SSブログ

すりガラス [車両製作記]

⇒トップに戻る
z46903.jpg
すりガラスの表現にムラをなくすために 塗装したらどうか?ってなことになり ハンド

ピースを使うついでに 以前インレタ処理した車輌たちをクリヤー処理しました









z46902.jpg
窓ガラスの透明部分をマスキングして これから塗装です









z46904.jpg
すりガラスは白ではありませんので明るいグレーを薄く塗ってみたのですが どうにも

すりガラスではないですね~ 失敗ついでにとことん失敗作として進めます









z46905.jpg
透明部位は格子とか車掌室の窓になります









z46906.jpg
ははは・・・・・やはりすりガラスではないですね~ もう少し薄くても良かったですね

でも、郵便マークは下地がこのくらいのが映えます(^^









z46907.jpg
結構薄塗りしたのですが 半透明よりは濃い感じになってしまいました









z46908.jpg
オユ60 公式側です

車掌室のみ透明ガラスです









z46909.jpg
オユ60 非公式側です 決して白ではないんですけれど もう少し濃い目のグレー

だったらすりガラスに見えたでしょうかね~

後は扉部分に格子のフィルムを貼りこんだら・・・・・ベンチレーター取りつけたら・・・・・・

床下、台車を取り付けたら・・・・・・・・たら、たら、の羅列でしたね~

明日はオユ61の作業へと参りましょうか~ 同じ感じのすりガラスです。

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

播磨国有鉄道

おはようございます播磨国有鉄道、
夢鉄http://blogs.yahoo.co.jp/sanokuoyaji
です拙いブログにはげましの
お言葉ありがとうございます。
いよいよ完成ですね^_^
限られた予算で愉しむ冷や水鉄道さんは本来の鉄道模型の楽しさを教えて頂けます。



by 播磨国有鉄道 (2015-06-02 10:51) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
URLありがとう御座います 
いよいよ? いやいやです 正直ここからがもっと大変な作業かと思います それに余りに一気に大量作り出しましたので相当苦労するでしょうね~ 合計で11輌ですからね~ 一寸した長編成が出来上がってしまいますからね~ これからは生みの苦しみに突入することに・・・・・・・・(^^;
by トータン (2015-06-02 19:27) 

東濃鉄道

磨りガラス、悪くないと思いますよ。昔の自宅には磨りガラスを使った扉や引き戸があったんですが、今の自宅には一切使用していません。 ‘磨りガラス’ がなんだか懐かしくなりました。
by 東濃鉄道 (2015-06-02 21:06) 

鉄ちゃん2号

白い磨りガラスだと郵便のマークが映えますね。私は白で良いと思いますよ。 トータンさんはどうかは分かりませんが、少しくらいは自分流にしても良いんじゃないでしょうか? 自作車両なら誰かに売り払う訳でもないですし、その方が愛着がわくと思います。「トータンさん流」の車両が鐵路を走る姿を楽しみにしています。
by 鉄ちゃん2号 (2015-06-02 22:14) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ははは、もう少し色を薄く塗ればよかったかと思います  私の記憶では最近のものと言っても昔になりますが洗面はすりガラスでトイレが白い窓になっていましたが 私が子供のころはトイレも洗面もすりガラスだったような記憶があったんですよ~ 昔の写真ありませんので確認しようが無いのですけれどね もし、トイレが白かったら裏から白を塗ればすんでしまいますので このまますりガラスで作り続けようかと思います。
by トータン (2015-06-03 12:36) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
白ではないんですよ~すこしグレーが入っています それも薄塗りでしたので上手くしたらすりガラス的に出来るかな?って思ってもいたのですが 色が少々グレー不足だったようです 残念!
by トータン (2015-06-03 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0