、是非とも試行錯誤の後、完成されることを期待しています。
ロネの冷房装置も頭が痛いですね。

長々と、失礼いたしました。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-06-04 00:36) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん 情報ありがとう御座います。
そうでしたね~ トイレとか洗面は確かに内側が凸凹のものでしたね 思い出しました。
マイネ41の部屋割り見つかりましたが その窓の処理までは判らなかったのですが 模型の写真を見つけまして それに準じて窓ガラスをはめ込みました 昔の車両を作るのは資料の点で難しいですね~ 床下配置も判らないのである種適当な感じですかね~ それと資料があったとしてもやはり床下の製作はそんなに簡単には出来そうにありませんので感じだけつかめれば良いかなって感じております
また、よろしくお願い致します(^^
by トータン (2015-06-04 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0