MA ED16の続き2 [車輛改造工作]
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KATOの Z04-6860のクモハ53飯田線ヘッドライトを ミッチャクロン下地に黒に
塗装しました
今度は 運転台まで埋まっているダイキャストフレームの 運転室部分を切り取って
シースルー化します
判り難いですが 向こう側がほんの少し見えますよね~
正面からはこんな感じに・・・・・・
Φ0.5mm位のドリルで 先のライトケースが入る部分に斜めに下穴を開けます
そのあと 今度はΦ1.5mmのドリルで穴あけしました
ありゃりゃ~ せっかくプラパテで穴埋めしたのですが その部分まで削れて
しまいました~(^^; どうやら余計な作業だったようです。
ここで穴にライトを差し込んで 角度の確認です 穴あけの状態によっては ライトが
上向きになったりしますので 少しずつドリル刃を使って角度を変更しながらの作業
です
角度も決まりましたので ライトケースを接着しました
ED42の時もそうでしたが GMのブドウ2号はMAのブドウ色とは全然違います
この後研磨したりしたのですが 余変わり映えしないようです これは完成後に
ウェザリングをしてしまうか・・・・・・・それともパンタを付けたら判り難くなるか?
様子見でしょうね~ってところで時間切れに
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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こんにちわ。
記事の更新、早いですね(^^;
先日ミッチャクロンをコーナンに探しに行きましたが、見つかりませんでした。
ネットで購入ですね。
MAとGMは、ぶどう二号が合わないと覚えておかないと…。
いつ導入して交換するか分かりませんからね~♪
ガイアノーツのカラーの方が、いいのでしょうか?
ライトユニットだけ、見つけたときに購入しておかないと。
by ぼち吉鉄道 (2015-03-04 13:28)
こんにちは。
マイクロ旧形機の色は赤が強いのでGMぶどう色2号は合わないですね。
うちではこんな色を使っていますよ。
GSIクレオス Mr.カラー C131 赤褐色
市販の塗料ではこれが一番近い感じです~。
by nari-masa (2015-03-04 16:17)
こんにちわです。
かまぼこライト交換&運転室シースルー化ですかぁ(^^♪
一つプラスの作業にドッキリです。
ダイキャスト切るの以前やりましたが、相手がマイクロのだけに神経使ったのを憶えています。途中でボキッていかないでよなんて。
なかなかメーカーの色に合わすのは難しいですよね。メーカーによって考え方違いますから。
ライトユニットをこのまま使わないとは如何に・・・(^-^;
by がおう☆ (2015-03-04 16:39)
ED16の手入れ、着々と進んでいる様ですね 完成が楽しみです
私の機関車の中には運転台が無いものもありますが、トータンさんの様にダイキャストブロックを削る勇気がありません ちなみにDD54とEF65です
塗料の色合わせに苦労するのはお互い様で(失礼)、私の場合はタミヤカラーを調合して使っています 今一色が違いますけれど・・・(その為、私のEF66は屋根の色が少し緑がかっているのです)何せ近くに鉄道カラーが売っていないのでこうするしかないのですよ~
by 鉄ちゃん2号 (2015-03-04 18:56)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
私もネットで購入したんですよミッチャクロン そろそろ空になりそうです(^^;
色は全然合いませんね 調合してみようかと さもなくばウェザリングで汚してみたりして・・・・・
ライトユニットってライトケースのことでしょうか? 私の良く行くお店には置いてないようです 店員さんに聞いたら修理部品扱いになっているそうですよ お店によっては売っているらしいのですが 仕方がないので私はKATO通販で入手しています 未だに在庫ありと表示していますから急いだ方が良いですよ 腐りませんから(^^;
by トータン (2015-03-04 19:15)
nari-masa さん コメント、情報ありがとうございます。
nari-masa さんの作品は色が違和感ないので そのうち尋ねよう思っていたんですよ 助かりました~(^^
探してみるか、とりあえず調合してみるか検討します ひょっとしたら頻度的に使う可能性があったとしたら必要ですからね~旧客の塗装でもしようかと考えているんですが こちらは恐らくブドウ1号でしょうから・・・・・・・・
by トータン (2015-03-04 19:19)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ダイキャストユニットは参りました~ 以前マイクロのEF56の台車の動きが硬くて脱線しやすかったもので分解しようとしたら部品がポロリって ダイキャストのふれーむの一部でしたからね~ 現在廃車状態です 所有車両ファイルから削除しようとしたら登録すらしていませんでした そんな運命だったのかも?(^^; でも、今回フレーム組んで切断したので 細い部分もなんとか繋がっています、怖いですよ~(^^;
ボディー全塗装してしまえば良いのですがインレタが問題なので簡単にはいかないですよね~
by トータン (2015-03-04 19:25)
鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
マイクロエースのダイキャストは一部怖いものがありますがそのほかの物は余りポキリとは簡単になりませんのでダイキャストの状態をみて切断するか判断が必要ですね 冷水鉄道では旧製品の運転台シースルーでないものは全てフレームを切り取って安全色を塗るだけ 気まぐれに運転台も表現したりしています
所詮同じ塗料ってないんですよね 作るロットで微妙な差があるようです まっ、模型ですので色が多少違うくらいなら良しとしなくては でも、今回は違いすぎますね(^^;
by トータン (2015-03-04 19:31)
以前の記事にMAのダイキャストは脆いとの説明があったような??果敢にダイキャストブロックの切取作業にアタックさせたものだと感心しきり!!
色の違い大変そうですが、センスの良いトータンさんのこと、見事に調合されることでしょう。
by 東濃鉄道 (2015-03-04 19:34)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、確かにありましたよ~分解する前に脆くも自爆してしまったこと・・・・・・
で、今回もままよって感じでしたが このダイキャストは大丈夫なようです たまたまかも知れませんが(^^;
>色の違い大変そうですが、センスの良いトータンさんのこと、見事に調合されることでしょう。
嬉しいですね~いつも東濃鉄道さんは私の見方ですね~感謝感謝です 裏切らないよう出来るだけ頑張ってみます(^^;
by トータン (2015-03-04 22:25)