SSブログ

レッドトレイン [製品紹介]

⇒トップに戻る

z40408.jpg
同時に入線の50系客車セットです









z40409.jpg
車両ケースは 何かの共用でしょうか? 車両が中でスカスカなんです(^^;









z40410.jpg
こんな感じで アーノルドカプラーでの連結では 連結間隔が広いです

50系には 交換用のナックルカプラーは付属していません オプションで伸縮カプラー

があるようですが これらの入線により それを購入するほどの余裕はありません(vv;









z40411.jpg
追加で 単体のオハとオハフを1輌ずつ購入しましたので 5両セットケースに どうせ

ガバガバですので収納することにしました(^^;









z40413.jpg
ED78には これらの部品が同梱

またまた嬉しいジャンパーホースが付いていますね~








z40416.jpg
同梱のナックルカプラーは首が長すぎますので これを使おうと思います









z40418.jpg
部品の取り付けが終わりました~

ナンバーは前回のEF71同様 切り文字にしか見えない精度ですね~









z40419.jpg
サイドもこんな感じ 切り文字と言えばそんな感じに見えます(^^









z40502.jpg
ついでに ライトユニットからコンデンサーを取り除いて 停止中にも点灯するライト

常点灯に変更しました









z40503.jpg
またまた話題は50系に・・・・・

先にも述べましたが 50系にナックルカプラーなりの同梱はありません カプラー

交換は あくまでオプションのカプラーを導入しないとなりません。

カプラーポケットも従来品とは少し違います これではかもめナックルが使えるの?










z40504.jpg
かもめナックルは 付けることは出来ましたが 付属の蓋をつけてもしっくりとは嵌り

ません。  蓋は簡単に浮き上がってしまいますが、支障はないようです でも、

このカプラーが 一番問題なく使えそうなんです 本当は余り好きな形ではないの

ですがね~







z40505.jpg
交換してみました。   で、連結間隔はこんな感じです









z40412.jpg
アーノルドの時よりは 間隔が狭いようです。

これで行きましょう(^^;









z40507.jpg
7輌全てカプラー交換が終わりました

それでは準備万端と言う事で 重度のマンネリ動画を・・・・・・(^^;


如何でしたでしょうか? KATOのED78は 単機で使用すると とても静かに

走行しますが 微妙に速度が違う2輌を重連すると 低速ノイズが発生する

様です つまり、負荷が掛からない状態ではどちらも静かに走行できます。

以上、入線報告でした~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

nari-masa

こんばんは。
板谷峠 in 冷や水鉄道、動画満喫させて戴きました。
ありがとうございます。
最近のKATOの機関車はすごいですね~。
なんかもう手の入れ所がなさそうです(^^)
by nari-masa (2015-03-26 23:03) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
ははは・・・実は板谷峠知らないんです 一度行ってみたいですね~ 私は碓氷峠専門ですので・・・・・でも、峠って好きですね~E10が後ろ向き(本当は前なのですが)峠を上っていく 想像しただけで・・・・・・(^^;
KATOの機関車 TOMIXと同じようにエアーホースも同梱だったらもうやることって殆どないですよね~ 購入して試運転してケースにしまって 今度何時運転になるのでしょうか?ってな存在に?
by トータン (2015-03-27 07:30) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

ED78及び50系客車の「レッドトレイン」入線♪
おめでとうございます♪

機関車も客車も赤いから「レッドトレイン」と言ってみたのですが・・・
まさか正解だとは(汗)

動画たっぷ拝見しました♪

客車との連結後の「出発進行♪」後に僅かに重連のノイズもあるようですが、その後の加速時にはカメラ横を通り過ぎる機関車とリンクして、外を走る車の音でしょうか?
本物のように感じました♪
私はジョイント音やレールとのフランジが擦るような音が好きなので、ヘッドフォンで音を聞いておりますが、かっこよすぎます♪

アーノルドカプラーは自然開放が無いのが嬉しいのですが、どうにも連結した間隔が広くなりがちですよね(>へ<)
カプラー交換は、動画でも威力を発揮していてカーブでも素敵でした♪


by ノブえもん (2015-03-27 08:54) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
入線おめでとうございます。
いいですねー♪
早くうちにも来てほしい。
katoの50系もいい♪
欲しい。
小遣い足りない…(^^;
これだから、嫁に叱られます(^^;

ライト明るいですね。
トンネルの中から出るシーンでトンネル壁が光る…すごくいいですね。
こりゃ楽しみな機関車です。
50系を何とかせねば…、通電カプラーの完成を目指さないと(^^;
少しアイデアが浮かんだので。
by ぼち吉鉄道 (2015-03-27 09:06) 

