SSブログ

春の便り [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る
z40302.jpg
女房とランチしに行く道すがら こんな光景

もう何時開花してもおかしくない桜の蕾です(^^









z40304.jpg
中に1輪だけ開花しているのを発見!









z40305.jpg
地面の根の近くの部分から生えてきているものも・・・・・

春ですね~








z40307.jpg
道すがらですので こんな光景も・・・・・・・

撮り鉄苦手ですし 結構なスピードを出しているためシャッターチャンス逃してしまいます









z40309.jpg
ほらね!









z40310.jpg
もう少し引きつけて撮ろうとしたのに 勝手にシャッターが・・・・・・・(vv;









z40311.jpg
もう、ひどい写真ばかりなので 今後は撮り鉄などしないほうが良いですよね~

あれ?尾灯イサオさんが点いていませんね~ カメラのせいでしょうか???

それともダイオードが逆向きなのでしょうかね~(ボケ!)







z40312.jpg
撮り鉄から撤退しないと・・・・・・・・・(^^;









z40317.jpg
顔を揃えようとしたら間に合いませんでした~ トホホ










もう撮り鉄は諦めて 本題に入りましょうか~(^^;
z40320.jpg
橋脚部分にスペーサーを挟んで高さ調整を行っています












z40321.jpg
昨日より自然な感じのなだらかな勾配に復帰した様な気がします 後は接続部の

段差の処理ですね~












z40327.jpg
高さが決まったので圧着しています













z40323.jpg
今度は跳ね上げ部分の高さ調整です













z40324.jpg
この部分を少しスライスして対処します













z40325.jpg
だいぶマシ35になったのではないでしょうか?












話は変わって・・・・・
z40322.jpg
床板をつや消し黒を塗って乾燥中!

一体何をしようとしているのか?












z40338.jpg
もうだいぶ前に作ってあったペーパー車両です これの塗装でもしようかと思うんです














z40339.jpg
塗装が済んだら違和感がなくなるかも?

いやいや、機関車と全然合わないですよね~(^^; 違和感丸出し















z40328.jpg
さて、その機関車 これからの試運転に働いて頂きます














z40326.jpg
その試運転の前に不可欠なこと そう、線路の掃除からやらねば って紙やすり?

はい、冷水の線路は汚れが頑固なんです クリーナーなんかじゃ全然間に合いません











z40329.jpg
配線を進めます














z40330.jpg
これで準備OKなのですが・・・・・・・













z40331.jpg
実際に接続してみます














z40332.jpg
しかし、ここから先が問題です って配線図を引っ張り出してきて ん~ん泥縄













z40334.jpg
一体どこに配線したら良いのか?

右の円筒は本線Aの電圧計で左が自動加減速のものです














z40335.jpg
Bさんから お借りしているコントローラーには全てのスイッチが配備されていますので

このコントロールパネルのスイッチはほぼダミーって感じで考えないとなりませんね

配線は遅々として進まないですね~

今日も進捗の無いブログに最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

kinkin

昨日は割と暖かったから、桜も開花したところ多かったでしょうね。
保線作業お疲れ様です、何とか脱線しないレベルには落ち着いたんでしょうかね^^;
by kinkin (2015-03-23 05:32) 

nari-masa

お早うございます。
懐かしい風景&懐かしい回路図(^^)
今週末には桜咲いていそうですね。
石神井川ぞいの桜並木も見事ですので楽しみです。
東武ステンレス車の中では30000系の顔がお気に入りです。
さていよいよレイアウト開始ですか。
Bさんのコントローラーが大変楽しみです。
by nari-masa (2015-03-23 08:10) 

ノブえもん

トータン様
先日は、書きこみを重複させてしまい、コメント欄を汚してしまいました
すみません(>人<)

桜♪
日中はすっかり春の陽気で暖かいですもんね♪

鉄道の写真は、本当に難しいですよね(汗)
動いている車体もですが、何しろ絵心が無いので私は写真が苦手です(T▽T)

ペーパー車両も塗装始めるのですね(^▽^)/
懐かしくワクワクします♪

レールの清掃は、工房に居る折に色々調べましたが、クリーナーや集電用の薬では駄目ですね(>へ<)

