SSブログ

意気地なし [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z31402.jpg
この車両 この様にテールライトも点くんですよ~

点かなくてもいいから もっといい走りして欲しいです これは集電方法を改良しないと

どうにも・・・・・・・









z31403.jpg
さて、車両弄りなどやっている暇はないのですが どうにも手付かずのコントローラー

をなんとかしないとならないのですが ここ平均14℃ 結構寒いです(^^;

昨年までは平均10℃だったのに それでも頑張っていたのに歳はやはりとったの

ですね~ 意気地なしになってしまったようです(vv;









z31404.jpg
さて、本題です カシオペアのマシですが スタッフが入り口付近に居た場所が もう少し

広いようですので やり直します









z31405.jpg
少し広げました









z31406.jpg
それと見えないですが 配膳台も作ってみました







z31407.jpg
そのほかの見えない部分は またまた省略です









z31408.jpg
こんな感じで 車窓から見えるでしょうかね?









z31409.jpg
今度は食堂室の作業に・・・・・

壁の模様もこんな風かと作っていたのですが 実際には・・・・









z31410.jpg
それで やり直しが上の状態なんです 薄っすらと下地に見える方眼紙の線を頼りに

描いています 他の壁もこんな感じに書いていかないと・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

ノブえもん

トータン様
こんばんは(^-^)/

マイクロエース・EF61!
あまり馴染みの無い機関車ですが、オデコの1灯ヘッドライトと、テールランプの点灯に惹かれてしまいます♪
単機回送が楽しめるので素敵ですね(^▽^)

コントローラーの点検整備も、この画像を見ただけでも、恐ろしく感じます(汗)

意気地無しなんて言わずに、寒いときは暖かい部屋でカシオペア室内に頑張ってください♪

と言いながらも、カシオペアの室内表現も大変そうです( ̄▽ ̄;)

作業を進め、変わっていく車輌の室内は、自慢の逸品になりますね♪
by ノブえもん (2014-11-21 18:53) 

東濃鉄道

MA製品の不調は例の良質グリスが寒さで硬化してしまったのではないでしょうか。暑いシーズンはグリスが溶け、スムーズな走りだったはず。
グリスを一掃し、新たなグリスを付けてみられてはいかがでしょう。
EF61、KATOかTOMIXから製品化(色々Ver.で)期待大です。
by 東濃鉄道 (2014-11-21 20:51) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
MA製品はテールライトが点灯する車両があるんですよ~(^^
コントローラーやらないとね~ なんとも動きませんで線路が埃で汚れてしまいます いつになったら全線復旧なるかですね
カシオペアの内装 どうにも辻褄が合わない部分続出で 挫折しそうです(^^;
by トータン (2014-11-22 08:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
購入した時から走行音は大きかったです 試運転したまま暫くケースに戻していたのですが 久しぶりに出してみたら こんどはそれに加えて集電が悪いんです これまたばらさないと始まらないかもしれません(vv;
by トータン (2014-11-22 08:25) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
マシe26にEF61にコントローラーと、八面六臂のご活躍ですね。千手観音みたいに手がたくさんあれば作業が進むのですが(^^;;
マイクロ機はばらして組み直すだけで静かになったりしますから面白いんですが、数があると面倒かも知れませんね。
カシマシ、さすがに中でトータンさん人形が食事をすることまではKATOも考えていなかったでしょう。どうなるのか楽しみです。
作業部屋が寒くなってきましたね。体調を壊さないように保温は万全で作業なさってください。うちもそろそろ暖房が欲しいです(^^)
by nari-masa (2014-11-22 09:10) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。

すごいこだわりの食堂車になってますね。
厨房までされるとは…。
これは、長いシリーズになりますね。

この三連休は、暖かいようですね。
お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。
小生もあの回路をなんとかしないと…。
by ぼち吉鉄道 (2014-11-22 14:10) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
いえいえいずれも中途半端でして 内容的には何もナイヨウ(^^; ってナところです
EF61は集電が悪いです そこでnari-masa式集電をやろうと思ったのですがスプリングが無い・・・・・トホホ これはまた後回しになりそうですね~
マシの食卓は椅子も小さいしテーブルも低い 床が上げ底になっているためなのですが とても人形など座らせることなど・・・・・それなら人形は配置しない方がマシE26と思います(^^; 2人用の食卓などテーブルランプがテーブルの中央にドカンと位置していますので料理も乗せられませんし・・・・・
昨年までは10℃の中でも頑張れたのですが 今年はどうにも厳しい感じがします 暫くすると鼻水が出てくるしくしゃみも止まらなくなったりして 年寄りですので無理は禁物かと 自重しています(^^;
by トータン (2014-11-22 17:16) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いえいえ、厨房はどこから見ても見えないので省略です TOMIXさんの様に表現されていたとしても たぶん表現はキットカットでしょう(^^;  ご想像の様に これは相当長いシリーズになりそうです 続けてやると飽きちゃいますので 先ずは自分の乗った車両とマシの工事は完結したいですね~
あの回路楽しみで待っています 是非ともこの爺に採用させて下さい お願い致します(^^;
by トータン (2014-11-22 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0