SSブログ

余り物 [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z36304.jpg
それで、出来上がったものがこれです!

これはドローバー下の部品です。









z36303a.jpg
今度は ドローバー上の部品をこんな感じに切り出します。











z36305.jpg
で、出来上がったものがこれです。

仕上がりの汚さはご容赦願います。









z36306.jpg
先ずは仕上がった下部品を瞬着で仮止め

穴部分の樹脂にも穴を開けます が・・・・・素人加工ですので微妙に穴位置が違い

中には樹脂部からずれてしまったものもあります。(って4個しか加工しないのに

確率悪いです(^^; 2個失敗でした~)









z36307.jpg
TOMIXの集電スプリングを短く切り出して・・・・・・・









z36308.jpg
こんな感じにセットします。

もう何をやるか判ってしまいましたね~(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

東濃鉄道

飽くなき挑戦!雑誌で特集が組めそうです。「もう何をやるか判ってしまいましたね~」???想像はできるのですが、正解発表が楽しみです。
by 東濃鉄道 (2015-01-25 08:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
正解は そう、東濃鉄道さんが想像した通りなんですよ~ネタがばればれでしたでしょう? あのスプリングの上にあのドローバーを乗せて その上にまたスプリング、その上に蓋が付くんです スプリング ハズ カム! ふふふ・・・
by トータン (2015-01-25 10:10) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

このKATOジョイナーのランナー部分は、使い勝手ありますよね♪

しかし細かい作業!
カプラー自体が小さいので、その周りに付く物も大きくは出来ないですもんね(T▽T)

車両間の通電!
本当に「有ったら良いな」と思えるパーツなので、是非とも完成させてください♪

私といえば、余りにも上手く綺麗に出来ないので、思い切って永久連結のドローパー化してしまおうかと考え始めました(泣)

携帯の無接点充電の様に、上手く誘電出来れば良いんですが、そんな知識もありませんので、勉強させていただきます(>人<)
by ノブえもん (2015-01-25 15:36) 

nari-masa

こんにちは。
ほほう、バネさんはガムを持っているんですね?
あ、ガムじゃなくてカムか・・・英語は落第(^^;;;
もしかしてトータンさんスプリング通電ウィルスに感染中じゃないですか?
あ、そういえば先日のEF55にもそっとウィルスを仕込んで置きましたけど(^^)
by nari-masa (2015-01-25 15:55) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
KATOのジョイントランナー 全部とって置けばよかったと今更ながら思います 手持ちのリン青銅と同じ0.1tなのですが ランナーの方が強度があって固いですので 他にも使えそうですよね~
永久連結のドローバーが一番確実なのですけれどね~ ケースに入らなくなってしまうし 取り扱いも大変ですしね~ 困った問題です(vv;
by トータン (2015-01-25 19:21) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
バネがカムって? バネが来る? あれ~?済みません意味が判りませんでした~(^^; 私も落第です(^^;
リン青銅板の復帰力は少々小さい部品ですので 余り望めない、経年で接触不良を起こしそうでしたのでバネを使うことにしたんです 決してウイルス感染したわけではないんですよ 使うのはこのドローバーだけで その他には使いません だって結構高いですからね~(^^;
はい、EF55では確認済みですよ~ 片側3箇所付いていたように思いますが・・・・・(^^ そういえば窓ガラスも何とかしたいです。
by トータン (2015-01-25 19:27) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。

どうなるか…分かりません(^^;
カム?舌を?小生も落第です。
ほんと、機械仕掛けはダメなんです。
だから、廃品が沢山でるわけで…。
この時間だから、完成されているのでしょうか?
明日が、楽しみですね(^^)
by ぼち吉鉄道 (2015-01-25 22:02) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
完成したかに見えたのですがね~ 単純な計算ミスですが重大なミスに・・・・・
改善策があるはあるのですが それが上手く行くかどうかって問題も・・・・・(vv;
コントローラーテストの件はもう少しお時間下さい(^^;
by トータン (2015-01-26 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0