SSブログ

常点灯にする [常点灯]

⇒トップに戻る
z30803.jpg
この鋳造の台車を履いているか否かだけでしかED17と区別が出来ないんです(^^;









z30802.jpg
おや~? 常点灯化しようと思っているED18ですが 良くみると点灯していますね~

でも、これ同じED17だと この電圧で走り出してしまいますが このED18は

同じ電圧でも走りません(vv;









z30812.jpg
因みに ED17の台車は この様に鋳造ではなく鉄板で出来ているような形状で

角ばった印象ですよね~ これが格好いいんですよ~(^^









z30804.jpg
取り出した基板から部品を全部取り去ってしまいます









z30805.jpg
はい、完了です














z30806.jpg
新たに定電流ICを取りつけチップLEDに配線しました

LEDに近すぎるので片側の半田付けを行っても もう片側を半田すると熱が伝わって

先に半田付けしたほうが取れてしまいますので ウレタン銅線を使用して少し長めの

配線にしました









z30807.jpg
点灯状態確認です












z30808.jpg
取り付けました

明るいです が、これ上向きですのでこんなには明るくはならないでしょうね


このままでは青白い光ですので LEDの頭にクリヤーオレンジを少量塗布














z30809.jpg
はい、常点灯です たいして明るくないですね それにクリヤーオレンジも変色して来て

いるようですので そのうちクリヤーイエローでも少量足しますかね~

それと少し光が漏れているようです













z30810.jpg
お~っと~ この遮光板の取りつけ忘れていました~













z30811.jpg
も一度ばらして 遮光板と言うか布を貼り付けたのですが ほんの少し光漏れして

いるようです

今日は基板の内容が判らなかったので少し電飾に時間が掛かりましたが 明日は

やること同じですのでもっと早くできるでしょう そう、明日はED18の番です(^^;


今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

ノブえもん

トータン様

こんばんわ(^-^)/

よく見ると……ED18は3軸台車なのですね♪

しかし、コンパクトながらも重量感溢れる2軸大釈迦のED17も素敵です!

旧式の板バネ台車は、メカニカルな感じに堪らなく惹かれます(^▽^ゞ

常点灯化!
お疲れさまですm(__)m
この作業、私がLED化の工作を始めたきっかけ「冷や水鉄道」様の記事でした♪


by ノブえもん (2014-11-10 22:53) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そうなんですね~ 良く気づきましたね~ 中間には少し小さめの補助の車輪が付いていますね 一軸に掛かる重量を軽減するためでしょうね~ 
ED17は 私が鉄道模型に入り込むきっかけになった車両なんです 実は今よりもかなり大きなサイズのもの Oゲージってやつです ブリキのプレスで出来た物でしたよ
常点灯工事 基板の配線が微妙に理解できず テスターで確認しながら しかし最初反対に配線してしまったりで とんでもない時間が掛かってしまいました(vv; 今日はもっと頑張ってみたいと思います(^^;
by トータン (2014-11-11 07:35) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
基板の写真見ると定電流ICしかついていないように見えます。
であれば、逆電圧かかるとLED切れてしまいますが大丈夫ですか?
抵抗の場合はダイオード省略できますが、CRDや定電流ICの場合はLED切れてしまいますよ!
by ぼち吉鉄道 (2014-11-11 22:51) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
あれ~またやってしまったようですね~そうですか~抵抗使用の時だけダイオードを省略できるのでしたか 覚えておきます したがって画像は不適切ですので削除いたしました しばらく通電させたままにしたり走行させていましたが切れないうちにダイオードを足しておくことにします ありがとう御座いました危ないところでしたね~(^^;
by トータン (2014-11-12 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0