SSブログ

ダミ~ョンダミダミ! [車輛改造工作]

⇒トップに戻る

z34502.jpg
高速洗浄中です。

これでも走らなかったら ん~ん 次の手だ~~~!!












z34505.jpg
ED42のヘッドライトが終わったらED17のヘッドライトも交換と思っていたのですが

ED42にはライト取り付けを行うと正面妻板の一部に貫通穴が出来てしまいそう

だとするとED17も同じこと?って調べてみたらED17より明らかにED42の庇の

長さが長いです この先端にライトが付くとなるとやはり妻面穴は防げませんね~(^^;








light01.jpg
ところが 使用方法としては こんな感じなので 少なからずM車にはライトが点灯

する必要が無いですよね なのでライトはダミ~ョダミダミ!で良いんですよ~













z34506.jpg
パンタ付けっぱなしでは 作業がやり難いのでなんとか取り外そうと挑戦も駄目でした

仕方が無いので小型のマイナスドライバーを表からパンタの下に差し込んで持ち上げ

たら パチッて お?取れた? っておもったら 折れた~(vv;












z34508.jpg
さて、レンズなのですが・・・・・・・

我が家で使用の爪楊枝のΦと レンズのΦが同じようなのです












z34509.jpg
なので 毛羽立ち難いトレーシングペーパーを使用して この様に楊枝に巻き付け・・・・











z34510.jpg
瞬着で固めて この後輪切りにします











z34512.jpg
で、出来上がったものがこれです












z34513.jpg
大きさは良いようですね~











z34514.jpg
こんな感じ!












z34515.jpg
こんな感じ・・・・・・・・











z34517.jpg
透明のプラランナーを炙り伸ばししたものを輪切りにしてレンズにしてみました

しかし、こうして見ると ライトケースの肉厚感が否めません も一度製作方法を

考えてみようと思います。

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

ジュンパパ

このサイズのライトケースならば中に1608のチップLEDが仕込めそうですね。
1608でも大きいのであれば所謂ナノLED(1006サイズ)も有りますよ。
極細AWG36のウレタン線を使い、屋根上にスジボリを入れれば庇を避けて配線を引込めると思いますが、点灯させないんでしたね。

by ジュンパパ (2014-12-29 10:47) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
実はそのものズバリ考えていたんです 先ずはジュンパパさんから頂いたあの小さなチップが入るのでは?って で、合わせてみたんですが角の部分が多少はみ出ます 角の部分をカットすれば入りそうですが試しにやってみます。
点灯させないのは動力車のみで 前後に付くトレーラーは点灯させないとなりません 勿論片方だけ点けばそれで良いのです。
ってことはジュンパパさんに頂いたものだけで成立しますね~ ありがとうございます。(^^V
by トータン (2014-12-29 11:31) 

東濃鉄道

肉厚感、そう悪くは見えませんし、着色すればもう少し小さく見えるのでは。当初のかまぼこに比べれば格段にスタイル向上していますよ。
by 東濃鉄道 (2014-12-29 12:22) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
トレーシングペーパーとは…。
いや、小生トレーニングペーパー世代で…。
溜めに溜めて辞めさせられました(^^;
紙技が冴えてますね。
まず、思い浮かばないですから。
これにチップ埋め込みですか?
すごい工作力です。
中間車はいらないですからね。
というか、真ん中に入れる編成はなんの予定でしょうか?
Youtube見ましたけど…カッコいい。
これ以上、ウィルスにかかると破産へまっしぐらなもんで(^^;
by ぼち吉鉄道 (2014-12-29 14:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
実は肉眼で見ていると気にならないのですが この様に拡大すると結構太いです 確かに現在は膨張色ですのでなんとも言えませんが 今日はライトケースを2重構造にして前面はなるべく薄めにして少し後退した部分にさらにトレペを巻いて段差をつけたつもりなのですが 自分の目では上手く出来たか確認できません(vv;
by トータン (2014-12-29 16:55) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
普通の紙で作ると
小さいので剥離したり つなぎ目が目立ってしまいます さらには方面が毛羽立ったりで使い物になりません そこへ行くとトレペはその様な心配も無く 仕上がりもプラ的に仕上がります 昔はトレペでボルスターも作ったりしましたけれど瞬着で固めると本当にプラ化しますので便利に使っています。
ブログ友人から頂いた極小チップ、角の部分がほんの少しはみ出ます その角を削ってやったらなんとか収納できそうな気がしますが 今度は導光棒使わないで直接の照明となると明るすぎるのでは?って別の心配も・・・・・・
真ん中の編成ですね~問題は・・・・・・キハ57持っていませんので 誤魔化しでキハ58とか 後は昔の客車版白山とかキハ82とか YouTube見ながら色々と考えてみます(^^
たぶん動力が今一ですのでロッドウイルス感染は少ないと思いますよ スローが効きませんので 走行が興ざめなんです KさんかTさん いや、最近Tさんはお値段が高騰していますのでKさんに新製品で出して欲しいです、一時続いた碓氷峠シリーズの再燃を祈願しています(^^
by トータン (2014-12-29 17:07) 