鉄ちゃん2号

ED78、思ったより素晴らしい出来ですね 牽引力も大丈夫そうで… ああ、欲しい物がまた一つ増えてしまう… TOMIXもあの位してほしいですね〜(^^;;

赤一色の列車も良いですね〜 碓氷峠に板谷峠まで再現できるなんてトータンさんがうらやましいです(^.^)

カプラーの件ですが、KATOの車間短縮を使ってはどうでしょうか?
友人が使っているのですが、KATOカプラーよりリアルで車間も狭まっているのでいいと思います
遅くなりましたが、昨日更新しました(^.^)
ご心配お掛けして申し訳ございませんでした
by 鉄ちゃん2号 (2015-03-27 14:56) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
いえいえ、レッドトレインはノブえもんさんから頂きましたよ~(^^;
重連すると やはり速度が微妙に違いますのでギヤーまたはモーターが負担掛かるのか 異音を発します 単機ではとても静かなのですけれどね
動画中に車の走行音ありましたか? 気づきませんでした 夜間撮影でしたので車の通りは結構少なかったかと思うのですが なにしろ渋滞で有名な環七がすぐそばですので・・・・・・・・(^^;
アーノルドカプラーも結構解放してしまうんですよ そのくらい冷水路線は悪路なんです トホホ
by トータン (2015-03-27 18:17) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやはや ED78って正直知らない車両です(^^; なのでKATOの広告で重連仕様の写真で これは重連しないと駄目なのかな?って 無理して購入したんです 予算オーバーでしたので現金足りずポイントを突っ込んで購入しました 今月文無しで来月の給料日まで凌がないとなりません トホホ
最近のKATO車 ライトが明るくなりましたね~ 走行する前方の線路が光ったりするのがなんとも言えません これはライトが明るくないとならない現象ですからね~
通電カプラー 私も考えているのですが能がないので未だに名案は浮かんでいないんです 出来ればサンライズをオール電化にしたいなって それよりサンライズの室内灯が入手出来ないんですよ ん~ん 14両分考えたら 有ったとしても散財ですよね~ ダブルデッカーは照明に困ります(^^;
by トータン (2015-03-27 18:25) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
TOMIXさんも 時にはエアーホース同梱のものがあります 頑張っていますよ~ 大昔にやっていた頃のNなどは 今から考えるとひどい代物だったって思います それでも満足してやっていたことを考えると 最近の車両はとても素晴らしいものが有りますよね~
私は爺さんですので 小遣いもそんなには使えないんですよ なので何でもかんでも購入出来ないんです 寂しいでしょう? 車両を買う予定が無い時期にようやく購入できるかな?って でも、思い入れの有る車両なら交換も考えますが 50系って実車みたこともないし写真のみで知っているっていう車両です それですので 今回のカプラーで我慢しちゃいます(^^;
by トータン (2015-03-27 18:35) 

がおう☆

こんばんわです。

うちも昨夜到着して開封してみましたが、良い出来ですね~
赤が緑の中に似合います!!
ジョイントの音も何か本物っぽいところのシーンありましたよ(線路に近いとこだったかな?!)

ジャンパ栓付属なのでひと手間減りますが、その他のエアホースも取り付けようと思ってます(^^♪
50系はDD51あたりに牽かせると、またカッコ良さそうですよ!
末期の九州あたりを再現なんて…(^-^;

by がおう☆ (2015-03-27 18:56) 

suzuran6

入線おめでとうございます。
ED76 500を出してくれたKATOさんなら絶対50系51形を出してくれる!
そう信じて今回は見送りました。
(本当は逼迫した財政が原因)
あ、TOMIXさんがキハ143を出すので、そちらの方が可能性が高いかも・・・


by suzuran6 (2015-03-27 19:08) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ジョイント音の部分は たぶんスイッチバックポイント付近かと思います 思いのほかジョイント音がしましたね~ 撮影中には気づかないんですけれど(^^;
以前TOMIXのEF63HGを購入した時には エアーホース同梱だったんです KATOさんもエアーホース同梱にならないかな~ ジャンパーホース同梱なのですから 後一歩ってところなのですけれどね。
50系は実車を見たこと無かったもので 一体どのような運用がされていたのかもわからないです 今回は単純にKATOさんの広告にやられました~(^^;
by トータン (2015-03-28 07:31) 

トータン

suzuran6 さん コメントありがとうございます。
赤い電機は余り知らないんです 何で購入したのかな~?って思います まっ、知らないから買わないって言うのもなんだし もっていないものだと欲しくなってしまったりで やはり誘惑には勝てませんでした~(^^; これで結果今月は次の給料まで文無し生活です(^^;
キハ143ですか~ これも知らないです 私って本当に鉄道ファン???
by トータン (2015-03-28 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0