SSブログ

ReBorn [雑談]

⇒トップに戻る

z33802.jpg
先輪にフランジが・・・・・・・・・やった~\(^▽^)/

某有名工廠に入院していたんですよ~ そして生まれ変わったんです

そう、 当にReBorn なんです。 今までは第一先輪には外輪もフランジもなく

スポークのみの間抜けな容姿でして 格好悪いので余り運転しなくなっていました。









z33803.jpg
なんだか走りもよくなってしまったような? 静かだし、スローも効きます。









z33807.jpg
残念ながら、やはり過酷なめがね橋でのフル編成は登れませんでしたが 恩師曰く

集電用のスプリングの調整でもう少し何とかなるとのことでしたので様子をみて

みます 後は前面の窓ガラスの平坦化ですかね(^^; それと前面のダミーカプラー

のシンキョー化? まだまだ弄れそうです 動力系の弄りは全くダメですので

ここまで出来上がっていたら後は自由自在ってところです(^^









z33808.jpg
冷水の悪路でも暫くの運転にも関わらず一度も脱線をすることがありませんでした

先日のEF55はお借りしていたもので こちらの動画は自身の退院してきたものです




それでは ReBorn EF55-1 の走りをご覧下さい!

某工廠様 本当にありがとう御座いました。バンザ~イ\(^▽^)/

今日は インフルエンザの予防注射に行きます そしてナメクジを引き取りに・・・・・

少々風邪気味?熱はないのですが インフルエンザの予防注射出来るかどうか・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。 

 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 18

nari-masa

トータンさん お早うございます。
平坦では39輌も牽けるのに12輌が苦しいとは、やはり4%は難所ですね~。しばらくはジョイフルトレイン専任でお願いします(^^;;
牽引力にかかわるスプリング調整は第2台車(駆動台車)の前側(第2~第3動軸間)バネで、弱くする(高さを下げる)と牽引力が上がり、強くする(高さを上げる)と集電力が上がります。
第1台車のバネは集電系のみで、牽引力には関係ありません。
あとはゴムタイヤを1軸集中したらどうか、というところですが、走行状態を見ていると、この機関車は6~8輌牽引が丁度いいのかな~、という感じですね~。
いつかそのうちにお邪魔させて戴いて、走行調整と車高調整をさせてください。今回は楽しいテーマをありがとうございました。
by nari-masa (2014-12-20 09:31) 

東濃鉄道

55退院おめでとうございます。って、整形外科手術というところですかね。足腰の老化した自分も受けたいものです。実物の55、復活後は客車6両程度(補機付)牽引でしたので、模型であっても勾配区間の12両はきつく見えます!
by 東濃鉄道 (2014-12-20 10:25) 

がおう☆

おはようございます。

EF55のReBornおめでとうございます。
ここ何日かお二人のブログを行ったり来たりでした(^◇^)
でも凄い技術です。こんな先輪のだったらEF55欲しいかなっと思うんですが、既製品のこの改造は経験値MAXに上げないと無理ですね(笑)
走りっぷりに惚れてしまいます。


by がおう☆ (2014-12-20 11:02) 

洗濯部長

ほんとうに大手術を受けての退院だったんですね。
手術内容を見せてもらいすばらしい発想と技術に驚愕しました。
すばらしいレイアウトとすばらしい機関車の共演動画に感動です。
世の中、すごい方々がおられるもんだとしみじみ思います。(^-^)


by 洗濯部長 (2014-12-20 11:51) 

kinkin

EF55の退院おめでとうございます。快調な走りは良いですよね。
by kinkin (2014-12-20 12:30) 

卓

カッコイイですね。
キチンと先輪を完備したEF55が、冷や水峠に良く似合います。
動画も楽しく拝見させていただきました。
良いレイアウトには良い協力者、拝見していて嬉しくなる瞬間です。
by (2014-12-20 14:24) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
更には素晴らしい改造も合わせてありがとう御座いました これでケースにしまってお蔵入りの危機を免れましたよ(^^
こういう動力系の改造は苦手でして 大体が廃車に・・・・・(^^;
このC線は冷水でも最も急勾配路線でして 全ての車両が通行可ではないんですよ 通常は2~3%程度なので このEF55-1も3%程度では13両も難なく引っ張りあげていましたから(^^
そのうち本当に調子を見に来て下さいね! 今度は片付けておきますので(^^; 
by トータン (2014-12-20 14:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、特にあの勾配は厳しいです 多くの車両はあそこでみな喘ぐんですよ~ 他の路線ではあんな急勾配はありませんので そちらの方で使うのが正解かもしれませんね
しかし、発想力と言い、工事技術といい物凄い人です あのみっともない先輪の如何ともし難いものを 僅か2~3日で工事やってのけるのですから信じられません(^^;
by トータン (2014-12-20 18:26) 

ノブえもん

トータン様
お久しぶりです♪

EF55-1♪ 「ReBorn」おめでとうございます♪

施工された nari-masa様の記事と合わせて拝見させていただきました!!