埃程度ならいいのですが、誇りや塵が車輪とレールの間でスパークし、スパッタとして焼け焦げたスス汚れ(カーボン汚れ)がこびり付くので、一般的なクリーナー程度では剥がれませんでした、昔からある砂消しゴムや紙やすり、もしくは木片で擦り落とさないといけないので、私もレールは消耗品と割り切っています(T▽T)


配線・・・・うひゃ(^^ヾ

トータン様!負けずに頑張ってください♪
by ノブえもん (2015-03-23 09:23) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
桜も今週末ごろが見ごろなのでしょうね~ 普段は閑散とした川沿いなのですが その日ばかりは凄い人出になります 週末天気がよければ良いのですが 昨年は一番良い週末は連続の雨にたたられましたので 今年は何とかお天気がもってくれると良いなって思っています。
by トータン (2015-03-23 12:35) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
懐かしいでしょう?でも懐かしいってことはもう既に忘れているってことかも知れません(怖)
桜は今週末がベストなのでしょうかね~ まだまだ蕾と思っていても気温によっては一気に開花してしまいますからね~
30000系は最近増えてきて半分くらいの確率になってきたような気がします 私も好きなのですがGMでは3万超えのためあっさりと諦めました(^^;
Bさんのコントローラー私も楽しみです 早く配線して試し運転をしたいです、今仕事が一寸忙しくて・・・・・・中々時間が取れません(vv;
by トータン (2015-03-23 12:42) 

トータン

ノブえもん さんコメントありがとうございます。
いえいえ、気になさらないで下さい お陰さまでコメント欄がとても賑やかになって花が咲いたようです(^^
カメラのシャッターが言うこと利きませんでして 押しているのになかなか降りず 遅れてパチリなんです なので今度は早めに押すとそのままパチリで 私の事からかっているようです(^^;
ペーパー車両放置状態でだんだん痛んできていますのでとりあえず塗ってしまえればと考えたんです 編成全部できてからまとめてって思っていたのですが何時出来るか判らないので 痛み具合がひどくならないうちにって(^^;
レール掃除、本当に頑固なんです でも、一度掃除すると半年ほどは掃除不要な感じ 山の中は誇りも被りにくいのか1年くらいは掃除なしでも あとは集電悪いところのみ集中して掃除するようにしています。 なにしろ横着者ですので へへへ。
by トータン (2015-03-23 12:49) 

鉄ちゃん2号

トータンさんこんにちは 鉄ちゃん2号です
まだ3月だというのにすっかり暖かくなりましたね〜 私は春休みに入り、やっとNゲージができる!なんて浮かれていたら2日ほど腹痛に悩まされて更新が遅れております

撮り鉄は意外に難しいですよね〜 私も以前京都駅でした事があって、記事にでもしようかって考えていたのですが、ピンボケ写真とか逆光の写真ばっかりでつくづく写真って難しいな〜と思いましたね(^^;;

トータンさんのようにレイアウトが広いと保線作業も大変ですね
しかもお手製(?)だと全部自分で修復しなければなりませんよね〜
頑張ってください! いつかレイアウト一面をトータンさんの車両が走っている様子を見てみたいです!
以上、寝たままの鉄ちゃん2号からのコメントでしたm(_ _)m
by 鉄ちゃん2号 (2015-03-23 13:39) 

sarusan

桜の幹を切られても花芽の強さで開花ですね、たくましい桜に拍手です。
by sarusan (2015-03-23 16:26) 

がおう☆

トータンさん、こんにちわです。

京都や滋賀でも桜の開花はいつ来てもおかしくない感じです。
撮り鉄は難しいですね。私も下手くそです(笑)
レイアウトの資料程度の写真なら動かないので良いのですが、列車は動いていてタイミング取りづらいので、連写で撮って後で削除してます。デジタルならではの誤魔化しです(^-^;

線路清掃並びにコントロールパネルとの接続と、体力・知力の両面作業ですね(^-^;
広いレイアウトなので、無理せずに行きましょう!

by がおう☆ (2015-03-23 17:30) 

机上鉄道

おひさしぶりです。
撮り鉄って難しいですよね〜
私は最終北斗星を撮影した時にやらかしました…
配線は落ち着いてやればなんとかなりますよ‼︎
ご自分で作ったものですからやり始めたら思い出すはずです。
by 机上鉄道 (2015-03-23 18:12) 

