SSブログ

塗装イブ [車両製作記]

⇒トップに戻る

z44609.jpg
本来なら そこで製作諦めてしまったのですが 今回は製作中の車輌は 失敗作も

全て完成させるという意気込みでしたので 修正しつつ製作続行と言う事になった

んです。

そこでデッキ部の扉を急遽作り・・・・・・









z44610.jpg
この郵便車 面倒なことにデッキが両方に有るんです 手間がその分掛かりますね~









z44611.jpg
妻板を付けました









z44612.jpg
この車輌 雨樋は簡単です こんな小さいものです









z44613.jpg
ウインドウシルとヘッダーを貼り付け中









z44614.jpg
搬入出の扉部分の雨樋は「屁」「へ」の字型と 簡単なもの 2段雨樋と比べたら

楽チン楽チン(^^;

こうして見ると 屋根の丸みに凸凹感が満載でしょう? これが良いところかも?

(ないない)(vv;









z44615.jpg
ここまで出来上がりました~









z44616.jpg
反対側です









z44617.jpg
床板を嵌めてみました 

何とか使えそうです(^^;









z44619.jpg
デッキ部分に安全色を施して・・・・・









z44620.jpg
ベンチレーター位置に穴を開けています









z44621.jpg
テールライトケースも取り付けます









z44622.jpg
手すりを作って居ます 真鍮のΦ0・2mmです









z44623.jpg
デッキ部分の手すりの欠き取りに差し込んで接着します









z44624.jpg
これらのゴミとしか思えないものも使います









z44625.jpg
それらゴミを貼り付けました~









z44626.jpg
幌吊りを付けて塗装前完了です

クリスマス前夜を クリスマスイブと申します これを引用すると 昨夜は当に

塗装日前夜となり 塗装イブと言う事に・・・・・・・

塗装できるかな~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

ノブえもん

トータン様
おはようございます♪

いよいよ塗装ですね♪
何だかドキドキワクワクします♪

細かな作りのペーパースクラッチ車輌、懲りもせずに真似て見なしたが、本当に難しいです(^-^ゞ

以前もサボ受けの切り出しと貼り付けをされてましたが、サボ受け程の大きさになると、気合いでどうこう出来るものではないので、毛穴が開く思いです(汗)

どうか塗装が上手くいきますように(^人^)
by ノブえもん (2015-05-10 10:00) 

鉄ちゃん2号

こんにちは〜鉄ちゃん2号です

もう塗装なのですか!やはり作業が早い…
個人的には塗装は得意ですが、ここでしくじらないように気をつけてくださいね〜 (大丈夫だと思いますが)完成が楽しみです(^^)
by 鉄ちゃん2号 (2015-05-10 11:38) 

nari-masa

こんにちは。
郵便車建造工事お疲れ様です。
こんなに屋根のRに近いところに採光窓がある車輌は屋根の曲げが難しそうですね~。
私がやったら窓の上端が跳ねてしまって、HOでもうまくできる気がしません(^^;;
Nサイズでそれをやってのけてしまうのがトータンさんの凄いところです。
トータンさんの作品をみて「簡単にできそうだ」なんてうっかり手を出したら地獄を見そうです(^^)

鳩目ってまだ売ってるんですか?
昔はよくHOのライトとかテールに使ったんですが、最近ついぞ見たことがありません。
船舶模型などではまだ使うのかも知れませんが、個人経営の模型屋さんに行かないから見ないのでしょうかね?

by nari-masa (2015-05-10 11:44) 

東濃鉄道

イブという言葉からイヴちゃんを連想し、検索した結果、『ノーパン喫茶の女王』 という懐かしいキャッチコピーに・・・・。(お呼びでない、これまた失礼いたしましたっと ハラヒレヒレハラ・・・。)
Nゲージ完成モデルでも貫通側の扉をこんなに作り込んだ車両、見たことありません。増々、完成楽しみです。
by 東濃鉄道 (2015-05-10 18:03) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
あははは・・・・・塗装したんですがやはり塗装も失敗? こんなもんですよ~やはり粗が目立つように・・・・・でも、走らせたら・・・・(^^;
今回のコンセプトは失敗作も完成させるってことですのでこのまま行きます これが今後の上達に繋がると良いのですが(^^;
あのサボ受けですが 時計用の超拡大ルーペを使ってあたかも時計の修理でもやるような姿勢での作業でして 気分もむらむらするような作業でした、精神衛生上余り良くないかもしれませんね、 私もレーザーカッターが安価で買えるようになるまで製作やめてしまおうかな?
by トータン (2015-05-10 21:43) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
あははは・・・やっちゃいましたよ 塗装で全部だめにしちゃいました~ こんなもんですよ~それでも超駄作は生き延びますよ~(^^;
by トータン (2015-05-10 21:45) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
オユ60は完璧に失敗作となったようです 本日塗装を一部行ったのですが完璧に粗が出てしまいました これも今後の課題ですね それで次作の教訓として残ってくれると良いのですが・・・・・
鳩目は以前ネオジム磁石を購入した時おまけで付いてきたものです 品物があるということはそれで確かですよね  でも、少しNには大きいようです(^^;
by トータン (2015-05-10 21:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。 
そんなのあったのですか~ ノーパン喫茶ってありましたね~ 残念ながら勇気を振り絞ってやっと決心が付いて行ってみようって思ったころにはなくなっていました 本当に残念!(vv; 正確にはハラホロヒレハレだったかと・・・・・(^^;
塗装見事に失敗でした しかし、今回は絶対に完成させるのですって意気込みだけは・・・・・・・・ナシ20かな?
by トータン (2015-05-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0