素晴らしい加工!と、トータン様の素敵なレイアウトのコラボ動画もたまらないです♪

以前、トータン様の記事でフランジの無い先輪のEF55を知り、「スカート形状から仕方ない」と思いながらも買えずに居ました
しかし、今回の加工で一気に欲しくなってしまう自分、素晴らしい走行に心躍っています♪

ムーミンとはよく言ったもので、可愛くてカッコいい素敵な姿に、確実な走行性能を手に入れ鬼に金棒ですね♪

そしてトータン様とnari-masa様が、実際にお会いして会話された事に私まで嬉しく感じております(^▽^)/

本当におめでとうございます♪

by ノブえもん (2014-12-20 18:28) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
あ~、、、そうでしたか~ ばれてしまいました? 内緒ごとって出来ないものですね~(^^;
私も55の入線は結構あの先輪で躊躇したのですが 今となっては買っておいてよかったと思います 恐らくあの改造を私がやったとしたら廃車は間違いないでしょうね~
実はあのレイアウトは世界的にも類まれなる駄作でして 遊園地のアトラクション程度以下なんです 作り出しはちゃんと情緒を注ぎ込むつもりでやりだしたのですが 運転しているうちに飽きてきて次々路線を追加していった結果 情緒とはかけ離れたものに・・・・・しかも完成がいつになるか判らない トホホなんです(vv;
by トータン (2014-12-20 18:33) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
本当にそうですね 物凄い方です 出来ることなら弟子にでもなりたい心境です 本当!
55は正直お蔵入り的存在でした 今の様に先輪をつけて陳列専用にしてしまおうかと思っていたのですよ それが先輪つけて走るんですから~これは参りました メーカーさんも少しは考えて欲しい気がします それでもって牽引力も結構あるんですよ たまたまあのめがね橋は3・5%の連続する勾配の続きでめがね橋に向かう曲線部分終わり辺りから4・5%位の勾配に成りめがね橋に突入っていう立地条件ですので 過酷そのものなんです 実物の6%を越える勾配を再現するには あのくらいの勾配をつけないと橋の形状に無理が生じてしまいますので 模型では難しいとは思いながら覚悟のうえで作ったのです なのでレンタルレイアウトなどでは恐らく20両以上は牽引するのではないでしょうか? 凄い方です(^^
by トータン (2014-12-20 18:41) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
本当は先輪をつけた構造に改造して頂くつもりでしたが 出来上がったら嘗ての走りより静かになってしかもスローも効く良い子に生まれ変わらせて頂き感激しています 陳列専用にしなくて良かったです(^^V
by トータン (2014-12-20 18:44) 

トータン

卓 さん コメントありがとうございます。
私には卓さんのように大勢の仲間はいませんので 情報も限られてしまいますが 心強い友人が増えたことはとても嬉しいです 今日、インフルエンザの予防注射 人生で始めての経験でしたが そこの院長さんも鐵ちゃんなんです 降圧剤を頂に毎月行くのですが 診察よりも 鉄道談議の方が時間が長いんです(^^; で、あそこは寒いんですからあまり無理をしないほうが良いですよって いつものごとくなんです(^^;
話が反れちゃいましたが あの方の発想と、技術が欲しくなります(^^
by トータン (2014-12-20 18:51) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
特に先日のお気遣いのメールは感謝感謝です。
55の購入時はあの先輪の異様さ説明があって陳列する時用のちゃんとしたスポーク車輪が1軸付属しているんです 悩んだ挙句に購入したわけなんです でも、実際に走らせたら判らないでしょうって気もあったのですが とんでもなかったです 目立ちすぎで興ざめでしたよ で、段々運転しなくなってしまっていたんです 今回の改造は寝言のつもりで発したのですが快諾頂けて それで生まれ変わることが出来たんです 当に愛機に返信して戻ってきたんです 嬉しさ判りますよね~
nari-masaさんは 上品な落ち着いた方で 技術もさることながら そのお人柄に惚れてしまいそうです(^^; 弟子にしてもらいたい ははは・・・・
by トータン (2014-12-20 18:58) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
ムーミン復帰ですね。
カッコいいですね。
バネ圧変更機構の解説、是非お願いします。

もうそろそろ、ナメクジが徘徊していますかね(笑)
それも、楽しみにさしています。
by ぼち吉鉄道 (2014-12-20 20:30) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
ムーミンよくなりましたよ~ 一番気にしていた第一先輪がちゃんと付いているんですよ 実際には叶わない形式なのですが それをやってのけてしまう技術には 愕然としてしまいます。
バネ圧変更可能機構はこの方(http://shinshonan.exblog.jp/)の特許なんです 申請登録してあるかは別として・・・・・・
はい、ナメクジ走らせましたよ~ 低速が効いてロッドの動きが楽しめます 動画撮りましたが今一の出来だったようです が、明日には公開できそうです(^^;
by トータン (2014-12-20 22:12) 

SSEちょうだい

こんにちは、マイクロのEF55がこんなに格好良く走るなんて、暫く「トータン様」と「nari-masa様」のブログ釘づけでした。
以前ワールドのキットを組上げ、その後TMSに掲載されていたカーブ通過対策を参考に加工しましたが、当時の私の技術力(今も変わらない)では敢無く撃沈、その後走れるEF55が欲しくマイクロの物を購入しましたがLED加工で失敗し、ケースの中で眠ってます。(笑)
nari-masa様は凄い方ですね。
マイクロの動力を研究しきっており、的確な改造の上、かっこ良く走らせてしまうなんて凄い。

by SSEちょうだい (2014-12-21 12:24) 

トータン

SEEちょうだい さん コメントありがとうございます。
いやいや、隠していたつもりが・・・・ばればれでしたね~ って当たり前ですね~ しかし凄いお方です 短時間でアレを仕上げてしまったんですから やはり以前から気になってしょうがなかった先輪が今度はちゃんと付いて走行するなんて考えてもいませんでしたから 喜びもひとしおです(^^
by トータン (2014-12-22 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0