SSブログ

最終工程?

⇒トップに戻る
z37202.jpg
いよいよ、最終工程へと・・・・・

ダミーヘッドライトの取りつけをはじめました

やはりライトが付くといい顔になりますね~









z37301.jpg
ライトはライトケース直付けしますので 配線が繋がっているとフレームを外す時に

配線が断線してしまう可能性があるため ライト配線は天井で行う予定です。

そのためにフレーム側のライト端子の当たる位置に印を付けておきます。









z37302.jpg
それと 単独で使う1輌のトレーラー機も オリジナルの集電子では心もとないので

追加配線を行います









z37303.jpg
新たに集電板からフィーダーを引き込みました










z37304.jpg
それを床下中央のネジ部に繋げて 集電は万全かと・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
いよいよ、フィナーレ〓
中間ライトは、塗装しないのでしょうか?
通電対策もバッチリですから…。
苦労が報われますね。
週末が大走行会ですね(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-02-05 18:37) 

東濃鉄道

流石にダミーであっても形状の良い前照灯が付くとカッコいいです(*^。^*)
点灯、楽しみです。
by 東濃鉄道 (2015-02-05 19:20) 

nari-masa

こんばんは。
やっぱりこの前照灯が付くと恰好良いですね~。
一瞬マイクロ製であることを忘れます。
両端の点灯化が楽しみです。
もうすぐ眼鏡橋を走行するED42が見られそうですね。
by nari-masa (2015-02-05 22:17) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

ヘッドライト・ケースが変わるとグッと引き締まりますね♪

妻面のオフセットされた貫通扉も素敵過ぎます(>▽<)

「眼鏡橋」を走る姿を楽しみにしております♪

by ノブえもん (2015-02-06 09:58) 

がおう☆

おはようございます。

ライト入ってバッチリです(^^♪
集電も強化と抜かりないですね~

繋げたシーンは走行の時でしょうか?
た・の・し・み です。
by がおう☆ (2015-02-06 10:36) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
>中間ライトは、塗装しないのでしょうか?
中間ライトはケースだけの塗装です 塗料が食いつき難いので ミッチャクロンを下塗りしたのですが加工をしている間に色はげしてしまいます(^^;
もう、そろそろ走行可能に? 後の工作はレタッチとかジャンパーホースなど 余り失敗のない作業ですからね(^^;
by トータン (2015-02-06 18:33) 

たのひろ

こんばんは。
やはり前照灯がリアルになるとグッっと引き締まって見えますね。
こう言ったパーツの出来・不出来は全体の見た目をも左右させてしまうものなのだと、改めて認識いたしました。
あとちょっとですね。
私も眼鏡橋を走る姿を楽しみにしております。
by たのひろ (2015-02-06 18:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
諦めていましたけれど やっぱり旧型電機のライトはこうでなくてはね~ 格好良いです でも、接着面積が極端に小さいので ゴム系の接着剤では接着できず瞬着で固定していますが 衝撃で落ちてしまいそうです(^^;
今日は点灯車両を弄ります。
by トータン (2015-02-06 18:38) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
やっぱり旧型電機はこの感じですよね~ 既に諦めていたのですが nari-masaさんのお陰で目が覚めた感じです(^^
これから点灯工事に掛かります 乞うご期待(^^;
by トータン (2015-02-06 18:42) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
もう少しです 結構長い期間を費やしてしまいましたね~ 走行テストは行っていますので めがね橋は秒読み態勢でしょうか?
by トータン (2015-02-06 18:44) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
走行テストは完璧でした 今日はライト点灯工事と塗装のレタッチ それとジャンパーホース類の取りつけ位で終了になるでしょうか? 
私も、この一連の工事がそろそろ終わりそうなので 楽しみです(^^V
by トータン (2015-02-06 18:49) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
マイクロのヘッドライトは 当の昔に諦めていたのですが こんな感じになるのだったら 全部交換してみたくなりました オリジナルのライトよりは断然でかいですが その奥行きは実感的ですよね。
めがね橋もう少しです これから少し作業して試運転Ⅱ漕ぎ着けたいですね。
by トータン (2015-02-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0