nari-masa

こんばんは。
トレーシングペーパー懐かしいです。
昔はトレースの実習でよく書かされましたが、CAD全盛の今でもまだあるんですね。
真ん中、やっぱり女王キハ82系「白鳥」信越編成がいいな~。
Kさん出したらD51ばりのスローが利きそうですが、機関車4輌セットは売りにくいのがネックでしょうか~?
by nari-masa (2014-12-29 18:35) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
髪が、あ、いや、紙が薄くて丈夫なものって言ったらトレーシングペーパーしか思いつかなかったんです これ結構紙工作では重宝しているんですよ~。
Kさんが出したらでかいフライホイール付きで超スロー運転が出来そうですね いや~考えただけでも涎が・・・・・・確かに4輌セットって売れ難いのでしょうね~現に未だに58の試験塗装セットなどお店に未だありますからね~でも、これは単体で売ってもセットで売っても成立しそうなので・・・・・・って夢物語でしょうね でも、若し作ったとしたら今度はラックレール付き線路とめがね橋なども出しそうな・・・・・・ないない!(vv;
by トータン (2014-12-29 19:24) 

ヘッポコ出戻りモデラー

高速洗浄???
どうなってるのですか?
by ヘッポコ出戻りモデラー (2014-12-30 00:10) 

SSEちょうだい

こんばんは、車輪清掃マシーン秘密兵器登場ですね。
紙技攻撃トレーシングペーパーなんて製図用の薄紙としての認識しかありませんでした。
瞬着で固めれば立派な素材なんですね。
逞しいトータンさんの工作力に座布団10枚(@_@;)
私もKATOの技術で思い浮かんだ物が・・・
nari-masaさん改造のムーミンですよ、D51のコアレスモーター搭載すればパワフルなEF55が出来そう(-_-)zzz言です。
by SSEちょうだい (2014-12-30 00:20) 

トータン

モデラー さんコメントありがとうございます。
だいぶ昔に作ったもので 画像で言うと器の右にリン青銅板の電気接点があってコントローラーに繋がっています 電気接点以外の部分には柔らかいウレタンが敷いてあります そのウレタンの部分に洗浄液を垂らして車両を乗せると動輪が回転して電気接点ではない側の動輪を回転させて洗浄しています 片側が終わったら車体を方向転換してもう半分を洗浄します なので回転しないBBBなどの中間台車の洗浄は出来ません(^^; 勿論トレーラーの洗浄も・・・・・(vv;
by トータン (2014-12-30 07:57) 

トータン

SSEちょうだい さん コメントありがとうございます。
え~?座布団10枚ですか? ではもう賞品に該当ですね~なにがいいかな~ そうだ、サウンドボックスちょうだい!(バシッ)
私には動力部分の改造は無理でしょうね でも、コアレスモーターは興味有りますね~取り替えたい車両が山ほどありますから~ でも、高いんですよね~。
by トータン (2014-12-30 08:07) 

くさたん

トータンさん こんばんわ(^^ゞ
マイクロのED42の加工お疲れ様です(^^)/
なんやら私のブログにコメント出来ないとのこと・・・
JGEMさんに報告しておきますね!(^^)
JUGM他の方からも閲覧時重いなど頂いていますので
改善提案しておきます。
私も取り掛った工作が年内年越しになります(^^;
by くさたん (2014-12-30 20:48) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
コメント残したのですが 送信ボタンを押すと 送信されずに元の画面に戻ってしまいます 何度かやったのですがだめで 送れませんって呟いたら画像認証画面になり そんなものがだけが送れました~(^^;
サウンドボックス導入おめでとう御座います 動画1分52秒辺りのシーンと汽笛が最高でしたよ(^^
by トータン (2014-12-31 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0