SSブログ

MA ED16の続き3 [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z39102.jpg
上がKATOで 手前がマイクロエースです。

屋根上の色が違いますね~ マイクロのものはこのままボディー色で続けます

そうすればKATOのものとの区別が付きますので(^^;









z39103.jpg
ボディー色の避雷器をラジペンでキコキコして引き抜きました~








z39104.jpg
大きな穴が開いています 結構大きな穴なので・・・・・・・









z39105.jpg
形は違うのですが KATOの避雷器の余りを代用しますので その穴にはガバガバ









z39107.jpg
裏側から接着して固定しました~ 作業はマイクロエースと同じですね(^^;









z39108.jpg
ホイッスルに 金色を塗装









z39109.jpg
テールライトに赤を入れました









z39110.jpg
マイクロエースの独特な集電方式ですが 結構腰がある板でしたので これはそのまま

使うことにします









z39111.jpg
とりあえず 接点グリスを塗って様子をみます だめならnari-masaさんと同じ様に

スプリングを使ってやってみようと・・・・・・・









z39112.jpg
ライトの工事に入ります 使うのはこれ1608です

ED42の時と同じ工事です 明るいんですよ~何しろ直接照らす方法ですので

今度はレンズも取り付けてみようと予定しています









z39113.jpg
半田付けも成功 









z39114.jpg
ライトケースに差し込んで 通電テストを行います

OKならばライトケースにLEDを接着します

ここで時間切れに・・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 17

ぼち吉鉄道

おはようございます。
着々と進んでいますね。
1608のはんだもすごい!
小生、買っていても使ってないですね。
これ使うならボディのどっか削ったらいいやみたいな…(^^;
ですから、技術力が上がりません。
特に、ホイッスルの金入れ…、あれは無理です。
はみ出て嫌になるのが目に見えています。
今日にも完成でしょうか?
by ぼち吉鉄道 (2015-03-05 08:17) 

よしくん

おはようございます
細かい作業が出来ることに驚いてます
素晴らしいです

by よしくん (2015-03-05 09:19) 

suzuran6

昨日、ED161見てきました。
で、ガマンしていたのですが、すごく欲しくなってきてしまいました・・・
by suzuran6 (2015-03-05 10:15) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

ライトケースに避雷器、色挿しとアップデート♪
お疲れ様です(^▽^)

先日の運転席のシースルー化は、私も挑戦したいですが怖くて出来ません(^^ヾ
1608チップLED、例のライトケースに収まるのですね♪
鉄コレの飯田線(身延線)クモハ・ライトではライト直径がギリギリで、チップLEDがステー部分に食い込む状態で縦にしか入りませんでした(^^ヾ

色味の差異は、なかなか難しいのですが近似した色が見つかってよかったですね♪



by ノブえもん (2015-03-05 11:07) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
1608は何発も失敗しましたけれど一度出来たら失敗しないような気がしてきて・・・・・自信過剰ですよね~(^^;
そうですね~点灯確認未だですので今日の完成はないでしょうね~ ぼちぼちやっていきます(^^
by トータン (2015-03-05 12:52) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~諸先輩方の作業と比べたら粗い粗い ジャンクの上塗りって感じですよ~ トホホです(^^;
by トータン (2015-03-05 12:54) 

馬爺

いや~~いつも細かい作業をお疲れ様ですね、好き成ればこそでしょうがなかなか自分で工夫するのは大変ですね。
by 馬爺 (2015-03-05 17:33) 

鉄ちゃん2号

トータンさんは色差しがお上手ですね まるで別パーツの様なホイッスルは思わず見とれてしまう程の出来で私のような下手くそは手も足も出ません・・・
私が施工したEF66、EF65、EF58のホイッスルはことごとく上の面しか着色できていないのです(^_^;) 早くEF66のボディが欲しくなる今日この頃・・・
集電板はED42の時と同じ形のようですね またまた大改造の予感がします
ライトはLEDに替えるといい感じですよね 私の物では7000系ロマンスカーがLED装備ですがかなり黄色がかった色をしています 明るさでは申し分ないのですが格好が悪いです 実車が何色かは分かりませんが・・・
EF66のボディの件ですが、私はEF66の100番台は持っておりません
800以上の車両の管理は大変とは思いますが、どうか宜しくお願いしますね。



by 鉄ちゃん2号 (2015-03-05 19:24) 

