SSブログ

マ~イ~ネから [車両製作記]

⇒トップに戻る
z42119.jpg
デッキ側の妻板を貼り付けました









z42201.jpg
こちらはデッキとは反対側の妻板

作図間違いで こんなにずれています

いや、これから整形するのですけれどね~










z42202.jpg
内壁を少しずつ小さくしていって こんな感じにします

これが 一番最初の画像の斜めカットと組み合わさるんです










z42203.jpg
表側は こんな感じです これも屋根部分は貼り付けた後に整形します









z42204.jpg
デッキ部分に扉を・・・・・









z42205.jpg
デッキ側の妻板です 小さな欠きとりは手すりが入る部分です









z42207.jpg
妻板を接着中

この後屋根の丸みに合わせて 余分な部分を切断していきます












z42208.jpg
右が間違えて作った妻面です

随分と印象が変わりますね これで、マ~イ~ネから マイネに近づいたかも?












z42209.jpg
下処理で手すりを取り付けるための欠きとりが 工事中に埋まってしまいますので

穴を再度開けておきます













z42210.jpg
デッキ側の妻面です

妻面に縦樋は付いていないようです












z42211.jpg
デッキ側と反対も妻面に縦樋は付かないで このインクの滲んだ部分に付くようです














z42212.jpg
ウインドウシルとヘッダーを切り出しています

紙は薄いし細い帯に切り出しますので 結構気を使ってしまいます。

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

ノブえもん

トータン様

こんにちは♪
久々の神工作!!

ペーパー車両製作記事の連載、私も刺激されました♪

それにしても、毎回思うのですが作業が繊細ですね(汗)

トータン様の記事でワクワクしながら、私も工作頑張ります!!




by ノブえもん (2015-04-15 13:12) 

東濃鉄道

デッキ部分の側板が無いので、てっきりトータンさんのうっかりかと、こちらが早とちり。成程、扉がここに嵌って・・・。立体感もばっちり!(^O^)

by 東濃鉄道 (2015-04-15 19:50) 

鉄ちゃん2号

こんばんは、鉄ちゃん2号です

いやはや、毎度トータンさんの神技には恐れ入ります
手摺なんて完成品でもモールドですからね〜(^^;;

ここのところ忙しくてブログ更新が遅れています ご迷惑お掛けしていますが宜しくお願いします
by 鉄ちゃん2号 (2015-04-15 23:51) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
いえいえ、私の工作は実際があります その写真を見ながら製作ですのでこれは簡単です ノブえもんさんの様に創作力など一切要らないです あとは工法を考えるだけですからね~(^^;
by トータン (2015-04-16 07:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いつもこんな感じの作り方しています 扉を開閉する可能性のあるときは この部分に扉は付けずにデッキ床板を施して妻板の位置を決めたりしています。
この車輌デッキ部分の妻板の形状が狭くなっているので扉も奥めないと 扉がはみ出してしまうんですよ~(^^;
by トータン (2015-04-16 07:34) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
はははは・・・・・手すりくらい立体化しないと ほかに誇れる部分が無いですからね~(^^;
by トータン (2015-04-16 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0