東濃鉄道

一気に暖かくなったと思ったら、本日はまた寒さが戻ってきました。(とは、いっても真冬の寒さはありませんが。)それでも名古屋市内でも同じように、桜の蕾が膨らんで、僅かに開花したものも見られます。娘の中学入学式が4月7日なんです。こちらの地域は名古屋よりも若干開花が遅いのですが、それでもそれまで花がもってくれるのでしょうか。
たった今、市内放送で「熊の出没情報」が流れました。春なんですね(@_@;)
by 東濃鉄道 (2015-03-23 20:35) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
春分の日ですからね~ でも、これからまた花冷えってこともありますのでもう少しでしょうね~
おやおや体調崩しちゃいましたか~お大事に!
長い間不通でしたからね~ 線路掃除だけでも結構掛かりそうです もう歳ですので変な態勢での作業はきついです(^^;
早くの更新楽しみにしていますよ~
by トータン (2015-03-23 20:55) 

トータン

sarusan さん nice!、コメントありがとうございます。
もうこの辺りの桜は老木に属するのでは? 桜の寿命はおよそ60年だそうですので そろそろ寿命なのでしょうかね~ 年々切り倒されたり病気で枝を切られたり結構痛々しい木が増えてきています 最近では桜の木の間にポツリと河津桜を1本植えてなんてやっています 河津桜はもう葉桜になりつつあります これが終わるといよいよソメイヨシノの出番に・・・・・・
by トータン (2015-03-23 21:01) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
今回10枚以上撮影したのですが正面ど真ん中に架線柱とか 正面が通り過ぎてしまったり いやはやスピードを出している車両の撮影の難しさをつくづくと感じ入りました(^^; 今回使った写真も妥協作品です 気づいたのですが そういえば停止している車両の撮影も下手糞です 止まっているボールを空振りするゴルフのようです(^^;
がおう☆さんも こんな作業が待っていますね~あの複雑なプランだとコントローラーも結構大変なことになりそうですね そうそう、複数台の列車を同時運転する時 中の一編成が脱線、早く止めなくてはって言う時のコントローラーがどのスイッチだか咄嗟に判らないなんて事多いです 全線まとめた緊急停止ボタンも考えないと・・・・・ やることは多いですよね~
by トータン (2015-03-23 21:10) 

トータン

机上鉄道 さん コメントありがとうございます。
本当に難しいですね~私の場合はビデオカメラの写真モードですので シャッターの下り方が時間差あるんです 押しているのに遅れて降りる 遅れるから一寸早めに押すと今度は瞬時に降りるなんて繰り返しでした(^^; いや~カメラのせいにしてはいけませんね(^^;
配線ですが 歳のせいで思い出せないんですよ~ 何でこんな配線したのか?って 情けない話です 浮気物ですので配線していて壁に突き当たると別のことに手を出してしまい収拾がつかなくなってしまいます 心を入れ替えないと駄目かな~(^^;
by トータン (2015-03-23 21:16) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
く、く、くま? そんなのでるんですか~ 昨年夏に北海道へ行きましたが バスガイドさんによるとカモシカと出会えますよ~ 熊とも出会えるかも?って旅行中に良くお話されていましたが 結局は旭山動物園で熊を見ただけでした(^^;
数年前に桜開花した直後に天候不順になり寒くなったりが多くて2週間ほど咲いていたことがありました そんなことがあると入学式の頃にもまだ咲いている可能性があるかも知れませんね(^^
by トータン (2015-03-23 21:22) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
桜、咲いてますね。
小生の周辺は、まだ堅つぼみです。
水曜以降に、一気に成長しますかね?
まさに、桜咲いたら一年生なもんで(^^)

鉄道写真って難しいですよね!
シャッター、まったくあいません!
Nゲージの動画も全くピントが合いません。
ほんと、写真や動画は難しいです(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-03-23 21:52) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、まだ1~2輪程度ですけれどね~ なにしろ昨日は暖かかでしたから でも蕾も色づいて膨らんでいましたのでもうすぐですね(^^
そうか~ あの怪獣1号さんの入学式ですね(^^
鉄道に限らず難しいです 撮影した時は良いもの撮れたかも?って思っていても編集してみると全然駄目だったりボケていたりで 情けないです 今回の撮影は特に撮影時からダメダシでしたから 改めて自分の写真技術に笑っちゃいます(^^;
by トータン (2015-03-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0