東濃鉄道

本日はサクサク、作業が進まれたご様子で何よりです。ところで、この釜の走行性能には触れられていないようですが、いかがなんでしょう?
by 東濃鉄道 (2015-03-05 20:15) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとうございます。
1号機見てきましたか~青梅鉄道公園ですね~ Nでは表現できない迫力ですよね~一寸Nは可愛くなりすぎてしまいますよね(^^;


by トータン (2015-03-05 21:38) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
色差しか今のところ最悪ですよね~ 完成時にはもう少し何とかしたいです(^^;
運転席のシースルー化は 思いのほか判らない感じです トホホ でもこれもある種の自己満足ってところですかね・・・・・
KATO飯田線のライトケースは内径約Φ2mm程有ります この1608チップはその中にぎりぎり入ります やはり導光するより直接光のほうが明るいですよね~ 癖になりそうです(^^;
by トータン (2015-03-05 21:46) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
好きなのですが 最近歳のせいか億劫になってきています 昨年までは暑かろうが寒かろうが がむしゃらだったのですが たった一年でこうまで変わるとは 悲しいです(vv;
by トータン (2015-03-05 21:50) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
いやいや、余り褒めないで下さい後ろにつっかえ棒が必要になってしまいますし 何とかも褒めれば木に上る~ってな台詞もありますが、その様な木は近くにありませんしね~(^^; でも、このホイッスルはモールド表現ではないので比較的簡単に色差しはできますよ。
明日報告しますが、大してお役には立てなかったようです TOMIXのフレームにそのままではKATOのボディーは乗せられないようです その逆も同じかと思います 勿論、大改造すれば叶うことでしょうけれど・・・・・・
ライトの色って難しいですよね~ 実際には黄色っぽく見えるのですが 決して黄色ではない微妙な差が有るかと、電球色って表現はなかなか難しいようです、LEDの白色って言うのも曲者で 一寸青み、紫っぽいのもリアルではないですし・・・・・・・
私は鉄ちゃん2号さんと違い EF66-0番台より 66-100番台を目撃する機会が多かったです 模型で見るとなんだか情けない表情に見えますが実車はそれなりに迫力あります
by トータン (2015-03-05 22:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
サクサク進んでいるように見えますか? ありがとう御座います 自分としては牛歩なので更新をすべきかやめるかの瀬戸際の工事だったかと思います。
MA ED16の走行性能ですか? 多少走行音、モーター音が高いようでしたが 走行性能は良好でした ただし、片側のライトが点灯したり消灯したり・・・・・でも、今日の作業でノイズ軽減は少々出来たのでは?って考えています。
by トータン (2015-03-05 22:11) 

鉄ちゃん2号

そうですか~これは大変な改造が待っているようですね・・・
調子に乗っていろいろコメントしてますが、そもそもEF66自体一度も見たことが無いんです(^_^;;)確かトワイライトエクスプレスを京都駅と桂駅付近で目にしたくらいですので、カシオペアに乗られたトータン様がとてもうらやましい・・・ 個人的には100番台も好きです EF210のようなデザインがなかなかで(つまり1950~70年代と1980~2000年代あたりが好みなんです)これでも一応中学生なのですが・・・
by 鉄ちゃん2号 (2015-03-05 22:29) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
カシオペアは旅行社の方が取れないと思いますので別の方法も選択してくれとのことでした で、往復飛行機の予約してあったのですが 土壇場でカシオペア取れました、どうしましょう?って連絡が入って急遽決まったっていきさつがありましたよ。
中学生さん でしたか~ いやはや文面は私より上手いので恐れ入りました(^^;
by トータン (2015-03-06 07:34) 

鉄ちゃん2号

いえいえ、そんな事無いですよ~ 敬語なんて滅多に使わないものですから コメント書くのに時間がかかって仕方がないのです(^^;)
(ED42の改造をされてていた時のコメントで碓氷峠を確水峠と書いてしまう程ですから・・・)

by 鉄ちゃん2号 (2015-03-06 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0